スポンサーサイト

--/--/-- --


副市長さんが学校に来たよ!!!

2011/05/26 Thu

偉い人たち
今日、なんとうちの学校にリビングストンの副市長さんがやってきた。
もう朝から色々大忙し。

13:30に副市長さんがいらっしゃり、まずは学校を見て廻るというので
それにあわせてラボを再点検して彼が来るのを待つ。
校長先生に連れられてラボに来たのは副市長さん+ガードの人と市議会委員さん2人。
何かしゃべらなくちゃダメかな??と思ったけど、
校長先生が全部説明してくれて、ちょっとほっとした。

14:00からは広場に集まってイベント。
テレビ局が何局か来てた。

歓迎の歌
副市長さんを歓迎する歌を生徒が歌った後、校長先生が挨拶。
市議会委員の方が挨拶をしたあと、副市長さんがスピーチ。
副市長さん
市議会の仕組みを説明したり、
今、市がどういうことをしているか、これからどういうことをしようとしているかを説明してくれた。

生徒の質問に答える時間もあり、なかなか面白かった。
リビングストンにはマランバと呼ばれる地区があって、
そこにごみが大量に捨てられている空き地がある。
そのごみをどうにかできないのか?という生徒の質問(お願い)に対し、
今はまだないけど、車を使って街のごみを収集し、郊外に焼却施設を建てて
そこでごみを燃やすシステムを確立したいんだ、と副市長が答えていて、
本当に実現できるかはわからないけれど、
環境のことをきちんと考えているんだなぁとうれしかった。

日本でもめったにない、副市長に会えるというイベント。
色々話が聞けて楽しかった。
スポンサーサイト

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
