
--/--/-- --


魚。。。

2011/08/19 Fri

なんか無性に魚が食べたくなったので、
Fish&Chipsを食べる。
おいしい~~~!!!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ライセンス。。。

2011/08/10 Wed

今日は新しい方のラボのコンピュータのメンテ。
Aviraのライセンスが切れそうだったので
その更新作業とか色々あって、中々終らず。。。
結局半分やったところで断念。疲れた。。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

学校休みでも仕事です。。。

2011/08/08 Mon

成績表の記入が今日で完了。
約280人分を採点し、成績表に結果を記入するのは本当に疲れる。
でも、あとこの作業をするのも来学期の一回だけだなぁ。。。

コンピュータのメンテもする。
今日は古い方のラボのコンピュータのメンテを実施。
全台問題なく起動し、ファイルや設定の統一をしたくらいでメンテ終了。
よかった。

夕方、同期隊員から電話があって、
どうやら任期を短縮して日本に帰るらしい。
残念。みんなで日本に帰りたかったなぁ~。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

でこぼこ道。。。

2011/08/04 Thu

でこぼこ道
タウンに行こうとすると、ちょうど学校のトラックも
タウンに行くところだったので荷台に乗せてもらうことに。
ザンビアは幹線道路以外はほとんどでこぼこな砂の道。。。
なので、移動中左右に揺られたりすっごく傾いたりと
落ちないか心配でかなりスリリングだった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

青ペンが正式です?

2011/08/03 Wed

生徒たち
今日で学校は終了。
コンピュータラボの大掃除をしてもらっている間暇にしていたら
たくさんの生徒から写真を撮って~と言われたので撮ってあげる。
こっちの子達は本当に写真が大好き。

終業式をして学校は終了。
副校長先生が休み中の補修について宣伝してたが、
なんと、3週間で1人K2,000(日本円で約40円ぽっきり)。
安すぎじゃない??大丈夫なの???
他の学校はK7,000(日本円で約140円)とかで、
うちの学校はめっちゃ安いぞ~、と生徒に受けるように進めていたけど、
他の学校も十分安いと思う。価格崩壊。。。。

その後は職員会議。
ザンビアの学校にもReport Formという成績表があって、
テストの点数を各生徒毎の成績表に記入していく。
で、職員会議にて成績表の書き方が統一されていないとの話がでて、
今一度書き方のルールを確認。
その中で、「公式文書は青ペンで書かなきゃだめだ、黒と赤はだめだ」と言われ
めっちゃカルチャーショック!!!
役所に出すような文書ももちろん青ペンだとか。。。
日本じゃ公式文書には黒ペンだよ。
テストの採点や、赤点の記入に赤ペンを使うのは一緒なのになぁ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
