
--/--/-- --


ザンビアで新年!!!

2010/12/31 Fri

今日は大晦日ということで、リビングストン隊員で年越し。
おそば
私が持ってたそばと、他の隊員が作ってくれたかき揚で年越しそば。

自前紅白歌合戦も実施。
男女に分かれて交互に歌を歌いあったりして、なんか面白かった。

そんな感じで歌いながらごろごろしてたら、新年に。
新年になったとたん、すっごい歓声と爆竹の音が。。。

こっちは日本的に「あけましておめでとう」と挨拶。

無事ザンビアで新年を迎えられて良かった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

電気きた~~~~!!!

2010/12/16 Thu

ああ、まだ停電だ。さすがに限界が。。。
電気がないと水も使えず、何かと不便なので今日もタウンへ。

ネットしたり、映画みたり、本読んだりして時間を潰す。

先輩隊員がリビングストンに遊びに来ていたので
彼らと一緒に夕飯を食べる。
電気の下で食べる夕飯が二日ぶりとかないわ。

でも、家に帰ったら電気復活してたよ!!!
うれしい。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

今日も停電か。。。

2010/12/15 Wed

朝起きても電気も水もなし。昨夜からずっと停電みたい。
どっか電線とか切れちゃったかしら?

いつ直るかわからないのでタウンに退避。
銀行に行ってお金を下ろして外に出てみると、ひどい雨。。。
え~、さっきまで普通に曇りだったのに!!!
お昼を食べに行きたいのに風と雨が凄すぎて前に歩けない。。。
しょうがないからタクシーで移動。
食事後食料品を買い家に帰るも、電気はまだ回復しておらず。。。
へこむわ。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

落雷で停電。。。

2010/12/14 Tue

昨日ルサカからリビングストンに帰ってきた。
そして今日、すっごい土砂降りの雨。
落雷もすごくて、そのせいで停電。
2時間くらいで復旧するかと思いきや、夜中まで復旧せず。
もう、ご飯を食べずに寝た。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

エスカレーター。

2010/12/11 Sat

エスカレーター
ザンビアにとうとうエスカレーターができたというので見に行く。
エレベーターは結構あるんだけどね。
久しぶりにエスカレーター乗ったよ。乗り方忘れてなかった、ほっ。。。
ザンビア人が恐る恐る乗ってるのがなんかかわいかった。

その後、カフェにご飯を食べに行く。
カプチーノ
カプチーノ頼んだら泡がハートだったよ。。。
このザンビア人スタッフ、できるな。。。

ご飯の後はこのカフェに併設されているチョコレート屋さんへ。
チョコ屋さん
すっごい、めっちゃ美味しそう。。。
ひとつひとつ計って金額決めるとか、
日本でもこんなことしたことなかったよ。

その後、ドミに戻り1月に帰国する予定の隊員の送別会へ。
送別会
ビデオレターがあったり、お手紙があったり素敵な会だった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

現地語。。。

2010/12/09 Thu

今日、首都ルサカにあがる。
ルサカ行きのバスで、隣の席が小学校低学年の男の子だった。
こっちでは、よくちっちゃい子がひとりでバスに乗ったりする。
「この子モンゼで降りるからよろしくね」と母親らしき人に言われ、
その子に挨拶すると、英語じゃない言葉で返された。。。
結局、その子がモンゼで降りるまであまりコミュニケーションできなかった。
残念。仕事ではあまり使わないから、現地語挨拶くらいしかできないんだよねぇ。

ルサカに到着。久しぶりに同期隊員と会う。
せっかくだからみんなで手巻き寿司をしようという事に。
ご飯にちゃんと寿司酢が使われていてめっちゃおいしかった。
手巻き寿司

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

展示会開催!!

2010/12/07 Tue

ミュージアム
今日はミュージアムで協力隊の展示会のオープニングセレモニーがある。
ザンビアンタイムを考えて、30分遅れて着くように家を出る。
ちょうど学校のバスがタウンに行くところだったので乗せてもらう。
5分待ってくれと言われたので本を読みながら待ってたけど、結局20分待ったよ。。。
ザンビア人の5分は20分なんだなぁ~。

ミュージアムに着いたときはセレモニー開始時間を1時間もオーバー。
さすがにもう始まってるだろうと会場に入ると、まだ始まってなかった。
すごいよ、ザンビアンタイム!!!
これに慣れちゃったから、日本帰ってからが心配だ。。。

セレモニーはスピーチはもちろん、ダンスや歌があったり楽しかった。
特に、この展示を主催した先輩隊員が「ふるさと」を歌ってくれて感動。
日本を思い出しちゃうよ。

セレモニー出席者に展示物も説明。
日本の季節ごとの行事とかが説明されてたり、
日本の風景の写真のついたポスターがたくさん貼られていたりと、かなり素敵だった。

訪れた人が日本のことについて色々知ってくれるといいなぁ。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

バーベキューパーティー!!!

2010/12/04 Sat

ボートクラブ
今日は1年間お疲れ様ということで、
学校の教師全員で、ボートクラブにてバーベキューパーティー!!!
何かみんなドレス着たりしてるよ。。。わたしめっちゃ普通の服だ。。。

みんな夫婦や友達と来ていたけど、ちょっと驚いたのは、
ある男性教師が妻ではない人を連れてきていて、
しかも、「Second Girlだよ」と普通に紹介されたこと。
さすが、一夫多妻制の国。。。
でも奥さん知ってるからやっぱりショック。。。奥さんめっちゃいい人なのに。。。

お肉の準備ができるまで、ドリンクをひたすら飲む。
ドリンクはチケット制で、Moshi(ザンビアのビール)のチケットを5枚も貰ってしまいあせる。。。
そんなに飲めない。。。

お肉。。。
お肉の準備ができたので早速みんなで焼き方開始!!!
おいしそう~。

みんなお腹がいっぱいになって、いい感じに酔っ払って、
音楽と一緒にダンス開始!!!
本当にみんな踊るの好きだよなぁ。。。
最後には円になってみんなでダンス。
円ダンス
校長先生の言葉で絞めてパーティは終了。
楽しかった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

半分かぁ。。。

2010/12/01 Wed

朝一で試験監督。
しかし、そのクラスに行ってみると、なんと教室に鍵がかかっていて入れない!!
結局鍵が見つからず、違う教室で試験をすることに。

試験終了後、コンピュータラボを掃除してもらって、
終業式に出て、職員会議にでて今学期の仕事終了。

2年の任期のうち半分の仕事は終了かぁ。
はやいなぁ。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
