
--/--/-- --


採点ようやく一学年終了。

2011/03/31 Thu

朝からまた実技試験の採点をしてようやくG12は終了。
結果をExcelのクラスリストに記入して、平均点やら順位やらを出す。
それを印刷して各クラスに貼る。

午後は今度はG11の実技試験の採点を開始。
G11の採点は時間がかかるかも。たいへんだ。
でも、生徒がとてもうれしいコメントを書いてくれてうれしくなった。
がんばろ。
生徒のコメント

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ストライキだと?!!

2011/03/30 Wed

朝からG12の実技試験のマーキング。
Excelだけど、試験が簡単なだけあって、採点も思ったより速く終りそう。

今日は午前中で学校が終わりなので午後からタウンへ。
いつも行っているShopliteというスーパーに行ったら閉まってた。
何でも、昨日からザンビア全土のShopliteでストライキを実行中らしい。
でもって、いつ終るかわからないとか。。。
え~、困るよ。毎日来れるわけじゃないんだからさ~。

食料に不安を抱えたまま学校に戻って、またひたすらマーキングをする。
明日にはG12は終りそう。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

採点がんばるぞ~。

2011/03/29 Tue

G9の試験問題を印刷。
途中停電したり、紙がつまったり大変だった。

試験監督の最中今日の1時間目に終ったG10のテストの採点をする。
G10テスト
4クラスあるうちの1クラス目終了。結構速く終りそう。

午後は実技試験の再試験を実施し無事終了。
これで、実技試験の採点を一気にできるぞ~。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

実技試験二日目終了。

2011/03/28 Mon

実技試験中
今日はG11の実技試験の日。
また朝早くから準備。

G11はWordのテストだったけど、
AutoShapeとかに文字を入れるのがみんななかなかできなくて
質問攻めにあう。え、教えたじゃん。

それ以外は何事もなくテストは無事終了。

すぐさま各PCからテストのファイルを回収して
Saveできていない子をチェック。
今日欠席の子とSaveできなかった子は明日再試験。
そのお知らせの張り紙を作って各教室に貼って周知。

実技試験に関しては落ち着いたかな。

午後はひたすらG9の試験作成。
こちらはペーパーの試験だけど、作るの難しいよ~。
結構な時間がかかって作成完了。
明日印刷だ~。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

教会に行ってみた

2011/03/27 Sun

今日は同僚の教師が教会に連れて行ってくれた。
他の国はどうかわからないけど、
ザンビアでは学校の教室を借りて教会にしているところも多い。
今日行ったところも学校の教室が教会になってた。

お祈りから始まって歌を歌ったり朗読を聴いたりお説教を聴いたり。。。
お説教は隣人愛についてだったけど普通にためになった。
それから、宗教だけあって私たちは神様に愛されているから
すごいんだという考えがところどころ出てきて、
それで自信が持てたり悩みが解決できるのはすごいなと思った。

自己啓発セミナーみたいだ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

テストをちょっと難しくする。

2011/03/26 Sat

G12のテストが簡単だと文句を各方面から言われたので
月曜にやるG11のテストも簡単かな?と思い直しちょっと難しくする。
結構修正に時間がかかってしまった。

これで時間が余ることはないだろう、多分。
今度は難しいよと言われたらどうしよ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

実技試験一日目終了。

2011/03/25 Fri

今日はG12の実技試験。
早起きして準備し、同僚の教師と一緒に試験監督をする。

テスト、とても簡単だったみたいで、みんな時間が余ってたなぁ。
次回は難しいテストにしてねと生徒にも同僚教師にも言われちゃったし。
でも、無事終ってよかった。

G10のテストの作成も完了。
こちらはペーパーテストなので印刷して各クラスごとにまとめる。

結局、今日は学校は午前中のみということで、タウンに出かける。
リビングストンに戻ってきた先輩隊員がOffice2007が欲しいというので
データを渡すためにカフェで待っていると
雷&大雨がきてカフェやいつも行っているスーパーが停電に。
やばい、スーパー閉まる、先輩早く来いよぉと思ったらあっさり停電回復。
すごい雷のわりに回復速くてよかったよ。

先輩隊員にデータを渡してしばしお茶。
色々お話をして、色々心配事が増えた。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

予定変更好きね。。。

2011/03/24 Thu

今日はG12の実技試験ということで
各PCにテストファイルを配布。
(うちの学校のPCはネットワークでつながってないので
一つ一つUSBを使って配布する。疲れる。)

だが、途中で生徒が来てテストを明日の午前中に変更して欲しいと言われる。
なんでも、シスターからの伝言らしく、今日の午後も何かイベントがあるらしい。
えー、昨日、今日の午後テストやるって私言ったじゃん。
昨日は今日の午後はOKって言ってたじゃん。
明日も午後ダメなんでしょ。もうちょっと考えてよシスター。

テストファイル配布完了後、テストの日時の変更を通達。

明日、朝一でテストだから早起きして準備しなくちゃ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

また午後になんかあるのか。

2011/03/23 Wed

今日は朝から大忙し。
まずは、実技試験のタイムテーブルを作成して、
校長先生(シスター)に確認を取る。
すると、金曜日はイベントがあるためダメだと言われる。
結局、金曜日にやるはずだったG11のテストを月曜日に行うことに。
まったく、なんでこう午後に色々イベント入れるんだか。
もうちょっとPCの授業のこと考えて。でもって、前もってちゃんと周知して!!

タイムテーブルを修正した後は、
振り替えてもらった授業とテスト作成をひたすら行う。
G11のテストも作成完了。
模範解答も作成完了して、後は明日からの試験に望むのみ。
G11実技試験

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

また授業が。。。

2011/03/22 Tue

実技試験に向けて、PCの設定の確認を行う。
試験用のタイマーが上手く動いていないPCがあったので再設定を行う。

午後、授業をしようと思ったら、
またシスターがPastoral Classes(宗教の授業)を午後にすると言い始め
授業が潰れてしまった!!
え、テスト範囲が。。。また振り替えしてくれる先生探さないと。。。

G12の実技試験作成完了。
明日模範解答作成して終了かな?
G12実技試験

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
