
--/--/-- --


次タームの準備開始!!

2011/04/27 Wed

今日は新しい方のラボのメンテナンスを行う。
ウィルス対策ソフトの定義ファイルの更新とウィルススキャン、
諸設定の統一と前学期に生徒が作成した要らないファイルの削除をする。
結構時間かかるんだよなぁ。。。
全部は終らなかった。

そして、また一台モニターを認識しないPCがあるし。
今度直さなくちゃ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

今日はイースター!!

2011/04/24 Sun

今日は同期隊員がリビングストンに来ているので
みんなで朝ごはんを食べに行く。

イースターということで、アヒルのチョコが配られてたり、
イースターのチョコ
歌があったりと、なかなか面白かった。
ダンスと歌

その後、滝も見に行く。
4月の滝
相変わらす水が多いなぁ。

今回は下の方にも降りてみる。
滝の落下距離分下に降りていかなくちゃいけなくて、結構大変。

そして、下もすごい水の量。。。
下流

実は、ここがラフティングの開始地点。
現在、水量が多いのでラフティング禁止されてるけど、納得した。
これは無理だわ。死んじゃう。
渦巻いてるよ。。。

下には、日本みたいな川の光景も。
日本っぽい。。
癒されるね。

でも帰り、上るのきつかった。死ぬかと思った。

同期の泊まっているロッジまで一緒に帰る。
そこで、顔のオブジェを発見。
あれ、こんなのあったっけ?
オブジェ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

家が汚いって。。。

2011/04/19 Tue

朝食を食べているとき、同期隊員となぜか私の家の話になる。
で、私の家に泊まったことのある隊員に
私の家は「汚いから住みたくない、イヤ」と言われる。
そんな、そこまで言わなくても。。。

たしかに、私の家古くて汚くて、しかも私も綺麗にしようとしてないから
とっても残念な感じだけどさ。
ちょっとかなしい。。。

9:00のバスでリビングストンに帰る。
来るときと違ってスムーズに帰れてよかった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

お見送り。。。

2011/04/18 Mon

今日日本に帰る先輩隊員が5:30にドミを出発するので、お見送り。
メッセージカード
後輩隊員が作ってくれたカードを渡す。
今回はるるぷ。相変わらずすばらしい発想力だなぁ。

ちゃんと5:30に空港への迎えが来て、先輩は行ってしまった。
めっちゃさみしい。ちょっと落ち込んでしまった。
同じリビングストン隊員と行っちゃった~などと話したり。

朝食を食べた後、また総会アンケートの集計を行う。
同期隊員が手伝ってくれたので早く終った。ありがと。

その後、黄熱病の予防注射をしに病院へ行く。
保健所みたいなところでおばちゃんに注射してもらう。
注射前めっちゃ怖がってたら、そこにいたおばちゃんたちに笑われた。
なにさ、だって注射嫌いなんだもん。
しかし、注射雑じゃない?
脱脂綿で腕をさっと一回だけ拭いて消毒した後、突然ブスっとさしたよ。
まあ、あまり痛くなかったからいいけどさぁ。

夕飯を食べに行った後、ドミに戻ると
誰も見てないのに、誰かのパソコンでM1グランプリが流れてたので最後まで見る。
チュートリアル面白いなぁ。
で、持ち主に頼んでM1の2001~2009のデータを貰う。
他にもドラマとかのデータも貰えてハッピー。
暇なとき見よ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

明日帰るのか。。。

2011/04/17 Sun

私は総会のアンケート係り。
つまり、私の仕事はアンケートの作成とアンケートの集計である。
ということで、朝から昨日回収したアンケートの集計を行う。

明日、日本に帰国する先輩隊員がいるので
送別も兼ねてお昼にバーベキューパーティが開催されたので参加。
その先輩は諸事情で1ヶ月遅れてザンビアに来たため、
帰るのも同期とは1ヶ月遅れ。
彼女はリビングストン隊員で、約1年と3ヶ月同じ任地で過ごしてきたので
帰っちゃうのは寂しいなぁ。

バーベキューの後、その先輩隊員と一緒に最後の晩餐へ出かける。
色々話せてよかったし楽しかった。
明日帰るの実感ないなぁ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

総会開催!!!

2011/04/16 Sat

今日は総会の日。
総会委員は7:00に会場に集合なので5:30に起きて仕度。
ドミから色々と荷物を運ぶ。

会場ではすでに椅子と机は並べてあったので
持ってきた機材やパンフなどを配置する。

総会は時間どおりに始まり無事終了。
他の隊員の方の活動内容を聞けたり、
ザンビアの生活に役立つ知恵を聞けたり楽しかった。

しゃぶしゃぶを食べつつ反省会&打ち上げ。
1人ずつ感想を言ったけど、概ね成功だったのでは?という意見が多かった。
次の総会委員長と副委員長も無事決まって一安心?
みなさん、お疲れ様でした。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

総会準備。

2011/04/15 Fri

明日、ザンビアのボランティア総会がある。
私は総会委員なので、明日の準備としてパンフレットを作成したり
会議をして明日の役割を確認したりした。

夕飯は同期のルサカ隊員の家に同期みんなで集まって
一周年の記念もかねて巻き寿司を食べる。
サーモンとアンチョビがめっちゃうまかった。

しかし、みんなよく一年頑張ったなぁ。
水全然でないところに住んでる人とかいるのに。えらい。
同期15人全員で来年の1月に無事日本に帰れるといいね。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

恐怖の健康診断。

2011/04/14 Thu

今日は健康診断の日。

最初の病院でレントゲンを取る。
しかし、私たちの前の患者がなぜかめっちゃ時間がかかって1時間くらい待つことに。

次の病院で、採血、採尿、血圧・身長・体重・視力測定、問診を行う。
嫌いな採血。血管が見えにくかったらしく、腕を叩かれる。
こんなことは初めてだったので恐怖にかられ、半泣きに。。。
もういや。

朝8時に出発して終ったのは12時くらいで、結構かかったなぁ。

ザンビアにケンタッキーができたということで、お昼を食べに行く。
ボツワナに旅行に行ったときに食べた以来だよ。
これからはルサカに来たらいつでも食べられるんだね。
マックとスタバもできないかな。。。

夕飯はルサカの先輩隊員のお家にお邪魔していただく。
すべて日本食で大根の煮物や、里芋の煮物が食べれてめっちゃ幸せな気分に。
デザートも白玉あんみつが出てきて感動。
ほんとうにご馳走様でした。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

中間面談。

2011/04/13 Wed

午前中、カムワラマーケットに行く。
そこでチテンゲ(ザンビアの布)を大量購入。
あまり来ることはできないから、来るとたくさん買っちゃうんだよなぁ。

午後は、JICAザンビア事務所の所長と中間面談があるので事務所へ。
面談では自分の活動を聞いてもらって
色々アドバイスをもらえてためになった。

夕飯は同期が作ってくれたカレーを食べたんだけど、
先輩隊員がなんと皮から肉まんを作っていて、ちょっとご馳走になる。
めっちゃうまい。店で売ってる肉まんみたい。

明日は健康診断かぁ。採血やだなぁ。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

なんか待つのに疲れた。

2011/04/12 Tue

今日は首都のルサカに行く日。
しかし、いつも使っているタクシードライバーが捕まらず、
ちょうどタウンに行くという学校のトラックに乗せていってもらう。

バス乗り場についてバスを待つ。
9時出発なのに、9時半ぐらいにバスが来て、
結局出発したのが10時とか。
いやあ、待ったなぁ。

同じバスに私が教えている生徒も弟と一緒に乗ってた。
Holidayだから、ルサカの親戚のところに遊びに行くんだって。

出発で遅れたにもかかわらず、途中のカロモというところでも
理由はわからない(故障?)が30分も止まってしまい、
今回は散々な移動になってしまった。
無事ルサカに着いたけど何だかめっちゃ疲れた。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
