
--/--/-- --


地球温暖化??

2011/10/28 Fri

最近本当に暑い。毎日40度近くあるよ。
暑すぎて風が熱風になってて、あたると逆に暑さ倍増。。。

生徒たちに聞くと、去年より暑いんだとか。
でも、それは地球温暖化のせいなんだ、
そのうち私たちザンビア人は暑さで全滅するんだ~、と言われる。

そうなの?じゃあ、寒いほうに逃げればいいじゃんと言うと、
お金がないんだよ~と言われる。

じゃあしかたないね。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

壁に似顔絵。

2011/10/27 Thu

シスター
美術の先生が校長先生の似顔絵を描いたというので見せてもらう。
壁に描いてあってなんか素敵。
私の似顔絵も描いてくれるらしい??

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

こうもりの来襲。。。

2011/10/26 Wed

夕方停電になったとたん、こうもりが家の中に入ってきた。
電気がなくてよく見えないから捕獲できず、
蚊帳の中に退避していたらなんと蚊帳の中まで入ってきて軽くパニック。

自分が蚊帳の外に出て、こうもりを蚊帳の中に閉じ込めて
電気の回復を待って捕獲。

もう、泣きそうになったよ。
こうもりどうにかして欲しい。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ザンビア人に麦茶を飲ませてみた。

2011/10/25 Tue

今日、学校に麦茶を持っていったら
同僚の先生に「何これ?」と聞かれたので
「日本のお茶だよ」と答える。

飲ませてみると、匂いはいいけど、味はだめだったっぽい。
こちらの人はお茶に砂糖が入っていないと飲めない。

でも、日本人は緑茶にも麦茶にも砂糖は入れないのだよ。
「何で?」って聞かないでよ。しらんがな。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

今度は理科の先生が。。。

2011/10/21 Fri

昨日、また同僚の先生が亡くなった。
この先生は前学期までは普通に元気だったので
本当にびっくりしたし悲しい。。。

一週間のうちに2人の先生が亡くなってしまって、
なんか、言葉で言い表せない気持ち。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

結婚仲介ビジネス??

2011/10/20 Thu

今日、同僚の先生たちと話をしていて、
日本の人口と土地の話になる。
日本はザンビアよりも人口が多いけど、ザンビアよりも狭いんだよと言うと、
じゃあ、みんなザンビアに来ればいいじゃん、
ここには土地はたくさんあるよ!!と言われる。

さらに、日本人女性をザンビア人男性と結婚させて
ザンビアに住んでもらって、で、頭のいい子を産んでもらえばザンビアも発展する。
そういう仲介ビジネスすればいいじゃん、とか。。。
なんで女性なの?とかなんで日本人は頭がいいと思ってるんだ?とか
色々突っ込みどころが満載だが、まぁ、無理だな。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

英語の先生が。。。

2011/10/17 Mon

朝、上から何か落ちてきたと思ったら、
なんと頭の上にこうもりが!!びっくりした。

学校に行くと、なんと英語の先生が亡くなったと知らされる。
私の家まで来て料理を教えてくれたりした先生だったのでショック。
今年に入ってからずっと具合が悪かったので心配してたけど。。。
生徒もよく亡くなるしなぁ。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

デビルズプール!!!

2011/10/15 Sat

今日はリビングストンアイランドというところに行ってきた。

リビングストンアイランドというのは、
ビクトリアフォールズの元となる川、ザンベジ川にある大きい中州のこと。
そこにボートで向かう。
ラフティングもいいけど、ボートも楽しい。
ボートから

島に着くと、ちゃんとレストランぽいところがあって
そこでWelcome Drinkを飲む。
そこからですら、景色が綺麗だったのに、
崖の方に行くと滝と虹が本当に綺麗に見えた。
崖から

景色を堪能した後、デビルズプールと呼ばれるところへ行ってみる。
日本のテレビでも紹介された、崖の間際にあるプール。

まずは、川を渡って隣の岩場まで移動。
一歩間違うと川に流されて滝と一緒に
崖下へダイブになってしまうのでちょっとドキドキ。

で、着いたデビルズプールは本当にデビルだった。。。
本当に崖の淵にあるし、その上そこから水が落ちてるんだもん。
プールって言うから、水が溜まってるだけかと思ってたら、流れてるよ。
このプールの深さは3メートルで、ちゃんと岩でガードされてるから安心だといって
ガイドさんはプールに飛び込んでいたけど、私は無理だ。。。

一緒に行った隊員のうち3人はプールに飛び込み、
崖の縁に座ったり上半身を乗り出してみたりしてた。
見てるだけで怖い。見てるだけでお腹いっぱい。

島に戻って朝食を食べる。
スコーンが美味しかった。

その後、記念碑を見に行く。
こっからリビングストンが滝を見たとか?(忘れちゃった)
記念碑から

帰りのボートを待っていると、とあるガイドさんに日本語で話しかけられる。
何でも、日本の芸人さんが来たときにガイドをした人らしい。
「俺は日本では有名なんだ~」とか言いはじめて面白かった。
この人、歌手もしているみたいで、CDも貰っちゃった。

続きを読む

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Home Page作成しようと思う。

2011/10/13 Thu

今、学校のHPを作成しようと色々準備中。
前まで、Jimdoというサイトを使用しようと思っていたのだが、
ちょっと思い直して検索していると、Wixというサイトがよさそう?
テンプレートいっぱいあるし、簡単に作れるかな?

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

未払い??

2011/10/10 Mon

今日学校に行ったら、インターネットが使えなくなってた。
理由はお金を払ってないから。。。
ちゃんと払ってよ~~~!!!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
