スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Facebookすげ~。

2011/06/28 Tue

今日から中間テスト。
昨日急遽休みになったため、今日の午前中に昨日の分のテスト、
今日の午後に今日の分のテストをするらしい。忙しいのう。

コンピュータラボはテストを作成する教師で大賑わい。
十時半から開始のテストを九時ぐらいから作りに来るってどういうこと??
出来上がったのはめっちゃぎりぎりでこっちまで焦ったよ~。

午後、生徒がネットを使いたいと言ってくる。
校長先生にリビングストンの噂について調べて欲しいと言われたみたい。
調べるのはFacebook上に流れている噂。
彼女たち曰く、その噂のほとんどは本当で、
学校の評判を落としているから、それを校長先生に報告して
何らかの対処をするんだ!!!、とのこと。

まあ、テロが起こるくらいだし、
Facebookってすごい影響力!!! なのか?
スポンサーサイト

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

今日はお休みだったのか!!!

2011/06/27 Mon

今日は、元大統領のチルバさんが亡くなったため、急遽祝日に。

でも、今週は中間テストだったのに。。。
どうするのかしら・・・?

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

深い。。。

2011/06/25 Sat

私の住んでいるところにはゴミ収集車は来ない。
じゃあ、ごみを如何しているかというと、
庭にある穴にごみを捨てて、ある程度溜まったら燃やす。

で、そのごみ捨て用の穴がいっぱいになってしまったので
新しい穴を今日掘ってもらった。
ごみの穴

なんか、思っていたよりも深いなぁ。
これ、ごみ燃やすときど~すんだ??

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

国旗が。。。

2011/06/20 Mon

知り合いのザンビア人に元大統領のチルバさんが亡くなったと聞く。
首都のルサカでは政府がお葬式を行ったとのこと。
来週の月曜日まで喪中らしく、
学校なんかに掲げられている国旗も
天辺までじゃなくて、半分の高さに掲げられているんだよと聞いて、
自分の学校の国旗を確認してみる。
国旗
本当に高さが半分だった。

日本でもそうなのかしら?

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

手が柔らかいと・・・?

2011/06/15 Wed

今日、生徒と話をしていて、「シマ(ザンビアの主食)を作ってる?」と聞かれる。
時々作っているので、「うん、作ってるよ」というと、
手を見られ、「これはシマを作っている手じゃない」と言われる。

シマを作ったり、家や庭を掃いたり、手で洗濯したりと毎日働くと手の皮膚が硬くなる。
手の皮膚が硬ければ硬いほど働き者の証らしい。

で、私の手は柔らかいので、働き者じゃない!!とまで言われてしまった。
いやぁ、シマ作ってるし、掃き掃除するし、手で洗濯するのになぁ。
人種のせいだよ!!と言っても聞いてくれなかった。。。

でも、昔母親に「あんたの手は家事をしている手じゃない」と言われたことあったなぁ・・・。
あれ??

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

そうだ、アイスを買いに行こう。

2011/06/13 Mon

私の配属先の学校では先週の木曜日からアイスクリームの販売を開始。
生徒が食べているのを見て、「そうだ、アイスを買いに行こう」と思いつく。

アイスマシーン
売っているところに行くとそこにはアイスクリームの機械が!!!すげえ!!!
生徒もいっぱいいて大盛況だなぁ。そんなに暑くないのに。

味はバニラ、ストロベリー、チョコレートの三種類で、
コーンかカップか選べるみたい。
今日はチョコレートしかなかったのでチョコを買う。
ナッツがきいててめっちゃうまい。
かなりの頻度で買っちゃいそうだなぁ。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

初○○○!!!

2011/06/08 Wed

カメレオン
学校の道を歩いていると、何やら茶色い物体が。。。
よく見てみるとカメレオンさんじゃないですか!!?
びっくりした。踏むとこだった。。。

タウンでネットのプロバイダーに行ったりなんだりと用事を済ませた後
買い物をするためにスーパーへ。
すると、なんと、信号機ができてる~~~~。
信号機
すごいよ。信号機は首都のルサカぐらいしかない。
これはリビングストン初信号機だよ!!!
いやあ、リビングストンでもやっと信号機ができるのかぁ。
ちょっとずつだけど、発展してるんだなぁ。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

今日も生徒少ない。。。

2011/06/07 Tue

今日も授業料を払っていない子が学校に来ていないので生徒が少ない。
いつまで続くのやら。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

学校に来ちゃダメ?

2011/06/05 Sun

今日もいつもどおり午後にPCの授業をする。
しかし、出席している生徒が極端に少ない。。

とあるクラスは7人しかいなくて、どうしたのかとたずねると、
ここにいない生徒はみんな授業料を払ってなくて
授業料を払うまで学校に来れないんだ、と言われる。

なんてこったい。

授業料は学期の最初の日に払うことになっていて、
毎学期、授業料払っていない子は何かしらのパニッシュメントを受けていたけど、
それはたいてい、金曜日の休み時間後(大体10:30頃)に学校から追い出され
月曜日には普通に学校に戻ってきていた。
金曜日はPCの授業が少ないので、あまり影響を受けてこなかったけど、
今回は月曜日からですか。。。

私の学校の授業料は1学期毎K250,000(日本円で5,000円)。
リビングストンにある高校の中では一番安い。
にもかかわらず、期限までに7人しか払えないクラスもあるとか。。。

いろんな意味で厳しいなぁ。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

イベントたくさん。

2011/06/01 Wed

教会1
今日は午前中、Math?(綴りがわからない。。。)というキリスト教のイベントがあった。
学校の隣にある教会を借りて、ミサを行う。

数学の先生で司祭のできる先生がいるので、
彼がすべてを取り仕切って、ゴスペルが歌われたり、聖書が朗読されたりした。
教会2
お説教もあって、またテーマが愛だった。
キリスト教にとって愛は大事なんだね。

午後は、同じリビングストンにいる青少年活動隊員の配属先を訪問。
マロタ1
彼の配属先はコミュニティースクール。
コミュニティースクールは首都:ルサカで一回行っただけだったので、
そこと同じ感じかと思ったけれど、思ったよりも小さかった。。。

学校について色々説明してもらったあと、
実際に授業を見学させてもらう。
マロタ2

今日見せてもらったのはG6、7の合同クラスの理科と数学。
グレードは6と7だけど、理科はグレード4の内容、
数学はグレード2の内容を現在やっているみたい。

数学は三桁の足し算と引き算だったんだけど、
できる子とできない子の差が激しいし、
応用問題になるととたんに解けなくなったり、
どっから出てきた?という答えをする子もいたり。

彼は子供たちの間違えやすいところ、理解していないだろうところをちゃんと分かっていて
それをフォローする形で教えていてすごいなぁと思った。

簡単なものほど、自分が当たり前と思っているから
分からないって言ってる子に教えるの難しい。
勉強になりました。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。