スポンサーサイト

--/--/-- --


省庁訪問

2010/01/08 Fri

今日の午前中は各省庁への挨拶。
私は教育省に行ってきました。
実はドタキャンが多いらしく、挨拶できる確立が6割だったらしいが、
きちんと挨拶することができた。

お昼になったので24時間開いているスーパーに行った後、
ザンビア主食のシマを食べに調整員さんお勧めのシマ屋さんへ。
主食のシマに炭で焼いた鶏肉やキャベツの炒め物が付いてきて200円くらい。
とてもおいしい!!!
キャタピラという虫も食べてしまった。。。
エビみたいな味がして結構おいしかった。
(写真撮るの忘れたのでまた行って撮ってきます)

シマを食べていると炭酸が飲みたくなってくる。
炭酸を飲んでこんなの食べ続けてたら絶対太る気がする。

午後から交通安全ブリーフィングということで、
先輩隊員と一緒にルサカ市内を探検。
最後にシティマーケットに到着。
ここはすごい人ごみですっごい怖い。
スリも多いそうです。
夜に来ると確実に襲われるらしい。。。

そのマーケットを抜けてミニバス乗り場へ。
ミニバスは乗り合いバスで、行き先だけ決まっていて、
満員になったら発車します。
コンダクターという人が中に乗っていて、
その人にお金を払うというシステム。

交通渋滞を抜けてJICAの事務所の近くで下車。
前は人ごみがちょっと怖かったのに
シティマーケットに行ったせいで全然こわくなくなった。
慣れってすばらしいな。

夕飯はおいしいカレー料理屋があるというのでそこへ。
高いけどめっちゃうまい。
日本のインド料理屋と変わらない味が楽しめました。
0108.jpg
でも、高いせいか現地の人は1人もいませんでした。
(インド人がたくさんいましたが)

帰りにスーパーに寄ったら日本語ぺらぺらのザンビア人と遭遇。
とってもきれいで優雅な女の方でした。
なんでも京都の大学院に3年半留学していたんだそう。

そしてロッジに帰ったら、日本語を教えてくれという酔っ払いに遭遇。
頑張って覚えて発音してました。

なんだかとっても楽しくなってきました。
スポンサーサイト

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
