スポンサーサイト

--/--/-- --


派遣前訓練31日目 ~All one, strong and free~

2009/11/06 Fri

派遣前訓練31日目。

ザンビア国歌斉唱_1106

毎朝、朝の集いという集会が7:00から行われており、
朝の集いの中でそれぞれの任地国の国歌を流しながら
国旗を掲揚するというイベントがある。

そして、今日はザンビアの日で、
ザンビア派遣予定のみんなで国歌を歌った。

上の写真は国旗掲揚前にザンビア国旗と一緒にとったもの。


今日は語学の中間試験の日。
スケジュールは以下のとおり。
 8:45~ 9:35 Listening Test
 9:45~11:35 Written Test
12:45~14:45 Oral Test (ひとり20分ずつ)

とてもタフなスケジュールで正直かなり疲れた。
とくにリスニングが難しすぎて死にそうだった。


試験の後は「精神衛生」講座を受講。
協力隊の間で多い精神病はやはり鬱病だそう。
ストレス発散にもエネルギーが要るので、
元気なうちからいっぱいストレス発散して
ストレスをマネージメントしようとのことです。


そして、夜は「地球のステージ」という講座を受講。
これはNGO地球のステージが公演しているコンサート形式の講座。
歌と映像で国際協力・ボランティアとは何か、
ボランティアに大切なもの・必要なものは何かを考えるというものでした。

「ボランティアは自分を映し出す鏡」
「ボランティアはプレゼントの交換」
ボランティアは”人を助けてあげる”ものではないと訓練所にきてとても強く感じる。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
