スポンサーサイト

--/--/-- --


派遣前訓練10日目

2009/10/16 Fri

祝!10日目!!

まだ10日しか経っていないのかという印象。
訓練所の生活は内容が濃すぎてついていくのがやっとだ。

プレゼンの準備のため、6時には起床したがウォーキングには行けず。。。

そして今日、語学では初のプレゼンテーションが!!

ちなみにうちのクラスはこんな感じだ。

1015 教室机プレゼン準備のため机の上がきたない。

1015 教室ポスター
壁には先輩たちがプレゼン等で使用したポスターがたくさん張ってある。

プレゼンに関しては、クラスメートの発表がとてもよく考えられていてとても楽しく、勉強にもなった。
自分のプレゼンは緊張したがプレゼンが苦手な自分としてはがんばったほうだと思う。
ただ、20分という時間をオーバーしてしまった。
タイムマネジメントがかなり難しい。。。


午後の講座では「日本人の疾病動向と健康管理」という講座を受講。
タバコがかなり体に悪いということを学習。(日本ではあまり報道されないらしい)
ニコチン依存症という病名もあるそう。

海外では人にタバコをやめさせるために様々な対策を講じている。
たとえば、タバコのパッケージはこんなかんじ。
cigarette-1-thumbnail2.jpg

こんなパッケージの製品を毎日買いたいとは思わないだろう。

また、途上国においてもタバコは問題。
もし、夫がニコチン中毒になってしまったら、
お金があまりないにもかかわらず、子供の教育費医療費よりもタバコ代にお金を使ってしまう。
そしてより貧しくなっていく。

タバコはただの嗜好品ではなく、人の健康を損ない、途上国の発展を妨げる麻薬なのである。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
