
--/--/-- --


アニバーサリー!!

2011/07/29 Fri

校長先生のパソコンが調子が悪いので調べてくれと言われる。
とりあえず、ウィルススキャンをするとウィルスが910匹。。。
飼いすぎだよ!!!
とりあえず除去。。。

royal.jpg
今日誕生日の隊員がいるので、ちょっと豪華にホテルでご飯。。。
なんか、久しぶりに上品な味のご飯を食べた。。。
肉めっちゃ柔らかかった。。。
dinner.jpg


テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

安全対策連絡協議会。

2011/07/28 Thu

今日はリビングストンにて安全対策連絡協議会があった。
本来は首都ルサカにザンビア隊員が集まって
JICAや大使館の方からザンビアの現在の安全状況についてや、
安全対策について色々と教えてもらう会なのだが、
9月に大統領選挙があり状況が不安定なので、今年は各地域ごとに実施。

内容はザンビアの状況、特に大統領選挙に向けての動向だとか、
リビングストンの治安状況を聞いたり、
もし緊急事態が起こったらどうするかを
地図を作成して避難場所や避難経路を決めたり
どう行動するかをディスカッションしたりとすっごくためになった。

あとは、大統領選挙近辺でなにもないことを祈るだけだなぁ。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

連続何回停電可能ですか?

2011/07/23 Sat

CIMG3722.jpg
今日、スーパーに買い物に行く。
会計を済ませた直後、停電に。
普段なら、すぐ自家発電に切り替わるのに、
今回はすぐに切り替わらなくてかなりの時間真っ暗に。
子供が怖がって泣いてたし。
5分くらい経ってから自家発電により電気は回復。
レジの打ち直し大変だのう。

家に帰っても停電。
これは、リビングストン全体で停電なのかな?
本を読みつつ回復を待っていると、約2時間後に回復。
と思ったらまた停電。なんだと?
ちょっと悲しくなりつつ待っていると30分後回復。
よかった~と思ったらまたまた停電。
なんだよ、ぬか喜びさせるなよ~。疲れる。。

30分後回復してその後は停電しなかったけど
なんか、電気に翻弄された一日だった。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

テスト作って、テスト作って、そしてテスト作る。

2011/07/22 Fri

ここ数日、テスト作成に忙しい。
自分のテストも作成しつつ、他の先生の補助もしつつ。。。

でもって、この忙しい時期に限って
「俺のパソコンを直してくれ」とか、
「このソフトウェアをこのPCにインストールしてくれ」とか、
言われるんだよなぁ~。
いや、学期が終る前にっていうのはわかるんだけどさ、
もうちょっと前に言えないの?

そんなこんなで疲れ果ててたけど、
やっと5学年中4学年のテスト作成終わった。。。
あと1学年かぁ。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

なでしこジャパン優勝!!!

2011/07/18 Mon

なでしこジャパン優勝しましたね。
おめでとう!!!

同僚の先生方からも、おめでとうとか、
すばらしいプレーだったよと言ってもらい、とってもうれしかった。

日本の女子サッカーチームはザンビアの男子サッカーチームに勝てるかもね~なんて
冗談で言っている先生もいたけれど、
実際に試合したら日本女子が勝てちゃうかもよ??

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Agriculture Show!!

2011/07/16 Sat

今日はAgriculture Showに行ってきた。

まずは広場でザンビアのTraditional Danceを見る。
仮面ダンス
仮面を着けて踊るひとがいたり、
ニワトリダンス
ニワトリのように足をバタバタさせて踊るのがあったりと、面白かった。

その後、各ブースをまわって歩く。
豚
豚がいたり、ニワトリがいるのはもちろんのこと、
七面鳥
でっかい七面鳥や、
コブラ
コブラがいたりと、やたら動物とめぐり合えた。

動物のほかにも、野菜のブースもあって色んな野菜を見れたし、
石炭も見ることができた。
石炭

他にも、自動車のエンジンを展示していたり、
NGO団体がビーズのアクセサリを売っていたりと
見るところがたくさんあって楽しかった。

最後に、なんと、日本から送られたという消防車を見ることができた。
消防車
つい2、3日前に届いたという。
こんな援助もしてるんだなぁ~。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

風邪ひいてた。。。

2011/07/14 Thu

昨日まで風邪でへばってた。。。
今日から学校に復帰。
テストももうすぐだし、頑張らなくちゃ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

爆発??

2011/07/08 Fri

昨日、コンピュータラボのお掃除をしたときに
コンセントを全部抜いたので、今日はまずそれを繋ぎなおして動作確認。
こないだ無くなった延長コードも戻ってきたよ~~。

黙々と作業をしていると、いきなりパァンと何か爆発したような音が!!!
見てみると、ケーブルが切れて火花が散ったっぽい。。。
線切れた
生徒が踏んだりするから擦り切れたりしてたのね。
電気の力怖い。
かなり電気放出されたらしく、ブレーカー落ちちゃったし。
誰も怪我とかしなくて良かった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

謎の黒い物体あらわる。

2011/07/07 Thu

私が住んでいる家はとても古いので、色んなところに隙間や穴が開いている。
外から色んなものが入り放題だ。
そしてなんと、昨日の夜、こうもりが家に入ってきたよ~~~。
ちゃんと見たの生まれて初めてだし、目あっちゃったし、
床歩いてる姿マジキモイし(ていうか、床歩けるんだね)、あんまり寝れなかったよ。

朝起きると、流しでへばっていたので外に出してあげる。
こうもり
元気でね。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コード無くなった。。。

2011/07/06 Wed

一昨日、昨日とザンビアは祝日だったので、久しぶりに学校に行く。
そして、コンピュータラボに行ってふと見ると、
最後列のパソコン用の延長コードが無くなっているではないかぁ~。
誰が取ったの~~~?
パソコン使えないじゃん。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
