
--/--/-- --


ザンビア出発!!!

2010/01/06 Wed

とうとう出発の日。
仙台を出発して、成田空港に15:30に集合。
家族とお別れをして成田からまずは香港に出発。
1人だと心細いかもしれないけれど、今回のザンビア派遣者は15人。
みんな一緒に行くので、とても心強いです。

5時間飛行機に乗って香港へ。
0105_1.jpg
急いで南アフリカのヨハネスブルグ行きの飛行機に乗り換え。
乗換えでも手荷物チェックがあってめんどくさい。
いちいちPCを荷物から出さなくちゃチェックを通れないのです。。。

また13時間飛行機に乗って(めっちゃ長かった)ヨハネスブルグに到着。
初の南半球&アフリカ大陸に降り立ちました。
夏なのであったかい。
待ち時間があったのでお店を色々見てまわる。
0106_1.jpg

アフリカンチックなものがいっぱい(あたりまえだけど)。
0106_2.jpg

ザンビアに行くためにまたまた飛行機に搭乗。
飛行機までバスで移動してタラップから乗りました。
0106_3.jpg

2時間乗ってザンビアの首都ルサカへ到着!!!
やっぱり南アフリカの飛行場よりはちょっと残念な感じ。
0106_4.jpg

でも、高い建物がなくて、広々としていてとても気持ちいい。
そして南アフリカよりも赤道に近いため、めちゃ暑い。
0106_5.jpg

荷物も全員分無事到着。
(前隊次は荷物を載せずに飛行機が飛んだため、
他の乗客も含め全員荷物が届かなかったらしい。)
車に荷物を詰め込んで、泊まることになるロッジへ移動。

車から街中を見たけれど、思っていたよりも普通の町だった。
(ただし、道路がでこぼこだが。。。)
ロッジも思っていたよりも普通の家みたいできれい。
下の写真はロッジの前の写真と、ロッジの部屋の写真。
0106_6.jpg
0106_7.jpg

その後、両替&生活用品を買いにマンダヒルというショッピングモールへ。
人がたくさんいてちょっと怖い。。。
でも、商品がたくさんあってすごい!!!
Ovの方もいっていたけれど、本当に何でも揃う。
(石鹸のDoveもあった。持ってきたのに。。。)
ただ、お金の感覚が全然わからなくて買い物が上手にできなかった。
ザンビアのお金はザンビアクワチャ(ZMK)というもの。
0106_8.jpg

だいたい50,000ZMKが1000円くらい。
コインはなく、全部紙幣で100ZMKから紙幣があるから、
普通に50,000ZMKでも札束になることもあって
なんだか金持ちになった気分になる。。。

なんとか買い物を終了し、ロッジへ。

アジア人は珍しいので何かと見られたり、
声をかけられたりすることが多かったなぁ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
