
--/--/-- --


きれいになりました。

2011/09/26 Mon

工事
先日設置したLANケーブルがきちんとまとまってなくて
生徒が引っかかって転んだり壊したりしそうなので
まとめるやつ作ってもらった!!
これであとは学校のHPを作れば私の仕事は終わりだ!!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

新政権誕生!!!

2011/09/23 Fri

夜中過ぎに大統領がきまったみたい。
結局PFが勝った。(不正なくてよかった)

選挙結果の発表が遅れたため暴動がちょっと起きたみたいだけど
それ以外は特に何も起きずに選挙期間終了。

朝になっても車のクラクションやブブセラを鳴らしてお祝いモード。
朝、庭の掃除をしていたら、みんなに「New President~~~!!!」と声をかけられる。
20年続いたMMD政権がかわったことをみんな喜んでいるみたい。
日本みたいね。

政権がかわったので、各省庁の人事変更とか色々改変をしてるみたい。
どうなるか様子をみないとな。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

大人の事情。。。

2011/09/22 Thu

コンピュータラボに行き、仕事をする。
最近は主に引き継ぎ資料を黙々と作ってる。。

ラボに来た先生に選挙の経過はどうなの?と聞いてみる。
今回はMMDという政党が勝つかPFという政党が勝つかという感じだけど、
その先生によると、PFが今のところ勝っているけど、
現政権がMMDだから、不正してMMDが勝つようにするかもとのこと。
Oh...びっくり。

選挙結果が午後に分かるという話を聞き、家で待機。
さて、どうなるのかな??

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

投票終了!!

2011/09/21 Wed

昨日行われた大統領選挙は無事終了したっぽい。
リビングストンはとりあえず平和だった。
ルサカやコッパーベルト州ではごたごたがあったみたいだけど。

と思っていたら、リビングストン隊員で昨日ピッキング被害にあった方が。。。
身体に危害とかはなかったみたいだけど、PCとか盗られたみたい。
ショック。。。やはり選挙に乗じてなのかなぁ?
私も気をつけよう。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

つながった!!!

2011/09/16 Fri

業者さんが午後にケーブルを持ってきてくれて
7台のコンピュータにネットがつながった。
やった~~!!!うれしい!!

ちなみにモデムとスイッチはこんな感じ。
スイッチ
穴はこんな感じでケーブルが通ってます。
LANケーブル

これでもっとみんなにインターネットが楽しんでもらえるね!!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

iPad、ザンビアに上陸??

2011/09/15 Thu

今日、同僚教師が学校にiPadを持ってきた。
アメリカにいる友達に送ってもらったんだって。
(ザンビアでは手に入らない)
iPad.jpg
すごいなぁ~。
でも、iPhoneも他のスマートフォンも触ったことないので
操作の仕方がいまいち。。。。

ネットをADSLにしたので、ネットにつなげるコンピュータの台数を
2台から7台に増やすことに。
リビングストンにいる日本人の業者さんにお願いして
スイッチとLANケーブルを格安で購入。

オフィスにあるモデムからスイッチを通して
教室側にあるコンピュータにつなげるには
壁に穴を開けなくてはいけない。
(前ネットにつないでいた2台は両方オフィス側にあった)

なので、今日は業者さんに穴を開けてもらった。
すっごい時間と労力がかかってしまい申し訳ない。。。

学校に3本LANケーブルがあったので
スイッチを介してつないでみる。
わーい、ちゃんと3台ネット使えてるよ!!!

残りのLANケーブルは明日持ってきてくれるとのこと。
やった!!!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

キャンペーン禁止!!

2011/09/13 Tue

またコンピュータを教えてくれる予定の先生が忙しいから教えられなくなった。。。
その忙しい先生は引継ぎをしようと思っていた先生だったから
先生の補充はしなくちゃいけないし、
引継ぎする人を探さなくちゃいけないし、八方塞がりに。

とりあえず、ひとりで時間割作ったり、各週の指導内容を決めたりする。
本当は引継ぎしたかったのに。。。

午後からミーティング。
もうすぐ選挙なので、選挙関連の話がでた。
先生は公職で学校にいなくても常に先生として振舞うべきなので
キャンペーンしちゃだめ、集会とかも行っちゃだめとのこと。
特定政党のTシャツ着てタウンとか歩いたらダメよとか言ってて面白かった。
日本もそうなのかな?

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ADSLきた!!!

2011/09/12 Mon

学校に行くと、ネットがADSLになっていた。
やった!!!!ついにネットが速くなったよ!!!
と思ったら、なんか学校のPCがネットを認識しないみたい。

クロスケーブルを使ったローカルネットワークと混線しているみたいなので
色々設定を変えてモデムをリセットしたらちゃんとつながるようになった。
うれしいよ~~!!めっちゃ速いよ~~!!!
(ザンビアのダイアルアップに比べてね)。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

水のない滝。。。

2011/09/11 Sun

今日はみんなでホテルに朝食を食べに行った後滝を見に行く。
滝の水量が激減してたけど、去年よりは減ってないような??
9月の滝
ジンバブエ側の滝はまだ水量があったかな?
ジンバブエサイド

上流の方へも行ってみる。
干上がった上流
水がなくて、川が日本の小川みたくなってたので
水に足をつけて遊んだりした後帰ってきた。
滝は水が少なくても楽しかった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

カレーパーティー!!

2011/09/10 Sat

リビングストンには料理の上手な隊員がいっぱい。
その中のとある隊員がカレーを作ってくれて、
みんなでカレーパーティーをした。

二種類カレーがあってめっちゃおいしかったよ!!!
色々おしゃべりできたし楽しかった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
