
--/--/-- --


日本は外国人にとって住みやすい??

2011/02/16 Wed

毎週水曜日は基本学校は午前中のみなのだけれど、
最近、水曜日を午後も授業して、金曜日を午前中のみにすることが多い。
今日もそうで、午後も授業があり、金曜日が午前中のみらしい。
でも、そうなると金曜日にやる予定のコンピュータの授業を
今日に振り替えて教えなくちゃいけなくて色々と大変なんだなぁ~。

しかも、今週金曜日にやる予定だった体育祭は来週の木曜日に延期で、
中間試験は再来週に延期になったらしい。
延期が多すぎ。授業予定が狂うから本当に止めて欲しい。理由はなんだ??

G10のクラスリストは26日にできるらしい。ちゃんと貰わなくちゃ。

生徒にザンビア人のような外人は日本で住みやすいのか?と聞かれる。
ぶっちゃけ日本人は英語喋れる人少ないから難しいかもねと答える。
すると、何でしゃべれないんだ?とびっくりされた。
ザンビアは他民族国家で、英語でコミュニケーションをとる必要があるけど、
日本人は日本語で事足りるからじゃないだろうか。

学校で勉強しないのか?と聞かれたので
勉強はするけど、ザンビアと違って日本語で英語を教えているから
喋れるようにならないんだよと答える。
それにもすごくびっくりしていた。

ほんと、英語で英語を教えればいいのにね。
教えれる先生がいるかどうかはともかく。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
