スポンサーサイト

--/--/-- --


現地訓練開始

2010/01/07 Thu

今日から現地訓練開始。

朝、JICA事務所へ。
JICA事務所

昨日は暑かったけど、今日は涼しくて気持ちいい。
そんな中、まずは外の会議スペースで訓練開始。
JICA事務所2

まず、事務所の次長からJICAザンビアの事業内容や、
安全対策の説明を受ける。

その後、ザンビアで使う銀行口座を開設。
銀行の人が事務所まで来てくれて親切に説明してくれました。

お昼時間になったので、宿の向かいにあるフードパレスというところで、
サンドイッチを食べてみる。(注文したらなぜか笑われた。。。)
どんな感じだろうと思ったが、普通においしかった。
そこにはハンバーガも売っていて、食べた隊員いわく
「マックより断然おいしい」らしい。

午後、また事務所にもどり携帯を貸与され、
医療事情について説明していただき解散。

夕食どうしようとうろうろしていたら、
溜まっていたお兄ちゃんたちに話しかけられ薦められたお店へ。
そこでは中華が食べられる。(春巻きとか、焼きそばみたいなのが食べられた)。
来て一日で食事に関してかなり不安がなくなってきた。

食事の帰りにスーパーによってジュースと水も買ってみたり。
確かに不便だけど、楽しめつつある感じ。

ただ、やっぱり中国人に間違えられる。
中国語で話しかけられたり、からかわれたり。
で、日本人とわかると笑顔で”Welcome to Zambia.”といわれる。
やっぱり中国人はよく思われてないのかな??
スポンサーサイト

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
