
--/--/-- --


車の免許は日本と一緒?

2011/01/31 Mon

同僚の先生たちはよくネットで日本の自動車について検索していて、
この自動車がほしい、この自動車はいいか?と私に聞いてきたりする。

今日はその流れから運転免許の話になった。

運転免許を取るときは学校に行って
一回試験を受けて仮免をとることができて、
その後もう一回試験を受けて免許取得らしい。
日本と一緒だね。

また、日本と一緒で運転できる車の種類も
ちゃんとランクごとに決まってて、
ランクBだと普通車は運転できるけど、トラックは運転できないなど、
日本の普通免許とおなじランクも存在していてちょっと面白かった。

でも優良ドライバーであるなしにかかわらず5年で更新らしい。

そこんとこはめんどくさくなくていいかも。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ケーキを鱈腹食べれるなんて!!

2011/01/26 Wed

昨日から新隊員の方が先輩隊員訪問ということで
リビングストンに来ている。
旅行に来ていたウガンダ隊員も加わってみんなで一緒に夕ご飯を食べる。
ウガンダの話やザンビアの話をたくさんする。

この夕食会は私の誕生日会も兼ねていてくれて、
デザートにケーキが出てきて、
みんなでハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしてくれた。
ケーキ
めっちゃうれしい!!!
ケーキをお腹いっぱい食べれたよ。

それから、誕生日プレゼントとして渡されたのがこれ。
Moshiの袋
こ、これは、ザンビアのビールであるMoshiではないか。
ビンの部分はチテンゲの布で作ってあって、ラベルや蓋の部分は本物。
手作りの、世界にひとつだけのMoshiだよ!!!
すご~い。

中身を開けると中からビールをかたちどったカードが。
カード
凝ってるなぁ。
みんなのメッセージもうれしかった。

来年の誕生日をちゃんと日本で迎えられるように
健康に気をつけてあと一年頑張ろう!!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

思わぬところで多民族国家の問題に直面

2011/01/25 Tue

今日、授業でMicrosoft Wordの練習問題をさせた。
最後の問題はザンビアについてタイピングして
それからインデントをしなさいというもの。

今年、ザンビアでは大統領選挙が行われる予定で、
それに向けて治安の悪化が心配されている。
そして現在、西部州に多く存在しているロジ族が
独立デモを実施しており西部州に警察隊が増員されるという事態になっている。

こういう状況をもちろん生徒も知っていて、
ザンビアについて「ザンビアは独立するときも血の流れなかった
とても平和な国で、その状態が何年も続いてきたが、
それを考え方の古いロジ族が壊そうとしている」というような文章を書く子が多くて、
しかもそれを大声で発表し始めた。

それに対してもちろんロジ族の子は反発。
言い争いになってしまった。

ただパソコンの授業でザンビアについて
タイピングしなさいという問題を出しただけなのに
思いがけずプチ民族紛争っぽいことになってしまいびっくり。

他民族国家って難しい。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

贅沢な朝食

2011/01/22 Sat

今日は、リビングストンの女性隊員4人で
ロイヤルリビングストンホテルの朝食を食べに行く。

前回は暖かい料理と冷たい料理両方ブッフェの場所に置いてあったけど、
今回は冷たいものしか置いてなかった。
前回は正月仕様だったのかも。

冷たいものだけでも、たくさんの種類のハム・チーズ・魚が食べれて幸せ。
デザートもたくさんだし、お腹いっぱいに。
ザンベジ川を見ながら自然の中で豪華な朝食を食べるなんて贅沢だなぁ。

タンザニアに行ってきた先輩からお土産を貰う。
色々種類があったんだけど、欲しいなと思っていたのを
先輩が選んでわたしてくれてびっくり&うれしい!!!
象のペンダント
象は私っぽいらしい。

ご飯を食べた後、ザンベジ川沿いの椅子でまったり。
滝のしぶき

せっかくだから滝も見ようということで移動。
途中でシマウマの群れに遭遇。子供を見たのは初めて。
それから、なんだか珍しい花も。
珍しい花
ザンビア人曰く、この時期にしか咲かない花らしい。

久しぶりに滝を見る。
やっぱり毎月来ないとだめだな。
前来たときは水全然なかったのに、いまや水多すぎて滝がちゃんとみえない。。。
跳ね返りの水で反対側にも小さな滝ができてるよ。
水大目の滝

でも、迫力は満点。世界遺産はこうでなくちゃね。
滝に行くとマイナスイオンが出ているのか、癒されるなぁ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

私の住んでいるところ

2011/01/21 Fri

Livingsotne Map

ネットを見ていたらリビングストンの地図を発見した。
右下のLibuyuというところが私の住んでいる地区。
タウンと呼ばれる町の中心からはめっちゃ遠い、陸の孤島。
タウンに行く道は一本しかないにもかかわらず、
途中の川が増水するとその道が浸水してしまうため
閉じ込められる可能性がある、真の陸の孤島。
いやぁ、すばらしいね。

朝、ラボに行くと天井修理の人がきて直してくれた。
これで天井崩壊の危機は逃れたな。

他のコンピュータの先生と相談して時間割を修正。
4人から3人に先生の数が減ったけど、何とかなりそう。

夜、卒業した生徒から電話があった。
どこかのオフィスで働いてるみたい。
元気そうで良かったし、電話で話せてうれしかったな。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

先生が休業中!?

2011/01/20 Thu

コンピュータの授業は私のほかに3人のザンビア人の先生が行ってくれている。
ミーティングをするためにそのうちの一人の先生を探していたのだが
見つからなくて他の先生に居場所を尋ねたところ
今学期、その先生は休業するんだとか。
え~~~、聞いてないんですけど???

時間割作り直しだよ。。。
各先生の授業数もめっちゃきつきつになるから
了解も取らないとなぁ。。。
早く言ってよ。。。

ラボで仕事をしていると、先生たちがテストを作成しにきた。

ザンビアでは、National Examというのが行われて
その結果で、どこの中学、高校、大学にいけるのかが決まる。
つまり、うちの学校にGrade8(中学)として入学してくる子は
Grade7のNational Examの結果を元に決まる。

しかし、結果が同じくらいで入学申し込みをしに来る子が多すぎで
定員オーバーしたため、二次選考を行うらしく、
そのためのテストを作成してるらしい。。。

え、でもGrade8の授業とかもうやってない??
普通に学校来てるよね?
それでも、成績が悪かったら今からでも追い出されるらしい。
それで、まだうちの制服着てない子とかいるのかな。。。

新学期はごたごたするなぁ。

Grade10はいつ来るんだろ。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ワークショップとお見舞いに行った。

2011/01/19 Wed

ワークショップ

今日は先生全員が参加しなければならないワークショップがある。
私も強制的に参加させられる。

10:30に学校を出発して会場へ。
そこは白人のシスターが住んでいるところで、
彼女が今日のワークショップのファシリテーターらしい。

ワークショップの内容は、自分自身が今存在していることに感謝し、
色々な人や物や現象とつながりながら生きていることを認識して、
そこから自分自身の考え方を変えて人生を豊にしましょうというもの。

なんか、会社の研修か訓練所で受けたような内容だったけど、
様々な場面でキリスト教の神を絡めてきて、
心に神を感じることができない私は異文化だなぁ~と思いながら聞いていた。

お昼休み中に、チャペルがあるというので覗いてみた。
とても雰囲気がよくて、ここでなら悩み相談できそう。
チャペル

ワークショップ終了後、同僚の先生が病気で入院しているのでお見舞いに行く。
入院しているのはジェネラルホスピタルというリビングストンで一番大きい病院。
病院

生徒も入院しているということでそちらからお見舞い。
足を車に轢かれちゃったらしい。
足の指が潰れてしまって手術をしたらしく、今はもういいらしいけれど
足の骨の再生を助けるための細いワイヤー(?)が
大きい病院なのにもかかわらず置いていなくて
首都ルサカの病院に行けと言われたり、
取り寄せるのに1ヶ月待ったりと大変だったみたい。
大きい病院だけど水準は日本とは比べ物にならないなぁ。

次に同僚教師をお見舞い。
点滴をしていてとっても具合が悪そう。
起き上がるのもやっと。
病名は髄膜炎。
確か私はザンビアに来てから予防注射したはず。
一緒にお見舞いに来た同僚の先生が
難病で治療が難しく、いいお医者さんじゃないと
治せなくて死んでしまうと説明してくれた。
リビングストンにはそんないいお医者さんはいないとも。
じゃあ死んじゃうってこと?とは怖くて聞けなかった。

生徒も去年1人亡くなっているし、
よく知っている同僚の先生もだなんて、嫌だなぁ。

最後にみんなでお祈りをして病室を出る。
髄膜炎を治してくれるいいお医者さんのところに
転院できるといいんだけど。。。
お金、移動手段、、、と難しいんだろうか。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ザンビアで2回目の誕生日

2011/01/18 Tue

ザンビアで2回目の誕生日。
でも、特に何もない。

と、思ったら私が前に誕生日を言ったのを覚えていたのか
同僚の先生や生徒からお誕生日おめでとうと言ってもらえる。
冗談でも「ケーキ買ってあげる~~」と言われるとうれしい。冗談だけど。

日本人だから若く見られるのか、今日で28歳だというのに
15歳になったのかな、Baby的なことをたくさん言われる。
さすがに若すぎでしょ。

10時頃また停電。
PCラボの天井が落ちてきているので直してもらう手配をする。
天井がこんなんになっててちょっと危ない。
天井

ラボは風通しがよいので、電気が来るのをそこで待っていると、
シスターに写真を撮ってほしいと頼まれる。
何でも、弟さんが来ているのだとか。
シスターのコンパウンドの2階に入るのは今回が初めて。
家具とか素敵だった。
シスターのお部屋

シスター2人と弟さん。
シスター

終業時間になっても停電が復旧しないので
家に帰ってご飯どうしようかなと思っていると知り合いから電話が。
何でもウガンダから同期隊員が旅行でリビングストンに来ているらしい。
知り合いの車で私の学校まで来てくれることに。
ウガンダから来た隊員は理数科隊員だったけれど、
交換授業やらで一緒に英語の授業を受けたことのある2人で、
とっても懐かしかったし、元気そうでよかった。

学校を案内するととても綺麗だと感心される。
机は生徒一人一人にあるし、チョークを置く台が黒板についてるし、
職員室は片付いていて綺麗だしと感動されてこちらもちょっとびっくり。
ザンビアではこれは普通だし、むしろちょっと古くなっててぼろいなとすら思ってたのに
ウガンダはそうじゃないらしい。

2人のうち1人は公立の学校で教えているらしいんだけど、生徒数は1クラス約50人。
方やもう1人は私立の学校で教えていて、生徒数は1クラス約10人とか。。。
色々問題がありそうだなぁ。

知り合いのお勧めでジグザグというカフェに夕飯を食べに行く。
なんか、かわいくておしゃれ~なカフェ。
カフェ
そこでチキンカレーを食べる。
ウガンダの話を聞いたり写真を見せてもらったりザンビアの話をしたり面白かった。

訓練所で一年以上も前に別れてアフリカの地で再会できるって何か奇跡みたい。
会えると思ってなかったからうれしかったし、本当に元気でよかった。
一年後に、また元気で日本で会えるといいな。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

夢は大きく!!!

2011/01/14 Fri

昨日中断されたウィルススキャンを行い、今度は何事もなく終了。

お昼休みに生徒がラボに遊びに来たのでちょっとお話しする。
将来の夢について語ってくれたんだけど、すっごく壮大でびっくり。

彼女は今は中学生なんだけど、高校は全寮制の女子校に行きたいらしい。
規則がきちんとしていて勉強が集中してできるからいいんだって。
ザンビアは好きじゃないので大学はアメリカかイギリスに留学して
ゆくゆくは自分のオフィスを持って仕事をしてお金持ちになる。
家は部屋がたくさんある大きな家で
各部屋にテレビとかシャワーとか付いていて
床は大理石で家具もいいものばかり。
結婚はしたくなくて、自分で自由に生きたいんだそう。

すごいよなぁ。
実現可能かどうかは置いといて、これを考えて人に言えるってすごいと思う。
この子だけじゃなく、生徒と色々話しているとザンビア人の夢は果てしなく大きいなと思う。
私もこれくらい人に言えたらいいんだけどね。無理だわ。

でも、結婚したくないっていうザンビア人ははじめてでちょっとびっくり。
みんな22~23で結婚して子供が~人とか言うから。

ま、人それぞれってことだね。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

停電が、、、

2011/01/13 Thu

今日は学校のパソコンのウィルススキャンを行う。

うちの学校ではAviraを使っている。
ネットには接続されていないので
自分のパソコンでUpdate Fileをダウンロードして
手動で定義ファイルをアップロード。
その後スキャンを行うという手順。

今日も流れ作業のように1人で黙々とやっていたら停電が!!!
スキャン中に停電とかないわ。
泣く泣く作業を中断して家に帰る。

最近停電多すぎない??
さすが雨季だな。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
