スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

派遣前訓練60日目

2009/12/05 Sat

派遣前訓練60日目。

今日は語学でケーススタディを行った。
そのケーススタディ内でJICAのスタッフと現地住民に分かれて
ディスカッションも行ったのだが、白熱してかなり楽しかった。

午後の講座では、「青遺海の会」という
協力隊に行って亡くなってしまった方の遺族の方々の会から、
会長と副会長がいらっしゃって、ご自身の体験も踏まえてお話をしてくださった。

聞いて思ったことは、親のためにも必ず生きて日本に帰ってこなくてはということ。


夕食後、班のみんなで近くの温泉街に飲みに&泊まりに出かけた。
訓練所はお酒の持ち込み禁止&訓練所には夜10時には帰ってこなければならす、
なかなかゆっくり遅くまで飲むということができない。
なので、外泊届を出してみんなでお泊りをして遅くまで飲むことにしたのだ。

テストも終わりストレスフリーなので、みんなかなり飲んですごいことに。
なぜかフランス語とタイ語で会話が成立していたり、
通じるわけないのにみんな自分が勉強している言語でいきなり話し始めたりと
日本にいるはずなのにかなりインターナショナルな気分を味わえました。

飲んでまで勉強した言語が出てくるって事は
それだけみんな一生懸命勉強したってことかな。

班飲み_1205
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。