
--/--/-- --


最近忙しい。。。

2011/05/19 Thu

PCの授業をしてくれる先生が足りないので、
よくコンピュータラボに来て、WordやExcelを使いこなしている先生に
パソコンの授業をしてくれないかと頼む。
いいよ~と言ってくれたので、授業について説明。
これでなんとか授業が一通りきちんと廻りそう。

前々からラボにあるStockroomが汚くて掃除しなくちゃと思っていたので、今日実行に移す。
二部屋あるのだけれど、一日で二つは無理だから、今日はわりかし綺麗な方を掃除。
過去のテストとかいらないものを大量に捨てたんだけど、
ごみの集積所に近所の子が来て、ごみをあさって色々持っててるみたいでちょっと困った。。。
過去のテストだけはまずいから持っていかないでとめっちゃお願いする。
(Paper!!Paper!!ってめっちゃ盛り上がってて持っていこうとしてた。。。)

校長先生のOfficeに行き、インターネットについて話す。
がしかし、よくわからないと言われ、もうちょっと考えてみましょう、と言われる。
が~ん、また振り出し??
忙しいところ無理を言って話を聞いてもらったからかも??
明日またトライしよう。

午後は授業をして学校は終了。
なぜかラボで髪を結っている子がいた。面白かった。
髪結い

学校終了後、知り合いの方が学校に来るのを待つ。
彼は、リビングストンでコンピュータ関係のビジネスをしており、
ネットワークを構築するのに、どれくらいの長さのLANケーブルが必要だとか、
ハブをどこに置けばいいかとかを今日見に来てくれるのだ。

ネットワークを構築する目的はインターネットが使用できるパソコンの台数を増やすためで、
現在は2台しか使えないけど、それを5台増やして7台にする予定。
(インターネットの速度的にこれが限界だろうとの判断)

知り合いの方にラボに来てもらってパソコンの配置状況などを見てもらう。
LANケーブルが何本か自前のがあったので、
ハブだけ購入して配置すれば7台をネットワークで繋げるとのこと。
ハブも古いのがあるので安く売ってくれるらしく(ケーブルも何本かはおまけでくれるらしい)、
かなり低価格で実現できそう。うれしい!!!

インターネットのプランを変更した後、再度連絡してネットワークを組んでもらうことに。
インターネットのプラン変更が上手くいくことを祈るのみだな。

ラボの片付けをしてからタウンへ。
HIV/AIDSの専門家の方とリビングストン隊員でご飯を食べる。
ザンビアでマグロが食べれたよ!!!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
