
--/--/-- --


旅行:ケニア4日目

2011/08/31 Wed

朝の草原
今日は6:30~サファリ。
ライオンの子供がえさを食べてるところを発見。
食事中
その後穴から出てきてくれたんだけど、めっちゃかわいい!!!
仔ライオン1

仔ライオン2
もふもふしたい!!!

でも、ライオンの狩りが見れなくて残念。
テントに戻り、朝食を取ってナイロビへ帰る。

途中でお土産やさんで休憩。
土産屋
マサイの人形がたくさん。
土産品

宿で下ろしてもらい、ちょっと休憩した後
ヤフマットジャンクションというショッピングセンターへ。
すっごく綺麗だし、広いし、何でもありそう。
色々探検する。
コーヒーを飲んだり豆を買ったりしたあと
夕飯用に中華を買って宿に持ち帰る。
中華は安かったのに美味しかったよ~。いいなぁ、ケニア隊員。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

旅行:ケニア3日目

2011/08/30 Tue

朝食後、8:30~サファリへ。
すぐにハゲワシを発見。
ハゲワシ
肉食獣が食い残した動物を食べてた。

それから狩りが終ったばっかりのライオンも。
ライオン
えさを見張りつつ仲間が来るのを待っているのかな?

そして、とってもレアなレオパードや
レオパード
チーターや(写真ちょっと見にくいかも)
チーター
オスライオンを見ることができた。
オスライオン
みんなネコ科だけあって、手で顔を洗ったり
仰向けになってお腹を見せたりしててかわいかった。

マラ
マサイマラのマラは現地語で斑点という意味らしい。
草原の中に緑が濃い部分があって、それが斑点に見えるかららしい。

お昼を食べた後、今度は川べりへ。
カバやクロコダイルを見た後、
ヌーの川渡りを見るべく、ヌーの大群を探しに行く。
結構探し回ってやっと向こう岸に移動しているヌーの大群が!!!
ヌーの大群
めっちゃ川のほうを見ていて渡りそうだったのに
何か気分じゃないのか草原の方に戻っちゃった。。。
残念。。。
でも、ヌーはお腹いっぱい見たな。
もう一生見なくていいかも。

サファリから帰ってきた後はマサイ族の村へ。
ライオンの帽子をかぶってWelcome Danceをしてくれて、
有名な飛び跳ねてるのが見れた!!
ライオンの帽子
家も見せてもらう。
マサイの家
家は木と糞でできているらしい。
中も見せてもらう。
家の中
電気がなくて蝋燭だけだけど、何とかなるかな?
ライオンの骨で作ったアクセサリーも見せてもらった。
マサイアクセ

あとはちょっと景色のいい丘に上がって景色をみて
今日の予定は終了。
今日は色々見れたなぁ~。
丘から

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

旅行:ケニア2日目

2011/08/29 Mon

今日はマサイマラへ行く日。
行く途中の道がすごいひどい道だよ~とガイドさんが言っていたけど、
ぶっちゃけザンビアの普通の道だった。。。
ケニアは本当にインフラが整っているなぁ。
それに、人の住んでいる地域が多い気がする。
ザンビアだと、ちょっと町から離れるとすぐブッシュだけど、
こっちはちゃんと集落があったりするもん。

マーケット
途中でとおった町の写真。
マーケットっぽい?こういうところはザンビアと似てる。

マサイマラに近づくにつれてマサイ族の子供が
牛・ヤギ・羊を放牧している姿を見かけるようになってきた。

でこぼこ道の後、マサイマラに到着。
マサイ族の人に出迎えてもらった。
マサイ

お昼を食べてサファリへ。
シマウマやヌー、キリンや象など
たくさんの動物を見ることができたけど、
なんと、メスライオンを見ることができたよ~~!!!
ライオン1
一匹見つけた後、群れも見つけることができて満足。
ライオン2

オスライオンは明日に取っておこう。
ライオン3

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

旅行:ケニア1日目

2011/08/28 Sun

Kenya Airway
今日からケニア・タンザニアへ旅行に行く。
真夜中にザンビアを出発。
指紋をとる機械が空港に設置してあってちょっとびっくり。

ナイロビ空港
無事ケニア・ナイロビの空港に到着。
大きいし、すっごくきれい。
旅行会社が手配してくれた車でナイロビのタウンへ。
タウンは、高いビルがたくさんあってめっちゃ近代的。
道路も綺麗だし、日本みたい。

旅行会社のOfficeで色々説明を受け、ツアーに出発。
タウンは近代的だけど、ちょっと田舎に行くと
ザンビアより建物が古くて汚いかも。。。
でも、レンガ作りが多くて頑丈そう。。。道路はめっちゃきれい。

今日はナクル湖へ行く。
4時間くらいでナクルの町に到着。
バイクタクシーや自転車が多くてちょっとびっくり。
ホテルで荷物を降ろし、昼食をたべる。
こちらの主食のウガリが出てきたので食べてみる。
う~ん、材料は同じだけど、ザンビアのシマの方がおいしい。

昼食後、ナクル湖へ。町からはすぐ。
フラミンゴがたくさんいて綺麗。
ナクル湖
景色も綺麗だったし、他の種類の鳥もたくさん見れた。

そのほかにも、シマウマやバッファローを見れたし、
なんと、白サイも見ることができた。
めちゃくちゃレアなんだとさ!!!
サイ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

暴動??

2011/08/26 Fri

今日は首都ルサカに行く日。
9時出発のバスに乗ろうと思ったら手違いで乗れなかったので
10時出発のバスで行くことに。
待合所で待っていると、調整員から電話が。
何でも、ルサカで暴動が起こっているらしく、
ひどくなるようなら途中のマザブカという町で
バスを降りてもらうようになるかも、と言われる。

とりあえず、マザブカに着いたら連絡をくださいと言われ、
びくびくしつつバスに乗ってルサカへ。

結局暴動は沈静化し、無事にルサカに着けたけど、
ちょっと怖いなぁ~。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

工事開始!!

2011/08/25 Thu

今日、プロバイダさんが学校にやってきて、
ネットをダイアルアップからADSLにするべく、
まずは電話線の工事を開始。

私の知らぬ間にちゃんとお金払ってくれたのね。
もう一社の請求書はどうしたのやら・・・・。

明日から旅行に行くので、
帰ってきたらADSLになっているね!!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

待ちぼうけ~。

2011/08/24 Wed

今日は知り合いが学校に遊びに来てくれたので、案内をする。
ちょうど補講をしているクラスがあったので
お邪魔させてもらう。
補講中
サイエンスラボや調理室も案内できたし、
楽しんでもらえてよかった。

午後、経理担当の教師にインターネットについて、
他の会社の請求書も取らないとお金が払えないといわれる。
で、学校の車の運転手が暇になったら
タウンに行って請求書を貰いにいこうといわれる。
しかし、いくら待っても連絡は来ず。。。。
ど~すれば。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ADSLの道に進展!!

2011/08/23 Tue

今日は急遽インターネットプロバイダのところに行くことになり
あれほど時間のかかっていた請求書をあっさりゲットすることができた。
なんで?
とりあえず、その請求書をもとに学校がお金を払ってくれるみたい。
よかった~。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

動画、動画、、、

2011/08/22 Mon

もう帰国してしまった隊員の方が結婚されるというので
お祝い動画を最近作っていて、やっと今日完成。。。
あと、今度帰国される隊員の方に向けて
送別動画も作らなくちゃ。。。
間に合うかなぁ~~~。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

歓迎会&誕生会

2011/08/21 Sun

今日は新隊員の方の歓迎会と同任地隊員の誕生日会を
イタリアンレストランで行う。
久しぶりにお腹いっぱい食べたかも。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
