スポンサーサイト

--/--/-- --


派遣前訓練29日目

2009/11/04 Wed

派遣前訓練29日目。

今日は朝一でプレゼンがあった。
夜中に修正を加えたため不安があったが何とかなったのでよかった。
ただ、ミスが多発したので、やっぱり練習が大事だと感じた。

その後は他のクラスメート二人のプレゼンを聞く。

一人目の方のプレゼンはモリンガについて。(詳しくはこちら:日本語版はこちら
モリンガは亜熱帯地域に生息する木で、成長がはやく、
葉っぱや花が食べられたり、樹皮から紙が作れたり、種からオイルが作れたりと
すべての部分を有効活用することができる。
また、モリンガからスキンケア製品も製造することができ、
ボディショップでも販売されている。(詳しくはこちら
このように、モリンガは有用性が高いので、途上国の村人がモリンガを育てることにより
彼らの生活を豊かにすることができるのでは? というのがプレゼンの主旨だった。

実は、私はボディショップのモリンガ製品を持っていたが、
今日までモリンガがどんな植物なのかわからないまま使っていたため、
事実を知りびっくり。
原料をフェアトレード(ボディショップではコミュニティトレードといっている)で
仕入れており、私は知らない間に国際協力をしていたらしい。
モリンガ_1104

二人目の方のプレゼンはペーパービーンズについて。
ペーパービーンズは紙でビーズを作って、それをアクセサリーにするというもの。
ウガンダなどで作られたペーパービーンズはフェアトレードで輸出されており、
日本でも買うことができる。
これも途上国の人がお金を得るための手段の一つになる。

プレゼン中に実際にペーパービーンズを作成する時間があった。
やってみたらとても楽しく、プレゼン終了後も形になるまで作ってしまった。
下の写真は私が作成したペーパービーンズ。
ペーパービーンズ_1104
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
