
--/--/-- --


ジャングルジャンクション??

2010/10/30 Sat

今日は、ジャングルジャンクションというザンベジ川の中洲にあるロッジに行く。
交通手段がなく、迎えに来てもらったら、来たのはトラック。。。
荷台に乗せられ、ドナドナのように運ばれた。

川べりに到着し、そこからは船で中洲へ。
川べり
そして、ロッジに到着。
ロッジ
何だかバカンスって感じで素敵なところ。
宿から

ここは中洲にある宿のため電気がないんだけど、設備はしっかりしていて、
シャワーもトイレも綺麗。

荷物を部屋に置いた後、サンセットを見に行く。
夕日を見に
船で川の真ん中にある岩まで行き、降ろしてもらって夕日を鑑賞。
夕日
雲が多かったけど、それはそれで綺麗だった。

ロッジに戻ってご飯を食べる。
電気がないので、コックさんたちがチャコールで作ったもの。

食後は蝋燭一本の明かりの中色々おしゃべりする。
なんか、キャンプに来たみたいで楽しかった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ウィルスチェック!!

2010/10/29 Fri

午前中、PCのウィルススキャンを行う。
ソフトをAviraにしてからウィルスの蔓延が減った気がする。
やはり、Aurorunを自動ブロックしてくれるのが大きい。

USBのウィルススキャンを進んでしてくれる先生も増えた。うれしい。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

National Exam!!!

2010/10/28 Thu

筆記試験
National Examの筆記試験が開始された模様。
みんな真剣に回答。
この状態が約二週間とか、大変だなぁ~。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

お肉の調達方法。。。

2010/10/25 Mon

リビングストンに帰ってくる。
コッパーベルト州に行くという目標は達成されたし、銅山見れたし、いい旅行だった。

マーケットに野菜を買いに行く。
すると同僚の教師に会う。
ザンビア野菜を買ってたので褒められる。

で、チキンはどうやって調達しているの?と聞かれ、
スーパーで買っているよと答えると、それはダメだと言われる。

理由は、売っているチキンは化学肥料を使って育てており、体に良くないから。
村で育てているのを買って、絞めて、食べるのが、新鮮だしいいよと言われた。

こっちの人は、自分でニワトリ育てたりしてるしなぁ。。。
これがふつうかもとも思うけど、
そんなんじゃ日本でお肉食べれないよ。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

銅山見学!!!

2010/10/24 Sun

今日はいよいよメインの銅山見学へ。
銅山
着いたとたん、広い、すごいの一言。
黒いところが銅らしい。
掘ってるとこ
穴の底をこんな感じで掘ってる。

違う箇所にも連れて行ってもらうと、そこには違法採掘者が。。。
違法採掘者
彼らは近所のザンビア人で、これを精製所に売ってお金を稼いでいるらしい。
すごい急斜面を登ってきてるけど、お金のためならね。。。
一緒に居たこの銅山の方が見て見ぬふりだったので、取ってきた銅を見せてもらう。
銅
これが日本の10円になるのか・・・。
すこし青緑っぽくて、そっちのほうがいい銅らしい。
さすが!!!なのか?

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

初ゴルフ場!!!

2010/10/23 Sat

看板?

朝、大音量の音楽で目が覚める。
近所の人が音楽かけながら車洗ってた。。。
こっちの人、大音量で音楽とか平気でかける。近所迷惑とか気にしない。

朝食を頂いた後、ンドラにあるゴルフ場へ連れて行ってもらう。
ゴルフ場
人生初のゴルフ場がザンビアとは。。。
思っていたより綺麗。

私はできないので先輩方がプレイしているのを見学。
プレイ中
もともと見るのは好きなので、それだけでもめっちゃ楽しい。
テンションあがったぁ~。

その後、キトウェという街に行きお昼に中華を食べ、
今回の旅行の最終目的地のチンゴラという街へ。
チンゴラは銅山がたくさんあり、話に聞いていたとおり岩がたくさんあって、
ザンビアの南部に位置するリビングストンとはずいぶん違った。

チンゴラの隊員がブライパーティをするというのでお邪魔する。
たくさん協力隊がいて、面白かった。
パーティ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

地理で習ったコッパーベルトに実際行ってみた。

2010/10/22 Fri

今日はンドラという街へ行く。
ンドラは銅山がある、ザンビア北部のコッパーベルト州にある。

朝6時にリビングストンを出発し、首都ルサカでバスを乗り換え
夕方7時にやっと到着!!!
すごく大きくて綺麗な街!!!リビングストンより良いかも。。。

シニアボランティアの方の家にお邪魔する。
夕飯とか作ってもらっちゃってほんとありがとうございます。
しかもとんかつとか。。。
幸せ!!!
とんかつ

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

折り紙!!!

2010/10/21 Thu

折り紙
今週は中間テストのためコンピュータの授業がない。
なので、ラボでまったりしていると、折り紙の折り方を教えて欲しいと言われる。
教えていると、どんどん人が集まってきてすごいことに。
トライ中

みんなと一緒にたくさんつくっちゃった。
楽しんでくれたようで何より!!!
完成!!!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

雨降った。。。。

2010/10/20 Wed

昨日生徒が亡くなったと聞く。
G9の子らしい。直接教えていなかったけどかなりショック。。。。

そして、久しぶりに雨が降った。
生徒が亡くなったからかなぁとちょっと思ってみたり。

雨が降ると涼しい。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ラフティング!!!

2010/10/16 Sat

今日はリビングストンの女性隊員4人でラフティングに行ってきた。
7時30集合で、バスで会場へ。
朝ごはん付だった。。。食べてきちゃったよ。

説明中
紅茶とか飲みつつ道具の使い方などの説明を受ける。
色々な装備を身につけ、道具を持って滝の入り口へ。
滝の入り口で写真撮影をしたあと、滝壺の方へ下っていく。

開始地点は滝壺のすぐ脇から。
流れの緩やかなところでちょっと練習した後、いよいよ出発。
ラフティング
急流のところはジェットコースターみたいで楽しいし、
流れが緩やかなところは自然を堪能できて癒されるし、いいなぁ。

途中、ひとつのボートが転覆。
転覆1
こうなって

転覆2
こうなって

転覆3
こうなっちゃった。

なので、流されてきた人を救助もした。
サバイバルだなぁ。。。

終ったあと、陸地まで上がってくる坂が辛いけど、とっても楽しかった。
またやりたい。

*写真は購入したDVDから

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
