
--/--/-- --


忍び寄るウィルスの脅威。

2011/02/28 Mon

お昼休み

同僚の先生のPCを直す。
入れろといっているのにウィルス対策ソフトを入れていなくて
変なメッセージが大量に出てきて動作もおぼつかない感じ。
結局、OS再インストールして、ウィルス対策ソフトもいれる。

ウィルスって本当に怖い。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

遠い国、日本。

2011/02/26 Sat

ボールゲーム
今日はうちの学校で球技大会のある日。
いつ始まるのかわからないので写真だけ撮って退散。

とあるリビングストン隊員の家で新隊員の歓迎会をする。
新隊員の方が色々日本の新しい情報を教えてくれて感激した。
知らないこと多すぎる。。。
なんか、遠い国になったな、日本。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

チェスはスポーツなの。

2011/02/25 Fri

学校の校庭
今日、G10のクラスリストができるというので、
副校長先生の事務所に行ったら、やはりまだできてなかった。

明日、リビングストンの全学校が集まって競う球技大会がある。
その練習ということでラボにチェス部の子達が練習に来る。

ザンビアではチェスはスポーツなのだ。びっくり。
練習を見せてもらったけど、できる子とできない子の差がはげしいなぁ。
できる子はめっちゃ強い。私、普通に負けるわ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

体育祭開催!!

2011/02/24 Thu

開会式
今日はすったもんだの末、Sports大会の日。
開会式があったあと競技スタート。

まずは100M走から。
かけっこ
私の仕事は順番判定。
みんな足速くて判定するの大変!!!
しかも、「私が~番よ!!!」とかけんかし始めるし。
楽かと思っていたらそうじゃないかも。

Field競技も開始。
去年も思ったけど、高飛びすごい。
よくこんなコンディションでこんなに高く飛べるよなぁ。。。
高飛び

先生たちの昼食を生徒たちが作ってくれているというので見に行く。
シマ作り
写真はHead Girl(生徒会長)直々ザンビアの主食、シマを作っているところ。
生徒が作ってくれたシマwith チキンはめっちゃうまかった。

午後は400mリレーと800mリレーを実施して終了。
やはりリレーは盛り上がるなぁ。

閉会式&表彰式をしてSport大会終了。
疲れるけど、中高生に戻った気分になって楽しいなぁ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

デモの現場に遭遇!!

2011/02/23 Wed

朝、PCラボで仕事をしていると、同僚教師が来る。
何でも、去年のG12のNational Examの結果がわかったらしい。
結果は全員合格で、とても快挙とのこと。
結果をExcelにしたやつを印刷したいというので
ソートしたり、ヘッダーをつけたり色々手伝う。

その後、用事があったので近くにあるマランバマーケットへ行く。
でも乗り合いタクシーを待っていたら、近所の人に今日はNo Transportだと言われる。
後でわかったことだがタクシー運転手やミニバス運転手が
税金の値上げに対してデモをしていたらしい。

仕方ないので歩いていく。
途中でタクシーに10人ぎゅうぎゅうで乗ってなんかわめいている人を見る。

マーケットで用事を済ませ、ミニバスで帰ろうとしたけど、
料金を2倍の値段で請求される。
結局、おばちゃんたちが抗議して通常の値段でよくなったけど、
いきなりデモとかやめてほしい。
ミニバスでドリフトしてるのもいるし。危ないし。

タウンの方では警官とやりあっているのもいるらしいと後で聞き、
今日タウンまで行かなくてよかったと思った。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

だまされた!!!

2011/02/22 Tue

今日は教育省からの訪問者が来るというのでPCラボで待つ。
色々と説明して無事対応終了。緊張した。

午前中は生徒はPCラボは使用不可なのだが、時々使いに来る生徒がいる。
今日も使いに来る生徒がいて、理由を聞くと
Jetsというクラブの用事で、担当の先生に許可を貰ったという。
仕方なく使わせたけど、後で担当先生に聞いたところ、知らないといわれる。
だまされた!!!こういうことよくあるんだよな。。。
平気で嘘つくからなぁ。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Meetingは最優先事項?

2011/02/21 Mon

やっとG8のクラスリストをもらえた。

11:50~Meetingということで、StaffRoomに行く。
こっちの学校は授業中だろうが何だろうがMeetingをする。
生徒ほったらかしでいいんだろうか。。。

Meetingの内容はSports大会について。
役割も決められ、私はPlaceholder(順位を決定する人)になった。
ま、楽な役割でよかった。

午後、授業に来るはずの生徒が来ない。。。
理由を聞くと、校長先生がGeneral Cleaning(大掃除)をしろと言ったかららしい。
あ~、午後に何か入れるの止めてよ。。。
授業が遅れるじゃないか。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

髪をすくって英語でなんていうの?

2011/02/19 Sat

今日はSPAというちょっと遠めのスーパーに行く。

美容院があるので髪も切ってもらうことに。
思ってたよりも短くなったが仕方がないな。
すいてもらうのに英語で説明できず
結局すきばさみ指差して、これ使ってと言ったらわかってくれた。

SPA自体は品揃えが少なく、ちょっと残念。
ま、タウンから遠いせいで人が来ないから当然か。

お昼ごはんを食べに、カレーが美味しいというンゴリデロッジへ。
ンゴリデロッジ
茅葺屋根の建物で、水路とかもあって素敵なところ。
カレーも美味しくて満足。

家に帰り、母親に電話する。
北部アフリカでデモが相次いでいるのでその心配をしていた。
こちらまで飛び火することはないだろうけど、
今年ザンビアでも大統領選挙があるので、
油断はできないかな?

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

理数科パンフレットは大人気??

2011/02/18 Fri

水曜日が午後も授業があったので、
今日は午後は授業なしかと思っていたらなんと授業あった!!!
ほんとぐちゃぐちゃにするのやめてほしい。。。

ザンビアの理数科教師隊員で数学や科学、生物などの
パンフレット(教科書みたいなもの)を作っていて、
私もそれを貰ってきて、うちの学校で売っている。
一冊K10,000と正規の教科書と比べると安く、
かなり好評で、学校外からも買いに来る人がいたり。
みんなやっぱり教科書は高くて買えないのかなぁ。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

日本は外国人にとって住みやすい??

2011/02/16 Wed

毎週水曜日は基本学校は午前中のみなのだけれど、
最近、水曜日を午後も授業して、金曜日を午前中のみにすることが多い。
今日もそうで、午後も授業があり、金曜日が午前中のみらしい。
でも、そうなると金曜日にやる予定のコンピュータの授業を
今日に振り替えて教えなくちゃいけなくて色々と大変なんだなぁ~。

しかも、今週金曜日にやる予定だった体育祭は来週の木曜日に延期で、
中間試験は再来週に延期になったらしい。
延期が多すぎ。授業予定が狂うから本当に止めて欲しい。理由はなんだ??

G10のクラスリストは26日にできるらしい。ちゃんと貰わなくちゃ。

生徒にザンビア人のような外人は日本で住みやすいのか?と聞かれる。
ぶっちゃけ日本人は英語喋れる人少ないから難しいかもねと答える。
すると、何でしゃべれないんだ?とびっくりされた。
ザンビアは他民族国家で、英語でコミュニケーションをとる必要があるけど、
日本人は日本語で事足りるからじゃないだろうか。

学校で勉強しないのか?と聞かれたので
勉強はするけど、ザンビアと違って日本語で英語を教えているから
喋れるようにならないんだよと答える。
それにもすごくびっくりしていた。

ほんと、英語で英語を教えればいいのにね。
教えれる先生がいるかどうかはともかく。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
