
--/--/-- --


ドンキー!!!

2010/10/14 Thu

今日、プリンター直しに業者さんが来てくれた!!!
わざわざ部品をルサカから取り寄せてくれたらしい。ありがと。

ザンビアでは、物を運ぶときにドンキーを使うことが多い。
ちょうど家の近くで止まっているドンキーがいたので
飼い主さんに承諾を得て、写真をとる。
ドンキー
なんか、かわいいんだよなぁ。
でも、触ったら、ビクって怖がられちゃった。。。
怖くないよぉ、怖がらないで~~~。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

料理だって採点しちゃうよ!!!

2010/10/13 Wed

昨日のローカルネットワークが構築できない問題は、
イーサネットのドライバを正しくインストールできてなかったのが原因だった。
正しくインストールしなおし、設定もしなおすと、きちんとネットワーク構築できた。

今日は、National ExamのFood & Nutritionの実技試験があった。
Food & Nutritionはまあ平たく言えば料理を勉強する教科。
で、もちろん実技試験は料理。
料理中
「子供のためのお昼ご飯」とか「高齢者向けのご飯」とかのお題が事前に与えられ、
そのお題に合うような料理を栄養等々を考えて決めて
当日それを2時間以内で作るというもの。
みんな、品数が6~8種類と多いため、てんやわんや。

最後に飾り付けまでして完成。
完成!!
飾り付けまで評価されるんだって。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

National Exam見学してみた。

2010/10/12 Tue

最近、めっちゃ暑い。。。
いつも500mlのペットボトルに水を入れて凍らせたものを2本持って歩いてる。
暑いせいか、蚊も虫も多量発生。
朝起きると窓際に虫の死骸が大量発生しているし、
こないだ、蚊帳を張るの忘れて転寝したら、
10箇所以上足を蚊に食われてた。

今週から、National Examが始まっている。
今日は、生物の実技試験があるというので見に行く。
生物実技試験中
指定された結果になるように、実験の手順を書いて、
それを実際に実行するというもの(多分)。
みんな真剣!!!

新しく交換したHDDに各種ドライバをインストールする。
ドライバーって結構めんどいよねぇ。。。

イーサネットのドライバもインストールしたのに
ローカルネットワークを構築できない。。。
なぜだ!!!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ドライバ忘れてた!!!

2010/10/11 Mon

散々お願いして、同僚の先生からOfficeのインストールデータを貰う。
さっそく、二台のPCにインストール。

これでOKということで、2つのPCをローカルネットワークで繋ごうと思ったら、
色々ドライバをインストールするのを忘れてた。。。
明日やろ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

引き続きHDD交換。。。

2010/10/05 Tue

今日はもう一台の方のPCのHDDを交換。
昨日と同じようにOSをインストールして、プログラムもインストール。
こっちもOfficeをインストールできなかったので
一旦古いHDDに戻す。
はやくOfficeのインストールデータを手に入れなくちゃ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

HDD交換!!

2010/10/04 Mon

何か、プリンターの調子がおかしい。。。
ちゃんと紙が出てこない。。。
修理屋さん呼ぶか。。。

こないだミーティングしたときに容量の大きい替えのHDDがあることが判明。
先生用のパソコン2台のHDDを取り替えようということになったので
さっそく今日から取り掛かる。

まずは、直接ネットに繋がっていなく、利用者の少ない方から。
Osをインストールし、古いHDDからファイルを移動。
ウィルス対策ソフトなどなどプログラムもインストールして一応は終了。
ただ、Officeのインストールデータがなく、
Officeをインストールできなかったので、ちゃんと使えるのはまだ先。

ということで、またHDDを古いのに戻す。

明日はもう一台の方もOSのインストールだけはやってしまおう。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

Awards Day!!!

2010/10/01 Fri

Awords Day 01
今日はAwards Day。
成績優秀者やクラブ活動などでいい成績を収めた子を表彰するイベント。
Awords Day 02

表彰式の他にもTraditional Danceがあったり、
Awords Day 03
歌があったりと大盛り上がり。
Awords Day 04

そして最後に、次のプリフェクトを発表。
壇上に現プリフェクトを上がらせて、校長先生が名前を発表。
プリフェクトに選ばれることはとても名誉なことなので
選ばれた子の中には泣いちゃう子も。。。
Awords Day 05

現プリフェクトからプリフェクトのバッチを引き継いで、
Awards Dayは終了。

いろんな人が表彰されて、たくさん拍手して、楽しいイベントだった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
