スポンサーサイト

--/--/-- --


表敬訪問&壮行会

2009/12/16 Wed

青年海外協力隊は出身地の県庁などに表敬訪問をすることになっている。
そして今日、宮城県と仙台市に表敬訪問をしてきた。

表敬訪問_1216
まずは午後から宮城県庁へ訪問。
伊藤副知事にご挨拶をしてきました。
副知事から激励のお言葉を頂き、こちらの自己紹介の後
副知事から色々と質問をされ、終了。
結構緊張してしまったなぁ。。。

宮城県では表敬訪問と同時に「みやぎ海外夢大使」の任命式も行われ、
任命証書を頂きました。
宮城県とザンビアの懸け橋になれるよう頑張ります。

宮城県の表敬訪問終了後、仙台市役所へ移動し、仙台市の表敬訪問を行った。
ご挨拶をしたのは奥山仙台市長。
奥山市長は国際協力に関してしっかりとした知識を持っていらして、
色々話してくださったことがとてもためになった。

仙台市の表敬訪問終了後、JICA東北の事務所にて
派遣のオリエンテーションが行われた。
宮城県に表敬訪問に来たボランティアは15人。改めて自己紹介も。
JICA東北_1216

その後、しばし情報交換・歓談をしてから、飲み屋へ移動。

「宮城県青年海外協力隊を支援する会」という
その名のとおりの活動をする組織があるのだが、
その会の方々が壮行会を開いてくれた。
なんでも、こんな壮行会をするのは宮城県だけだそう。
その他にも日本の新聞を送ってくれたり、
必要なものを送ってくれたりしてくれるらしい。
飲み会でも色々と心構えや持っていくとよいものなどなど教えてくださり、
とても有意義な時間を過ごすことができた。
壮行会_1216

私がボランティアに行くのにいろんな人が支援してくれていると改めて実感。
その支援も一種のボランティアだなと思うと
ボランティアがボランティアされててちょっと不思議だけど
ボランティアの連鎖ってちょっと素敵。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

No title

青年海外協力隊 宮城県 表敬訪問 でぐぐったら先頭に表示されてたどり着きました。
同じコンピュータ技術、それも同じ宮城県の方がいて心強いです。
年末に表敬訪問予定ですが、復興大臣を見事撃破した、今一番ホットな村井知事に挨拶に行く可能性が高そうです。

Re: No title

こんにちは。コメントありがとうございます。
村井知事に会えると良いですね!!

どこの国に派遣されるのでしょうか?
私とは入れ替わりになりますが、
無事に派遣国へ到着し、充実した活動を送られることを祈っています。
プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
