
--/--/-- --


何か、忙しい。

2011/03/21 Mon

PCの実技試験を今週の木曜日と金曜日の午後にやることになった。
今ターム、午後にシスターが色々イベントを突っ込んだせいで
テスト範囲まで終ってないクラスが数クラス。。。
授業の振り替えを他の教師に頼むべくうおさお。
テストも作成しなくちゃいけないし。。。

午後、授業を見学しにリビングストンの先輩隊員と
ムンブワというところにいる同期隊員が学校に来た。
G12のExcelの授業とG10のWordの授業をみてもらう。
おもしろかったって言ってくれたからよかった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

親戚みんな無事だった!!

2011/03/19 Sat

Skypeが震災の安否確認のために固定電話に
約20分無料でかけることのできるクーポンをくれたので母親に電話する。

とりあえず元気らしい。電気は復旧したけど、ガスはまだないとか。
食料が大変らしく、朝6:30に家を出て仙台の中心部にあるダイエーまでバスで行って
そこから開店まで待って、開店後も食料を買うまでまた待って、
家に帰ってくるのが12:00くらいとか。。。
避難所にいけば配給もらえるみたいだけど、
おにぎり2個とか、バナナ1本とか、そんなものらしい。
叔母のところは埼玉だけど、みな買いだめしてしまって、米や卵がないとか。
はやく、食糧支援がきちんと配られるといいなぁ。

連絡がとれなかった祖父母は無事らしい。
ただ、田舎だから電気・水道が復旧してなくて、給水車生活らしい。
高齢なのに、、、健康に気をつけて欲しい。

とりあえず、親戚はみな無事が確認できてよかった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Thanks Giving

2011/03/18 Fri

生徒たちの歌
今日は学校でThanks Givingというイベントが午後にあった。
神様がしてくれたことに感謝するイベントらしい。

いろんなことに対して神様ありがとうとお祈りしたり、
神様のためにゴスペルを歌ったり、ダンスをしたり、劇をしたり。。。
先生たちの歌
先生たちもゴスペルを歌って参加。

お説教
他にも神様が私にこんなすばらしいことをしてくれたと告白する時間があったり、
もちろん、牧師さんのありがたいお説教や聖書を読む時間もあったり。

日本の震災についてもお祈りしてくれて、
私はキリスト教徒ではないけど、とてもうれしかった。

最後に神様に向かって(空に向かって)手を振ってたのがおもしろかった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

モニター映った!!

2011/03/16 Wed

モニターを認識しないPCの再修理を行う。
まずはCMOSのクリアしてみたけど、ダメ。。。
ダメもとでHDDを交換して起動してみたらなんとモニターを認識した!!
HDDが悪いのか?
HDDにウィルススキャンをかけてみる。
スキャン後、HDDを元に戻して起動してみたらモニターにうつったよ!!
よかった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

お金たりない?

2011/03/13 Sun

9:00のバスでリビングストンに帰る。
その前に、20-4次隊の方に挨拶する。
ザンビアで会うのはこれで最後なのかと思うと寂しいなぁ。

バス乗り場に行くと、なんと協力隊じゃない日本人が。
しかも、バスに乗るのにお金が足りないから貸してほしいだとぉ??
ちょ、ちゃんと用意しとけよ。金額調べとけ!!大丈夫かぁ?
結局、後輩隊員が貸してあげてた。
リビングストンに着いたら銀行からお金おろして返してくれるんだって。
なんだかなぁ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

地震の影響は大きい。

2011/03/12 Sat

今日は20-4次隊の送別会があるためルサカに行く。

ドミトリーに着くとみんな地震の事を心配してくれてうれしかった。
いまいち情報が少ないけど、友達とかも無事だといいなぁ。
津波がひどかったみたいだし。。。
今は原発がやばいみたい。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

地震があった?

2011/03/11 Fri

最近、特にインターネットが遅い。
ということで、文句とプランについて話にインターネットプロバイダー会社に行く。
今のプランはなんとダイアルアップなので、ADSLを紹介される。
ダイアルアップよりは高くなるけど速くなるしいいのでは?
資料を貰って帰る。
校長先生に報告したところ、前向きに検討してくれそう。
ネット使える台数も2台から12台に増やしたみたいだし。
頑張って予算とるって言ってくれた。

学校で仕事していると、色んな隊員からメールが来る。
なんでも、宮城県付近で大きな地震があったみたい。
母親に電話をするも通じず、メールもしたけどなかなか返ってこなくて心配したけど
なんとか無事みたい。家も無事だって。
ただ、色々物が落ちまくって床はひどいらしいけど。
でも、命に別状がなくてよかった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

生徒が閉じ込められた??

2011/03/09 Wed

とあるPCがモニターを認識しなくなってしまった。。。
モニターを取り替えても、ケーブルを取り替えてもダメということで、
もしかしたら、マザーボードがいかれたのか???
一応解体して掃除してみたけど変化なし。
替えのマザーボードここで買えるのか後で聞いてみよ。

学校が終って家に帰ると、副校長先生から電話が。
何でも、Art Departmentに生徒が閉じこめられたので
PCラボの方から開けて欲しいとの事。
どうしてそんなことに??
担当の先生はもう帰ってしまったらしく、
PCラボからArt Departmentいくしかない。
しかたがないのでラボに舞い戻り、Art Departmentへのドアを開けてあげる。
無事生徒を救出できて一件落着。
びっくりした。こういうこともあるのね。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Women's Day

2011/03/08 Tue

Womens Day

今日はWomen's Day。
各団体ごとにおそろいの衣装を着てタウンをマーチング。

警察の行進
警察も。かっこよかった。

うちの学校の先生たち
うちの学校はこのチテンゲでみんなチテンゲスーツを作って行進。

女装した人
女装してマーチングに参加する人まで現れて、何だが楽しかった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

水量が。。。

2011/03/06 Sun

今日はみんなでロイヤルリビングストンホテルに朝食を食べに行く。
ついでに滝も見に行く。
3月の滝
水量は1月に来たときよりも多くなっている。
滝の橋
橋とその向こう側が見えないよ。。。

こっちは上流の方から。
二重の虹
ほんとに滝が見えないけど、虹が綺麗だった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
