スポンサーサイト

--/--/-- --


派遣前訓練8日目

2009/10/14 Wed

今日も早起きに成功。
6:30よりウォーキングにでかけ、写真をとった。

いつも朝の集いを行う広場。

広場


訓練所敷地内の道路で見つけたカエル。
みんな無事に帰ってこよう!!

カエル


訓練所から歩いて10~15分のところに広い草原がある。
ウォーキング、ランニングによい。

草原

今日は朝の集いで協力隊隊歌である「若い力の歌」の練習があった。
毎週水曜日に練習するそうだが、飲み屋でもきちんと歌えるように練習したい。

今日は午前、午後と語学の授業があった。
午前中、隣のクラスと合同授業があり、自己紹介を行った。
合同授業はとても新鮮でかなり楽しく過ごすことができた。

午後はプレゼンテーションのプラン作成を実施。
プレゼンテーションの時間は20分、題材はなんでもOK。
だが、プラン作成は授業中に終わらず宿題に。

語学終了後、「JICA事業概要」、「派遣の仕組みと支援体制」という講座を受講。

講座受講後、自分のクラスに戻り、プレゼンのプラン作成を再開。
パワーポイント作成も含め、準備に5時間かかった。
最終的に、私たちは50分授業を行う予定だ。
20分のプレゼンテーションで準備が5時間なら、50分の授業では準備は・・・。

毎日英語を勉強していると、喋る日本語が変になっていき、日本語が英語に聞こえてくる。
入所してから一週間たったが、すでにかなり限界が来つつある。

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
