
--/--/-- --


夕焼けも良いけど、朝焼けも良いよ。

2011/05/31 Tue

朝焼け
早起きしたので撮ってみた。
朝焼けとお月様とお星様。
拡大するとこんな感じ。
朝の月

朝、ラボで仕事をしていると、何やら階下が騒がしい。。。
どうやら、ヘビが出たらしい。
生徒がみんなでキャーキャー言っているなか、
用務員のおじちゃんがほうきを使って退治。
毒は持っていなかったみたいで安心したけど、
コブラも出るといううわさなので、ちょっと怖いかも。

最近、Wordの授業をしていて思うように動作してくれないPCが多い。
生徒が色々いじって設定を変えているようだ。
あまりにも多いので、一度全部チェックして設定をデフォルトに戻さないとなぁ。
去年はこんなことなかったのに、何でだろう?

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

We pray for Japan.

2011/05/30 Mon

Tシャツ
ケニア隊員の方が震災支援のためにTシャツを作ってくれた。
価格は1500円でそのうち1000円が被災地に届く。

先週の土曜日に手に入れることができたので、
さっそく今日学校に着て行ってみる。

みんな、素敵だね~とか日本のために祈ってるの??とか聞いてきたりするから、
Tシャツの意味や地震のことを説明したりした。
支援だけじゃなく、地震のことを知ってもらうツールとしても活用できるなぁ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

歓迎パーティ開催!!

2011/05/28 Sat

今月始めに新隊員の方がリビングストンに赴任したので
今日は歓迎会を開催!!!

みんなで一品料理を持ち寄ってパーティー。
料理
ちらし寿司、餃子、つくね、茶碗蒸し、スープとめっちゃ美味しい料理ばかりで幸せ。
私は料理あまりできないので、いつも野菜炒めばかりでほんと申し訳ない。。。

チカンガというザンビアのおかずも出てきてお酒がすすむわ。
チカンガ

食事後6月2日に誕生日の方がいるので、
ケーキとカードでお祝い。
おめでと~~~!!!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

副市長さんが学校に来たよ!!!

2011/05/26 Thu

偉い人たち
今日、なんとうちの学校にリビングストンの副市長さんがやってきた。
もう朝から色々大忙し。

13:30に副市長さんがいらっしゃり、まずは学校を見て廻るというので
それにあわせてラボを再点検して彼が来るのを待つ。
校長先生に連れられてラボに来たのは副市長さん+ガードの人と市議会委員さん2人。
何かしゃべらなくちゃダメかな??と思ったけど、
校長先生が全部説明してくれて、ちょっとほっとした。

14:00からは広場に集まってイベント。
テレビ局が何局か来てた。

歓迎の歌
副市長さんを歓迎する歌を生徒が歌った後、校長先生が挨拶。
市議会委員の方が挨拶をしたあと、副市長さんがスピーチ。
副市長さん
市議会の仕組みを説明したり、
今、市がどういうことをしているか、これからどういうことをしようとしているかを説明してくれた。

生徒の質問に答える時間もあり、なかなか面白かった。
リビングストンにはマランバと呼ばれる地区があって、
そこにごみが大量に捨てられている空き地がある。
そのごみをどうにかできないのか?という生徒の質問(お願い)に対し、
今はまだないけど、車を使って街のごみを収集し、郊外に焼却施設を建てて
そこでごみを燃やすシステムを確立したいんだ、と副市長が答えていて、
本当に実現できるかはわからないけれど、
環境のことをきちんと考えているんだなぁとうれしかった。

日本でもめったにない、副市長に会えるというイベント。
色々話が聞けて楽しかった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

おまけって何?

2011/05/25 Wed

アクセ

今日はザンビアの祝日なので学校はお休み。
タウンに行って色々用事を済ます。

リビングストンは観光地なので、観光客向けにお土産屋さんがたくさんある。
普段はあまり行かないんだけれど、今日はちょっと通りかかったので中を見てみる。
買うつもりはなかったけど、綺麗なネックレスがあったのでいくらか聞いてみる。
すると、K60,000(日本円で1200円)だといわれる。
それは高すぎじゃない?K20,000にしてくれというと、
他に欲しいのはないのか?と聞かれる。
ブレスレットも欲しかったので二つブレスレットを追加してK40,000にして、と頼む。
でも、店員さんは三つでK70,000以下にはできないという。
これは自分が作ったやつじゃなくて買ってきたもので
それ以下だと赤字になっちゃうかららしい。
もし、K70,000で買ってくれるなら、自分が作った象のスプーンとフォークのセットを
おまけで付けるからといわれて、つい買ってしまった。
象のフォーク
これ作れるなんてすごいなぁと思うけど、
おまけにしちゃっていいの??いくらするんだろ。

ま、後々お土産に買おうと思っていたから、ラッキーなのか??

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

けんだまは結構難しいよ??

2011/05/23 Mon

けんだまで遊ぶ生徒
金曜日の夕方に作った日本文化紹介コーナー。
みんなけんだまで遊んだり、扇子を使ってみたり、万華鏡を覗いたりして
楽しんでくれたようでよかった!!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

アフリカの夕日は綺麗。。。

2011/05/22 Sun

今日はみんなでケーキバイキングを食べに行こうということで、タウンに行く。
みんなが来るのを待っていると日本語が書いてあるトラックが。
日本の車
ザンビアでは日本の中古車がたくさん走っていて
日本語を見る機会が思ったよりも多くてなんか面白い。

ケーキバイキングではケーキがたくさん食べれるし、
コーヒー紅茶も飲み放題で満足。
しかも、ピアニストがずっとピアノを弾いてくれてて、何か優雅だなぁ。
ピアニスト

その後、デッキにあるバーに移動して夕日を眺める。
夕日
雲や滝の飛沫も赤くなってとっても綺麗だった。
なんか癒された。
日が沈んだ後

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

写真を現像するのに疲れる。。。

2011/05/21 Sat

私の学校では写真をK2000で現像してK3000で売っている。
差額のK1000をコンピュータの備品などを買うために貯蓄している。

今日も、生徒から写真現像してと言われたのでタウンの写真屋さんに行く。
現像までちょっと時間がかかるとのことだったので先に違う用事を済ませることに。
偶然道路支援のために来ている日本の方と会ったのでお話をしたり、
銀行に行ったりと用事を済ませて約一時間後また写真屋さんに戻る。
すると、機械が壊れているので現像ができず、直るのに後1時間かかるといわれる。
そんなに待てないのでキャンセルすると言ったら、それはできないといわれる。
じゃあどうすれば、というと、学校まで持ってきてくれるということに。

それで納得して家に帰る。
コンピュータラボでちょっと作業をしていると、ワンギリコールが。
何だ?と思ってかけなおしてみると、写真屋だった。
ちょ、ワンギリして客にかけなおさせるなよ!!
しかも、写真で来たから取りに来いと言われる。
いや、学校に来てくれるって言ったじゃないというと、
そんな時間はないから行けないといわれる。え、話が違うじゃん?
色々ごねてると、ちょっと偉そうな人にかわってくれて、
その人が、写真を学校まで持って行ってくれる人を探してくれるということで一件落着。
結局ちゃんと写真は届いたけど、なんで写真でこんなに疲れなくちゃいけないんだろ。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

日本文化紹介??

2011/05/20 Fri

日本文化紹介

今日も校長先生のOfficeに行き、ひたすら校長先生を待つ。
やっと話をする時間ができて、再度インターネットの話をする。
すると、6月からなら料金を払えそうだから
6月1日以降に申請書を出しにいきましょうといわれる。
それまでは待つしかないか。
断られなかったし、よしとしよう。
やはり昨日はタイミングがまずかったようだ。

今日もStockroomの掃除をする。
二部屋あるうちの汚い方を掃除したので、
全身砂まみれ、埃まみれ、くもの巣まみれになった。。。
でも、おかげで二部屋ともきれいになったし、余分なもの捨てれたしよかった。

きれいになったStockroomに満足していると、
生徒がパソコンが使えないと言ってきたので、調べに行く。
すると、ケーブルが壊れてた!!!
壊れたケーブル
何でこんなことになるわけ?
もうちょっと備品を大切に扱って??先生泣いちゃうわ!!

下校時間間近、新しくPCの授業を頼んだ先生がやってきてくれたので、
授業の内容や、進め方など詳しく説明する。
大丈夫かな??

その後、日本文化紹介コーナーを作る。
途中、雨が降ってきて停電するかな?と思ったけど停電もせず、無事作成完了。
日本文化紹介2
満足!!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

最近忙しい。。。

2011/05/19 Thu

PCの授業をしてくれる先生が足りないので、
よくコンピュータラボに来て、WordやExcelを使いこなしている先生に
パソコンの授業をしてくれないかと頼む。
いいよ~と言ってくれたので、授業について説明。
これでなんとか授業が一通りきちんと廻りそう。

前々からラボにあるStockroomが汚くて掃除しなくちゃと思っていたので、今日実行に移す。
二部屋あるのだけれど、一日で二つは無理だから、今日はわりかし綺麗な方を掃除。
過去のテストとかいらないものを大量に捨てたんだけど、
ごみの集積所に近所の子が来て、ごみをあさって色々持っててるみたいでちょっと困った。。。
過去のテストだけはまずいから持っていかないでとめっちゃお願いする。
(Paper!!Paper!!ってめっちゃ盛り上がってて持っていこうとしてた。。。)

校長先生のOfficeに行き、インターネットについて話す。
がしかし、よくわからないと言われ、もうちょっと考えてみましょう、と言われる。
が~ん、また振り出し??
忙しいところ無理を言って話を聞いてもらったからかも??
明日またトライしよう。

午後は授業をして学校は終了。
なぜかラボで髪を結っている子がいた。面白かった。
髪結い

学校終了後、知り合いの方が学校に来るのを待つ。
彼は、リビングストンでコンピュータ関係のビジネスをしており、
ネットワークを構築するのに、どれくらいの長さのLANケーブルが必要だとか、
ハブをどこに置けばいいかとかを今日見に来てくれるのだ。

ネットワークを構築する目的はインターネットが使用できるパソコンの台数を増やすためで、
現在は2台しか使えないけど、それを5台増やして7台にする予定。
(インターネットの速度的にこれが限界だろうとの判断)

知り合いの方にラボに来てもらってパソコンの配置状況などを見てもらう。
LANケーブルが何本か自前のがあったので、
ハブだけ購入して配置すれば7台をネットワークで繋げるとのこと。
ハブも古いのがあるので安く売ってくれるらしく(ケーブルも何本かはおまけでくれるらしい)、
かなり低価格で実現できそう。うれしい!!!

インターネットのプランを変更した後、再度連絡してネットワークを組んでもらうことに。
インターネットのプラン変更が上手くいくことを祈るのみだな。

ラボの片付けをしてからタウンへ。
HIV/AIDSの専門家の方とリビングストン隊員でご飯を食べる。
ザンビアでマグロが食べれたよ!!!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
