
--/--/-- --


一ヶ月も保管できません。

2011/11/15 Tue

今日、電気会社に契約解除の申し込みをしに行く。
12月末で解約したいと言うと、
一ヶ月以上先の解約の申し込みはできないと言われる。
理由は、申込書をなくしちゃうから。
もう。。。どうしてそうなるのよ。。。
なので、解約する日の3日前に来いってさ。

その後、たまたま隊員たちとあっておしゃべり。
日本人と喋ると、溜まったもやもやもすっきりするなぁ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ついて良い嘘と悪い嘘があるのよ?

2011/11/14 Mon

今日ラボに行くと、生徒が事務所のPCを使っていた。
生徒は使っちゃいけないので、使っちゃいけないよと生徒に言うと、
「A先生が使っていいよって言った」とのこと。
その場にいたB先生も「生徒がそういったから使わせた」とのこと。

で、A先生がラボに来たので「事務所のPCを生徒に使わせないで」というと、
「生徒がB先生が使っていいよって言ったから使わせた」とか。
なんだって~~???
もちろんB先生はそんなこと言ってない。

私とA先生、B先生の三人で生徒にどうなってるんだ?と問い詰めると、
「彼女が使っていいって言った」と私が許可したことに。
いやいや、私言ってないし。
なんで整合性取れない嘘つくかな。

結局彼女たちはパニッシュメントされてた。

結構こういう嘘つくよね、ザンビア人。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

高校卒業!!

2011/11/11 Fri

今日もまた、学校に行こうと思ったら停電。
いい加減にして欲しい。

G12試験
今日はG12のNational Examの最終日。
今日が終れば生徒たちは学校を卒業。
卒業式とかはないので、今日が会うのが最後の生徒も。
なので教えてた生徒たちにお別れの挨拶をしたりする。

無事高校を卒業するのはザンビアでは本当に大変なこと。
本当におめでとう!!!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

人生初・・・

2011/11/10 Thu

朝、学校に行こうとすると停電。
最近とっても多い。

仕事できないので、副校長先生のところへ
もうすぐ日本に帰るので、家をどうすればいいか聞きにいく。
すると、「電気を止めて、家をきれいにした後、鍵を返してくれ」と言われる。
電気止めるのかぁ~。止めなくていいと思ってたのに。。。

電気が回復したので、午後授業をする。
授業後、生徒と喋っていたら、生徒に「白髪があるよ」と言われてびっくり。
「抜くと増えるからだめ」と言われたけど気になって
その白髪を自分で抜いてみると本当に真っ白だったよ。
ショックだ。初白髪だよ。歳をとったんだなぁ。。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

先生なの??

2011/11/09 Wed

今日、午後にマーケットに買い物に行ったら、
店員さんから「こんにちは」と日本語で話しかけられる。
「Are you 先生?」と聞かれて
「そうだよ、どうして日本語知ってるの?」と聞くと
中学のときの科学の先生がJOCVだったみたい。

こういうことは結構よくある。
影響力あるんだなぁ。ちょっとうれしい。
自分もそうなってるといいなぁ~。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

マッサージした!!

2011/11/05 Sat

今日はまず、ホテルに朝食を食べに行く。
なんと、味噌汁があった!!
味噌スープ
味噌は日本から持ってきたそう。
めっちゃテンションあがったけど、味が薄くてしょんぼり。

次に、そのホテルでマッサージを受けてみた。
テントみたいなところでしてもらったけど、
景色も綺麗だし、中も素敵。
マッサージ
マッサージは足・胴・腕・顔と本当に全身やってくれて大満足!!
めっちゃ気持ちよかった!!

その後滝も見に行く。
滝1
今は乾季なので滝を見に行くというより、崖を見に行ったかな。

ジンバブエ側はちゃんと滝だった。
(写真で水しぶきが出てるところがそう)
滝2
何なんだこの差は。

全体で見るとこんな感じ。
滝3

買い物したり、だらだらしたりしたあと、
ルサカからいらしたSVの方と一緒に夕食。
お互いの活動のこととか色々お話させていただいた。

カレー
カレー美味しかった。
チャイも美味しかった。

今日はめっちゃ楽しんだ一日だった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ウィルスこわい その2。。。

2011/11/02 Wed

また、秘書さんのPCが具合が悪いらしいので見に行く。
そして、またもやUSBの中にウィルスが。。。
そのせいでUSBにファイルがコピーできなかったらしい。
昨日やり方教えたので、頑張ってスキャンしてください!!!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ウィルスこわい。。。

2011/11/01 Tue

校長先生のPCと、秘書さんのPCが調子が悪いというので見に行く。
PCと使用しているUSBをウィルススキャンをして解決。
ウィルス怖い。

モニターも見て欲しいといわれたので見てみる。
完璧に電源ユニットが壊れて電源が入らず。。。
ごめん、直せないわ。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
