スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

派遣前訓練11日目

2009/10/17 Sat

1017 朝日1部屋からとった朝日

このところ晴れ続き、ウォーキング日和続きだ。

1017 橋
ウォーキングのコースにある橋。
通るとき風が涼しくて気持ちがいい。

今日の語学で勉強したのは組織・人間関係のマネージメントについてのケーススタディ。
英語で勉強するにはいささか難しい題材だ。(日本語でも難しい。。。)

午後から、「BafaBafa」という体験講座を受講。
その後「BafaBafa」の体験に基づいて「異文化の理解と適応」という講座が行われた。

「BafaBafa」は異文化体験ゲームのようなもの。
即席でα国とβ国という仮想の国を作り、
お互い派遣団を送りあって交流をし合い、異文化理解について学ぶという趣旨。

即席の仮想国、仮想文化だったが、
それでも、相手の国のことを変だと思ったり、
自分の国の文化をもとに相手を考えるからへんな思い込みをしていたりと気づくことがたくさんあった。

中でもびっくりしたのが文化交流の目的について。

α国の人は陽気なので、β国と仲良くなるためにβ国の文化を知ろうとしていた。
そして仲良くなれたと思っていた。
しかしβ国の人は自分本位でお金持ちが偉い・お金が大事なので、
α国のお金をもらうためにα国の文化を知ってあわせていたに過ぎなかった。
(仲良くなりたいとは思っていなかった)

まるで先進国と途上国のようで考えさせられた。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。