
--/--/-- --


プリフェクト決定!!

2010/09/29 Wed

会議中
おそらく、ザンビアの大抵のSecondary Schoolには
G12の生徒から選ばれたプリフェクト(監督生)がいる。
まあ、生徒会みたいなもの。

そのプリフェクトが10月1日に行われるAwords Dayというイベントで交代になる。
ということで、そのプリフェクトを決める会議が10時からあるということで
その資料やら生徒の写真やらを準備するのに大忙し!!!

資料は誰がプリフェクトに相応しいかという
生徒の投票と、現プリフェクトの投票と、先生からの投票を集計したもの。
選出資料
これをもとに現G11の子の中から誰をプリフェクトにするかを決める。

生徒の写真は、顔と名前が一致していない偉い人たちが
話についてこれるようにとの配慮で準備。
会議中、「この子がプリフェクトにいいんじゃないか?」という話が出るたびに
プロジェクターにその子の写真を映したり。

忙しかったけど、無事にプリフェクトが決まってよかった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

イギリスから。。。

2010/09/27 Mon

シスター歓迎

今日、一年間イギリスに留学していたシスターが学校に帰ってきたので
朝会で挨拶をしていた。
歌とかダンスとかあって、めっちゃ盛り上がってた。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

レガータ!!!

2010/09/25 Sat

今日はレガータというボートレースを見に行く。

見に行く前に、みんなの用事を済ませるために
リビングストンの町をぐるぐる。。。
せっかくなので写真を撮ってみた。

メイン通り
これがリビングストンのメイン通り。
この道路は日本の援助で作られたので、
道の端っこにこんな看板も立ってる。
看板

町の中ほどにはバス乗り場が。
バス乗り場
その奥にはマーケットも。
マーケット

ようやくレガータの会場へ。
今回はなんと、イギリスのナショナルチームが来ているとかで、
会場は結構な人だかりに。

生徒が親と来ていたりしたので、話したりしつつ待っていると、
向こうからボートが!!!かっこいい!!!
ボートレース

他にも小さいボートでのレースも何回かあって、楽しかった。
ゴムボート

生でボートレースみたの初めて!!!

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

パソコン直った~~~!!!

2010/09/24 Fri

朝一で自分のPCを直す。
動作が重すぎてウィルススキャンが正常に起動しないため、
バックアップから復旧してウィルススキャンをする。
するとウィルス二個発見。どっから入ったんだ~~~!!!
でも駆除したら元通りになった。よかった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

パソコン壊れた~~~??!!

2010/09/23 Thu

McAfeeを入れていたPCがどうも調子がおかしいので
Aviraを入れてスキャンしてみると、なんとウィルスが172個。。。
なんでMcAfeeは検出できなかったのだ!!!
なんか、エラーメッセージがたくさん出るよ~~。

でもって、自分のパソコンも何かおかしい。
音が飛び飛びになって、動作が重い。。。
コンピュータ技術隊員なのに自分のPC壊しちゃったかしら??

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

滝の上を歩けちゃう??

2010/09/18 Sat

今日は午後から滝に行く。
迫力のない滝
今の時期は水が少ないのでちょっと迫力がない。
水がないので滝の上流を歩くことができる。
上流

滝の落ちるすぐそばまで行けて満足。
滝が落ちてるとこ
すごくよい景色だった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

パソコンのお掃除。

2010/09/17 Fri

パソコンのお掃除
午前中はシスターに言われてパソコンのお掃除をする。
パソコンの蓋を開けて掃除機を使ってホコリや砂を除去。
一台一台は疲れるわ。

午後授業が終った後、生徒を話す。
何でそんなに何言語も話せるの?と質問してみる。
どうやら、友達の言語を覚えていくうちに、たくさん喋れるようになるみたい。
すごいなぁ。なんてったって72部族あるんだものね。
日本は公用語は日本語ひとつだよというと驚かれる。
でも、だからちゃんとコミュニケーションができ、一体感も生まれ
発展が速いんじゃないのか?と言われた。
そうなのかな?

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

訪問者大歓迎??

2010/09/16 Thu

今日、先輩隊員方が学校に遊びに来てくれた。
学校の施設やPCラボを見せた後、
どうやら階下の教室の子達が暇そうだったので2人を放り込んでみる。
階下のクラス
自己紹介をしたり、写真を撮ったり、
Welcome Danceと歌を披露してもらったりと楽しんだ模様。
よかった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

バーベキュ~~。

2010/09/12 Sun

お家の庭

リビングストンには、ボランティアではなく
コンピュータ関係のビジネスをしている日本人がいる。

今日は彼の家でバーベキューをすることに。
材料を買ってボランティアみんなでいざ彼のお家へ。
彼のお家はめっちゃ広くて綺麗。
いいなぁ。

さっそくバーベキューの準備をして、お肉を焼いたりビール飲んだり楽しむ。
お肉

コンピュータについて色々相談もできたしよかった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ビレッジ探検!!!

2010/09/11 Sat

今日は他のリビングストン隊員と一緒に
ムクニビレッジというリビングストンにある村へ行く。
彼女の知り合いだというザンビア人に案内してもらう。
でこぼこ道を延々と行った先にあるビレッジには
典型的な茅葺屋根のお家がたくさん。
茅葺屋根の家

バスで一緒だった人が村長の家を案内してくれ、
村長に謁見するための部屋にも入れてくれてた。
ライオンの剥製があってびっくり。
謁見の部屋

ここに住んでいる村人の中には観光客用のお土産を作っている人が多数おり、
村にも民芸品のお店があったので見てまわる。
かわいいお皿があったので購入。

その後、ビレッジの中の学校などを見てまわって帰宅。
楽しかった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
