スポンサーサイト

--/--/-- --


派遣前訓練20日目

2009/10/26 Mon

派遣前訓練20日目。

今日は朝から雨が降っていたので、
体育館でランニング。
10分間でかなりへとへとに。


いつもどおりに午前と午後に語学の授業。
またまた今週末に行われるプレゼンの準備に追われる。

午後から「世界の宗教理解」という講座を受講。
これは必修ではなく選択制の講座だが、ザンビアがキリスト教のため受講することに。

先生は橋爪大三郎先生。
とても話が上手で楽しく宗教について勉強することができた。

下は先生がお勧めしていた本。


一神教と多神教の違いは何だと思いますか?
神様の数が違うという答えだと30点だそうです。

一神教は、神様が正しさの基準で神様は絶対的によいもの。
そして人間は神様に従うべき存在。

多神教は、よい神様も悪い神様もいて、
人間がよい・悪いを決めている。
太陽はよい神様、台風は悪い神様など、考え方が人間主体なんだそうです。

宗教理解資料

多神教の私(日本人)には一神教(人間が神様に従う)はやっぱり違和感を感じてしまう。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
