スポンサーサイト

--/--/-- --


派遣前訓練53日目

2009/11/28 Sat

派遣前訓練53日目。

今週火曜日に受けたA型肝炎の予防注射のせいで熱がでてしまい、
木曜日訓練を休んでしまった。。。。
前にA型肝炎の予防注射を受けたときも具合が悪くなったので
どうやらA型肝炎は私の敵のようだ。

その木曜日、私はプレゼンの日だったのだが
休んでしまいできなかったので、かわりに今日行った。

題材はOpenoffice Calc(Excelのようなもの)の「関数」。
プレゼン時間は80分。
準備する前は長すぎて自分にできるか心配だったけど、実際やってみると逆に時間が足りない。
ほんとに人に物を教えるって時間がかかるなぁ~~。

下の写真は練習問題として作成したロッ○マン。
今回はゲームシリーズということで他にスペー○インベーダーとパック○ンを用意。
最近はスクリプトよりも練習問題のほうが準備に時間がかかるなぁ。
プレゼン_1128

午後からはEnglish Dayというイベントを実施。
各クラスが警察署や郵便局などを模擬的に作って、
そこを順番に訪れることで実用的な英語を学ぼうというもの。

うちのクラスは"ネットカフェ”を経営。
難しいクイズを出してそれにネットを使って答えるというアトラクションを実施した。
結構みんなに楽しんでもらえたようでよかった。
ネットカフェ_1128

そして私は役所と空港と郵便局を訪問。

役所ではきちんと手続きを完了できると飴玉がもらえる!!!
けど、そのためには書類を正確に記入して、クイズを2問正解しないといけない。
ちょっと難しかった。(でも、飴はGetできた)

空港は本格的で、荷物やパスポートが用意されており、出国手続きを行うことができた。
途中で、一緒に訪問していた子の鞄からドラッグが出てきて、
その子が逮捕されそうになってびっくり&おもしろかった。

郵便局では実際に手紙を書いて送ることができ、
切手を買って貼って、ポストに入れるとあとでクラスに届けてくれました。

準備するのは結構大変だけど、すごく楽しめた。
ただ、忙しい訓練終わりじゃなくて、中間くらいに実施してくれたらよかったなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
