スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手が柔らかいと・・・?

2011/06/15 Wed

今日、生徒と話をしていて、「シマ(ザンビアの主食)を作ってる?」と聞かれる。
時々作っているので、「うん、作ってるよ」というと、
手を見られ、「これはシマを作っている手じゃない」と言われる。

シマを作ったり、家や庭を掃いたり、手で洗濯したりと毎日働くと手の皮膚が硬くなる。
手の皮膚が硬ければ硬いほど働き者の証らしい。

で、私の手は柔らかいので、働き者じゃない!!とまで言われてしまった。
いやぁ、シマ作ってるし、掃き掃除するし、手で洗濯するのになぁ。
人種のせいだよ!!と言っても聞いてくれなかった。。。

でも、昔母親に「あんたの手は家事をしている手じゃない」と言われたことあったなぁ・・・。
あれ??
スポンサーサイト

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。