
--/--/-- --


もう帰国準備か。。。

2011/09/09 Fri

帰国案内のメールが来た。
あと約4ヶ月で帰国。
色々とやることがあって大変そう。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

髪を編んでみた。

2011/09/07 Wed

似合わないから絶対やらないと思っていたけど、
ふと思い立って同期隊員と一緒に髪を編みに行ってみた。

髪を編む同期
時間が3時間かかったし、髪引っ張られてちょい痛かったけど
完成した編みこみは思っていたほど悪くなくて満足。
完成Ver
でも、もういいかな!!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

キャンペーン

2011/09/06 Tue

キャンペーン
ルサカで買い物しようとショッピングセンターに行く途中に
現大統領、バンダさんのキャンペーンを発見。

「バンダに投票してね」って、陸橋につけるなんてすごいなぁ。
もうすぐ選挙だものね。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

旅行:タンザニア4日目

2011/09/05 Mon

朝一のフェリーに乗ってザンジバルからダルエスサラームへ。
船から見たストーンタウンは大砲とかが海に向かって設置されていたりして、
町並みもあいまって映画に出てきそうな雰囲気だった。

ダルエスサラームは人は多いけど、ナイロビよりは怖くないかな。
朝食を食べた後、まずはカンガ(タンザニアの布)を買いにマーケットへ。
かわいいのたくさん買えて満足!!
ティンガティンガ
次にティンガティンガ村へ。

絵がすっごくかわいい!!
布の絵と、板の絵に自分の名前を入れてもらったやつを購入。

昼食を食べた後空港へ。
渋滞がひどいし、なんと目の前で事故るし、どうなるかと思ったけど、
ちゃんと時間に間に合うように空港についてよかった。
空港でお土産も色々買ってナイロビ経由でザンビア:ルサカへ。

楽しい旅行だった!!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

旅行:タンザニア3日目

2011/09/04 Sun

朝起きると具合よくなってた~!!!やった~!!
朝食を食べた後、友達はダイビングに行くというので見送って
一人で海岸を散歩してみる。
海1
海がとっても綺麗。

ケンドゥワというところまで歩いていけるか試してみるも、
干潮にならないと下を通って行けないらしく、断念。
海2

なので、引き返して反対側のほうへ。
すると船がたくさんあった。
海3
これで漁とかするのかな?

少し休んだ後、ケンドゥワにいけるか再トライ。
今度は下を通れた!!
海4
途中でお土産を売っている人がいたり、
海に突き出たレストランがあったり面白かった。
海5

そしてケンドゥワに到着。
砂浜も海も綺麗だったなぁ~。
海6
でも天気が悪いのが残念だった。。。

ヌングイに戻ってきてバーに入ってまったり。
すると、何やらPVを撮っているっぽい?
PV.jpg
タンザニアで有名な人なのかな?

海7
友達と合流し、夕日を見た後ダラダラでストーンタウンへ戻る。
ダラダラが途中故障してどうなるかと思ったけど
何とか戻ってこれて、Two Tableという郷土料理を出してくれるお店へ。
やさしい味で美味しかった!!

宿に戻る途中、マンゴーを売っている人を発見。
塩とか唐辛子とかつけて食べるんだって。
う~ん、そのままがいい。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

旅行:タンザニア2日目

2011/09/03 Sat

昨日結局熱が出たけど、マラリアじゃなくて一安心。
めっちゃだるいけど、ビーチに行きたいのでヌングイという所へ移動。
ヌングイの海

ついた後はお昼ご飯以外はずっと寝てた。。。
せっかくビーチに来たのに。。。
でも、無理してずっと具合悪いよりましと思い休む。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

旅行:タンザニア1日目

2011/09/02 Fri

朝5:00に出発して空港へ。
タンザニアのダルエスサラームへ向かう。
途中、飛行機の中からキリマンジャロが見えた~!!!
キリマンジャロ
もう、アフリカで見るもんは見たな。

1時間ほどでダルエスサラームへ到着。
本当はフェリーでザンジバル島まで行く予定だったけど、
おばちゃんが飛行機をめっちゃ勧めてきたので
飛行機で行くことにする。

ザンジバルへは約20分。
綺麗な海やストーンタウンの街が空から見えた。
飛行機から

空港からはダラダラ(タンザニアのバス)を使ってストーンタウンへ。
バス停留所からは歩いて宿へ。
ストーンタウン
街が迷路みたいで、どこを歩いてるのかわからなくなっちゃう。

宿で荷物をおろした後、街を探索。
すると、海が見えてめっちゃ感激!!!
海
約1年半ぶりの海だよ!!!!

すてきな洋服やさんやお土産やさんを物色した後お昼を食べる。
お昼
お魚を食べれて満足!!

高いとこから
驚愕の館で海の写真を撮った後大聖堂へ。
大聖堂
ザンジバル島は奴隷貿易が最後まで続けられていた所。
この大聖堂は奴隷市場跡に立てられたもので、
奴隷解放を象徴してイギリスが建てたらしい。
奴隷のモニュメントも見る。
奴隷モニュメント
コミュニケーションをとって、逃亡や反逆を企てたりしないように
違う部族同士を鎖に繋いで輸送してたらしい。
よく見るとみんな顔の特徴が違う。

大聖堂の中には奴隷市場だったときに使用されていたものがあり、
実際に奴隷が売られているときに立っていた場所も見た。
鞭で打たれて我慢すれば値段が上がり、悲鳴を上げれば値段が下がるんだと。
ザンビアから提供された銅が使われた場所もあってびっくり。

最後に外の記念碑を見る。
記念碑
英語、アラビア語、スワヒリ語、日本語で書かれていて、
見ててなんか泣きそうになった。

今日はラマダン開けのお祭りだそうで、
屋台をやっている公園はすごいたくさんの人でいっぱい。
お祝いのために海に飛び込む人も。
着飾った子供がたくさんいてかわいい。

屋台でサトウキビジュースを売っている人を発見。
サトウキビジュース
サトウキビとジンジャーを一緒に潰して作るだけ。
ちょっと飲ませてもらったけど、普通においしかった。

屋台
屋台は魚介類がたくさんあったり、ザンジバル風お好み焼きがあったり
とっても美味しそうだったけど、煙のせいで気持ち悪くなって
食べれなかった。。。残念。

公園で同期のケニア隊員に会った!!!
色々話ができてよかった。
ザンビアにも是非来てね。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

旅行:ケニア5日目

2011/09/01 Thu

今日はまずケニアの隊員ドミへ。
同期の隊員とも会えたけど、なんと以前リビングストンに遊びに来てくれときに
偶然知り合った隊員の方とも再会できた。びっくり。
お土産にシュシュを貰ったよ~。ありがとう。

色々とタウンで面白そうな場所を聞いて、ナイロビのタウンに出発。
タウンはちょっとルサカとは雰囲気が違って、
すっごく都会でビルも人も多いけど、何か殺伐としてて怖いかも。。。

教えてもらったお土産やさんに行く。
安くてかわいいアクセサリがたくさんゲットできて大満足。

その後、昨日までのツアーで一緒だったスペイン人の子達と
ゲームミートを食べに行く。
牛や豚はもちろん、ダチョウやラクダの肉も食べちゃったけど、美味しかった。
昔はキリンやシマウマの肉も食べられたらしいけど、
ケニア政府が禁止してしまって、今は食べられないんだそう。

マタツ(ケニアのバス)でタウンに戻り、
ケニア隊員の方と合流して夕食を食べに行く。
ヤフマットジャンクションにある寿司バーでお寿司を食べた。
お寿司
そのほかにもタコのサラダとか、
蛸のサラダ
揚げ豆腐もたべたよ~~。
揚げ豆腐
納豆が品切れだったのが残念。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
