スポンサーサイト

--/--/-- --


派遣前訓練16日目

2009/10/23 Fri

派遣前訓練16日目。

朝ウォーキングをしていたら、語学の先生の車とすれ違う。
先生はいつも7時くらいに訓練所に来ている。
何時に起きてるんだろう。。。

今日の語学も明日、明後日行われるプレゼン(模擬授業)の準備。
しかし、プレゼンのプラン、スライド、ハンドアウトの作成が終わらず
授業内でプレゼンの練習ができなかった。

夕食後、練習を実施。
授業時間は30分なのだが、30分で授業が終わらない!!!
30分は人にものを教えるには短すぎる。
プランを変更することに。。。
(先生曰く、プラン50%、練習50% ⇒ 100%のプレゼンなのだそう。練習は本当に大事!!)


それから、今日は国別ボランティア派遣概要という講座を受講。
下の写真はそのときいただいた資料。

国別書類

ザンビア担当のJICAスタッフの方からザンビアの国の概要や
日本のザンビアへの援助計画などを教えていただいた。
またザンビアの写真も見せていただいた。

一緒に写っている英文の紙は今日の語学の宿題(笑)
とあるクラスメートが派遣国の現地の人になりきってプレゼンを聞いてほしいということで、
その人物設定が英語で書かれてある。

これを読んで明日はケニアの村人になるぞ!!!
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
