
--/--/-- --


二度目のラフティング!!

2011/10/08 Sat

今日はラフティングに行ってきた。
なんか、去年やったときより水が多い気がする。

女の子ばっかりで力が足りないせいか
流れの速い方、速い方へ流されて、前よりスリリングな感じ。
一緒に行った隊員が途中途中のRapidで落ちたりして。。。

で、一番危険なRapidでとうとうボートが転覆。
ボートの下に入ったときはめっちゃ怖かったし
めっちゃ水飲むし、死ぬかと思った。

でも、ラフティング後、ビデオをみたら、
いい感じに転覆してて、ネタとしてこれはありかな??

みんなで夕飯をメキシカンに食べに行く。
昨日誕生日の隊員がいたのでお祝い。
でも逆になぜか花束とクッキーを貰ってしまった。
うれしい!!!ザンビアで花束もらえると思ってなかったわ。

続きを読む

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Awards Day。

2011/10/07 Fri

今日はAwards Day。
勉強やクラブを頑張った子が表彰されたり、
生徒が歌やダンスを披露したりする。

で、最後にプリフェクトの発表。
これでG12の子達の仕事はおしまい。
National Examに専念するのみ。

一年経つの速いなぁ~。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

生徒会役員決めます。

2011/10/06 Thu

明日、Awards Dayというイベントがあって、
新しいプリフェクトが発表になる。
プリフェクトは日本の生徒会みたいなものかな?

なので今日、新しいプリフェクトを決める会議を行った。
事前に集計した生徒・教師からの投票結果を元に
G11からプリフェクトを選出。
G11は3クラスとも全部教えているので
知っている子がたくさんいて面白い。
学校運営にかかわるので、
「この子はおとなしすぎてリーダーシップに欠ける」とか、
「この子は行動が子供っぽいからだめだ」とか
みんな真剣に議論。
やっと決まったときにはなんか達成感。
明日の発表が楽しみだ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

キャベツ畑~♪

2011/10/04 Tue

もうすぐNational Examが始まるので
G12(日本の高校3年生)は今提出するレポート作成に忙しい。
もちろん、パソコンを使って作るので、コンピュータラボは連日大賑わい。
グラフをレポートに入れてあげたり、写真を撮って入れてあげたり、
作成し終わったら印刷してあげたり、私もお手伝い。

今日も、「レポートに使うから私の育てたキャベツを撮って欲しい」
と言われたので畑に撮りに行く。
キャベツ畑
この畑には農業の授業を取っている生徒が育てているキャベツがたくさん。
試験のレポートのために毎日(もちろん休みの日も)水をあげて育てているのだ。

試験が終ったら安く売ってくれるらしい(笑)。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

最近雨が降ります。

2011/10/03 Mon

最近ちょいちょい雨が降る。
去年は10月下旬までまったく雨が降らなかったから油断してた。
そろそろ傘を持ち歩いたほうがいいのかしら。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ぼろ屋に客人が!!

2011/10/02 Sun

今日は、リビングストンのとある隊員が家に遊びに来てくれた。
こんなぼろい家で申し訳ない。
しかも、プリンを作ってきてくれたよ!!
めっちゃ美味かったし!!しあわせじゃ~!!!

こんな遠いところまでありがと~!!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

子供店長??

2011/10/01 Sat

今日、マランバマーケットにチテンゲを買いに行く。
色々お店をまわって買いあさっていると、新しい問屋さんを発見。
そのお店に入ってみると子供がひとり。
オーナーはどこ?と聞くと、自分がオーナーだと返される。
うそだ~というと、ほんとだ~と返されて、なんかかわいくて面白かった。
でも、接客とか堂に入っていて、大人みたいで、ちょっと感心した。
かわいいチテンゲがたくさん売っていたのでまた行こう。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
