
--/--/-- --


仕事終了!!!

2011/04/11 Mon

明日、首都のルサカに上がるのでバスチケットを買いにタウンに行く。
その後、お昼ご飯を食べていると、
道路支援の工事をしに来ている日本人の方々と遭遇。
めっちゃうれしい。

学校に戻り、成績表の記入をする。
今日やっと記入終了。
これで心置きなくルサカに行けるな。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

第1ターム終了か。

2011/04/06 Wed

今日で今学期も終了。明日からはお休みだ。はやいなぁ~。

採点は全部終ったので、今日は朝から各生徒の成績表に点数を記入する。
これも、生徒ひとりひとりだから結構疲れるんだよな~。
毎ターム愚痴ってる気がする。。。

教室の掃除とかが終わり、ホールで終業式。
終業式

終業式の後は、Staff Meeting。
いつもよりはさくっと終わりうれしい。

Meeting終了後、PCを教えてくれている同僚教師に話しかけられる。
テストの採点と成績表への点数の記入は
来週の木曜日までにしなくてはいけないと校長から言われているが
なんでも、明日からどこかに行く用事があるため、
3クラス採点をかわって欲しいと言われる。

えー、いまさら言われても無理だよ。
そういうことは早く言えよ。
こっちも来週の火曜日には首都:ルサカに行く用事があるし、
それまでは成績表を記入しなくちゃいけないし、
はっきし言ってできません。

結局1クラスだけ引き取る。
あー、また採点だ。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

マラリアって怖い。。。

2011/04/05 Tue

朝からG9の筆記試験の採点をし、終了。
やった!!ザンビアに来て一番つらい仕事は採点だなぁ。

明日で学校が終るので、生徒にラボを掃除してもらう。
きれいになって満足。

JICAの健康管理員の方がリビングストンに来ているので、一緒に食事をすることに。
学校のバスに乗せてもらってタウンへ。
バスに乗る生徒
バスは早い者勝ちだからみんな群がっていつも大騒ぎ。

健康管理員の方とリビングストン隊員で食事。
なんでも、マラウィからいらっしゃったシニアボランティアの方が
マラリアにかかってしまい重症化したためリビングストンにきたらしい。
意識障害とか起こってかなり重体だったけど、
今はだいぶ回復したと聞いてちょっと安心した。

そのシニアボランティアの方、奥さんとお孫さんたちが日本から来ているので
ザンビアにも遊びにきたらしい。
食事の途中、たまたま奥さんとお孫さんたちに会うことができた。
お孫さんたち、小学生だよ。
小学生のときにアフリカに来れるっていいなぁ~。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

間違えた~~~!!!

2011/04/04 Mon

今日は朝一でG10の試験監督。
その間にG9の筆記試験を採点しようと思ったら、
なんと、点数配分に間違い発見!!!合計すると102点になっちゃうよ!!
なんでこんな間違いしたかな。
修正して採点再開。他の先生にも周知しなくちゃ。

先週、G10のテストを返したのだが
今日、採点ミスだとテストを持ってきた生徒が3人もいた。
G9の点数配分ミスといい、こんなこと初めてだ。。。
疲れてるのかな。。。

途中停電があったけど、頑張ってG11の採点終了。
やっと実技試験の採点から開放された!!
あとはG9だけだ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

狂ってる??

2011/04/03 Sun

今日もG11の採点。
日本にいたときより休日に仕事してる回数多いかも。

家に帰った後、ごみを燃やす。
すると近所の子が集まってきて手伝ってくれた。
日本語を教えろといわれたので挨拶とか教える。
"He is mad.”を日本語でなんていうのか?と聞かれたので
「彼は狂ってる」だよ、と教えてやると
みんなして「狂ってる、狂ってる」と連呼してとても面白かった。

しかし、なんでこの言葉を選んだ??

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

有名なブランコ?

2011/04/02 Sat

ホテル内
今日はタンザニアから旅行者が来ているというので
ロイヤルリビングストンホテルにケーキバイキングを食べに行く。
そんなものがあるとは今まで知らなかった。

タンザニアからいらっしゃった方は現職教員で協力隊に参加された方で
タンザニアでの学校の話ももちろんのこと
日本の学校での話もいろいろと聞けてとても楽しかった。

ケーキを食べた後はホテルの中をまったりする。
ブランコ
実は泉ピン子がリビングストンに来たことがあるらしく、
このホテルにも来てこのベンチ(ブランコ?)に座ったらしい。
向こう側に見える飛沫は滝の飛沫。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

電卓使っていいんだよ。

2011/04/01 Fri

今日もまた採点。なかなかG11が終らない。。。

G12の試験監督もする。
数学の試験
数学の試験だったけど、試験時間が2時間半とか長くない??
でもって、この国では数学のテストで電卓使っていいんだよなぁ。
いまだに慣れない。。。
時間がたくさんあったので、その間にG10の筆記試験の採点をし、終了。

G12も終ったし、残るはG11とG9だ。
ほんと、採点は大変。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
