
--/--/-- --


ナミビアに行った気分になった。

2010/05/19 Wed

午前中、電気代を払いにZESCOという公共施設に出かける。

下の写真のような請求書をもってZESCOまで行って払わなくてはいけない。
名前が前に住んでいた人の名前になっているけど、まあ気にしない。。。
電気の請求書

今回初めて払うので、まず今までの使用履歴を印刷してもらう。
前に住んでいた人の未払い分があり、その分は学校が出してくれるので、
前の人と自分の使用金額をはっきりさせるために必要とのこと。

その後、支払いを済ませる。
下の写真は、印刷してもらった使用履歴と支払いレシート。
電気料金支払いレシート

ZESCOはいつも人がいっぱい並んでいると聞いていたので
すごく時間がかかるかと思ったらそうでもなくて一安心。

最近、インターネットを使いたがる生徒が増えたせいで
いつも「私が使うべき」、「早く私に代われ」と口論が起きるので、
インターネットの使用ルールを作成。1人一時間と決める。
これで少しは平和になってくれるといいが。。。

昨日から、ナミビアにいる同期のPC隊員がリビングストンに遊びに来ている。
(通称S田先生)
せっかくなので、夕飯を一緒に食べることに。
行ったのはおなじみのイタリアレストラン。
ただ、行ってみると停電のためパスタが食べられなかった。残念。
パスタが美味しいのに。。。。

S田先生から、ナミビアの国の雰囲気やPC事情なども聞いてみる。
写真も見せてもらった。
ナミビアは人が少ないらしく、リビングストンの人の多さにちょっと安心したらしい。
でも、PC事情、とくにネット環境は
ザンビアと比べられないくらいよくてちょっとうらやましい。。。
ADSLがひけるなんて。。。こっちはダイアルアップで超遅いっつーの。

ナミビアのお土産も貰った!!
まずはナミビアのお金。
ナミビアドル
ザンビアのお金よりきれいで精度が高いなぁ。。。
コインもあるのがいい。
ザンビアのお金にはコインがないんです。

それから、これ。
ヒンバ人形
これはヒンバ人形。
ナミビア隊員の中でも持っている人は少ないというレアもの。

ナミビアにいるヒンバ族は化粧および虫除けとして
独特のにおいのする泥を身体に塗って生活しているのだが、
その泥と同じものを塗ってある人形がこれ。
なので、触ると土がつくし、独特なにおいもばっちりする。

ザンビア隊員はJICAナミビア事務所の意向により
ナミビアに旅行に行くことができないので
「ナミビアに行った気分になれるように」とお土産をお願いしたのだが、
部屋に飾ってこの泥のにおいを嗅ぐだけで
ナミビアに行った気分になるよ!!

S田先生ありがと~~!!

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
