スポンサーサイト

--/--/-- --


派遣前訓練58日目

2009/12/03 Thu

派遣前訓練58日目。

今日の語学もプレゼンDay。
今日でクラスみんなのプレゼンが終わる。

1人目の方のトピックはマーケティングについて。
マーケティングを恋愛にたとえて説明してくれて
難しい内容なのにすごくわかりやすかった。
恋愛はセルフマーケティングだそうです。
マーケティング_1203

それからマーケティングに使える「SWOT分析」というものも教えてもらった。
これは目標を達成への強み・弱み・機会・脅威を考え、
それを使ってどのように目標を達成するかを検討するというもの(多分)。
これはマーケティングだけでなく、個人の目標達成にも使えるということで、
実際にプレゼンの中でやってみたが、難しいけどとても使えそう!!!
ちょっと賢くなった気がした。
SWOT_1203.jpg


最後のプレゼンはジャム作り。
訓練所にある調理室でバナナジャムを作るというプレゼン。
(ジャムという製品を作れるようになれば、
村の女性が自分でお金を稼ぐことができるようになる。女性の地位向上のために、
ジャムの作り方のレクチャーを彼女は将来行うかもしれないのだ。)
ジャム1_1203調理室に入るとかわいい看板が。。。

これがバナナジャムの材料。
バナナと砂糖とレモンがあれば作れます。
ジャム2_1203
作り方も簡単。
バナナを切ってフライパンにいれ、レモン汁をいれ、砂糖をいれ、
バナナを潰しながら煮る。以上。

作ったバナナジャムがこれ。
バナナジャム_1203

こちらは瓶詰めしたもの。
ジャム3_1203

作った後はみんなでコーヒーとクラッカーと一緒に試食。
実はバナナジャムは初めて食べたのだが、おいしい!!!
これはアフリカでも作れるなぁ。


今日でみんなのプレゼンが終了。
すごい達成感&開放感だし、とても感慨深い。
みんなよく頑張ったなぁ~~~。


そんな開放感もあってか、クラスメートの1人からこんなものを紹介してもらい、
かなり楽しんでしまった。


体操は結構いいと思うんだけど、べつに英語と一緒にしなくても。
それに、そのシチュエーションと体操がアンマッチ過ぎて大爆笑物です。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

これかー!

一人、部屋で笑いが止まらない!
あ~パッキングも終わってないのに~

Re: これかー!

> 一人、部屋で笑いが止まらない!
> あ~パッキングも終わってないのに~

これはすごいよね。
完璧にNew Worldです。

訓練お疲れちゃん。
色々と作ってくれてありがとう。
プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
