
--/--/-- --


ザンビアライフを満喫??

2010/07/17 Sat

今日はKitweから同期隊員が泊まりにやってくる。
そのことを同僚の先生に話したら、
夕食はどうするんだと聞かれ、外食すると答えたら、
シマを作っておもてなししなくちゃだめだと怒られる。

おかずはカレンブラぐらいしか料理方法知らないよ、と訴えたら、
お手伝いしてあげる、買い物行くわよ、と言われ、
朝近くのマーケットに買い物に出かける。

買ったのはトマト、たまねぎ、オクラ、ソーダという調味料。
今日の夜の献立はシマWithビーフ&オクラ!!

お昼を食べた後、今日手伝ってくれるという先生が
ニワトリを殺すというので見せてもらう。
こっちでは生きたニワトリが普通にマーケットで売っていて、
卵を産ませるために飼ったり、
新鮮なお肉を手に入れるために殺したりする。

ニワトリ1
今日、二匹殺すということだが、
切れ味の悪い包丁で首を切って殺していて、
二匹目をやってみるかといわれたけど、遠慮した。
にわとり2
めっちゃ暴れてるもん。

殺した後は首を下にして血抜き。
にわとり3

その後毛を抜きやすくするためにお湯につける。
にわとり4

あったかいうちに毛をむしる。
にわとり5

内臓を取り出して冷蔵庫に入れて終了。
思ったよりも簡単にお店で並んでいるようなお肉になってしまった。

そんなことをしているうちに同期隊員が到着。

ちょっとまったりしたあと、同僚の先生の監修のもと夕食作り開始。

料理1
オクラとトマトを煮込んだものにソーダをいれてまずオクラ料理完成。

料理2
同僚の先生がビーフを焼いてくれて、
その油を利用してトマトとたまねぎでソースも作ってくれた。

そしてシマ。
料理3
私が今までたまに作っていた作り方と違っていて勉強になった。
同僚の先生が教えながら作ってくれたけど、やっぱり作り方上手だなぁ。
私もちょっとお手伝いしたけど、全然なってないらしい。。。

お家で久しぶりに豪華な食事。
自分ひとりでもこれくらい作れるようになりたいなぁ。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
