
--/--/-- --


仕事再開!!!

2010/08/31 Tue

新しい方のラボのPCのメンテを行う。

ウィルス対策ソフトはAVGを使用していたけど
ライセンス切れになっているPCが多かったので
この際、全台Aviraに変更する。

AVGをアンインストール→Aviraインストール→
ウィルス定義ファイル更新→ウィルススキャン を
全台はさすがに一日では終らなかった。。。

明日も引き続きやらなくちゃ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ボツワナ旅行 五日目

2010/08/28 Sat

朝日2
今日はボツワナからザンビアに帰る日。
朝早くタクシーに乗って国境行きのバスが通っている町まで行く。

が、途中で車にトラブルが!!!
バッテリーがいかれてしまった様だ。
故障修理中
他の車が通りかかるのを待って、バッテリーを充電(?)させてもらい再出発。

バスに乗れる町に到着。
なんとコンビニが!!!
コンビニ
アフリカにもあるんだね。

しかし、四時間ぐらい待ってもバスが来ない。。。
ボツワナは交通手段が整備されていないのが痛いなぁ。
ザンビアまで行くという人が居たので、まさかのヒッチーでザンビアまで帰る。

とりあえず、色々あったけど、今日中にザンビアに戻れてよかった。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ボツワナ旅行 四日目

2010/08/27 Fri

朝日
日の出と共に起床。意外と良く寝れたかも。。。
朝ごはんを食べ、バギーに乗って帰る。
途中、なんとダチョウに遭遇!!!
あいつらマジででかいし、めっちゃ足はやい!!!
バギーを追い越して行ったよ。轢きそうだったけど。

宿に帰った後はプールサイドでゆっくりする。
宿の照明がビールのビンでできてて面白い。
宿

宿の名前「プラネットバオバブ」が示すとおり、
この宿にはたくさんのバオバブの木がある。
バオバブ

思っていたより大きくてびっくり。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ボツワナ旅行 三日目

2010/08/26 Thu

朝の町
今日は、次の目的地「ロンリープラネット」という宿に行くため
朝早く宿を出発。

8時に来るはずのバスが中々来なく、
結局出発したのが10時くらい?
でも、ツアーに間に合うようにロンリープラネットに到着できたのでいいか。
ロンリー

お昼を食べた後、ソルトパンのツアーに参加。
まずは車で砂の道を走る。
湖のほとりで牛の群れと遭遇。
牛

途中、バギーに乗り換えてソルトパンの中を爆走!!!
バギー
中まで行くと、360度真っ白!!!すごい!!!

このソルトパンの中に住んでいるミーアキャットも見に行く。
たくさんいてかわいい。
いつも見張り役がいて敵が来たら群れのみんなに知らせるらしい。
ミーアキャット

バギーを運転して今日泊まるキャンプ地へ。
キャンプ地
日没を見てから夕食に。
ソルトパンのど真ん中とは思えないくらい美味しいご飯と
綺麗な星空と、綺麗なお月様と、ガイドの人のソルトパンにまつわるお話を堪能。
360度真っ白な地平線に囲まれて、空を遮るものが何もなくて、
なんだか地球じゃないところにいるみたい。

そんなソルトパンのど真ん中で寝袋を敷いて就寝。
寝袋

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ボツワナ旅行 二日目

2010/08/25 Wed

今日はカロモトリップに出かける。

カロモトリップはオカバンゴデルタと呼ばれる湿地帯に行って
カロモと呼ばれる船に乗ってその湿地帯の中を探検するアクティビティ。
オカバンゴデルタは中洲がたくさんあるようなでっかい湿地帯。

朝早く寒い季節なのにオープンカーに乗って移動しなくちゃいけなかったので
風が激しく身体に当たってめっちゃ寒かった。ちょっとした拷問だよ。

途中で小道に入り、木立の中をドライブ。
砂の道で、でこぼこすぎてジェットコースターみたいだった。
奥に進むにつれて水たまりが増えてきて、
水に浸かっている木がなんか幻想的だった。
写真浸ってる木

さらに進むと湖みたいな水溜りが。
どうすんのかな?と思っていると、なんとそのまま突っ込んだ!!!
水の中
何度かそういう場面があり、車が浸水したり煙でたりしたけど何とかなった。

ほとり
オカバンゴデルタのほとりに着き、カロモに乗りこむ。
小さな船なので、落ちないかどきどき。
カロモ
ゆっくりと進むのでなんかなごんだ。
睡蓮がたくさん。
睡蓮

中洲のひとつに到着し、ウォーキングサファリをする。
最初は中々動物に出会えなかったけど、
象と、キリンと、シマウマに会えて満足。
キリン

前に行ったチョベナショナルパークのように
たくさんの動物を間近で見れるのも良いけど、
今回みたく、ちょっとしか見れないけど一生懸命さがして
隠れながら遠くから動物を見るのも、野生動物を見てるって感じがしていいなぁ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ボツワナ旅行 一日目

2010/08/24 Tue

今日からボツワナ旅行。
朝早くにリビングストンを出発してボツワナとの国境のあるカズングラという町へ。
イミグレーションを通って、フェリーでボツワナへ。

タクシーを拾ってカサネという町へ。
なんと、ケンタッキーを発見!!!
ケンタッキー
ザンビアには一軒もないのに!!!
朝ごはんとして買って食べてみる。
店の内装はめっちゃくちゃ綺麗だし、チキンは美味しいし、すばらしい。

減塩醤油
スーパーに減塩醤油が売っていたりと、
国境をまたいでひとつ南アフリカに寄るだけでこんだけ違うのかね。

飛行機
カサネの空港へ行き、ここから飛行機でマウンというところへ向かう。
写真は乗った飛行機。ちょっとドキドキ。

無事マウンの町に到着。
空港の前
なんか、ザンビアと違って道路はちゃんと舗装されているし
ごみが全然落ちてないし、すごく綺麗な町並み。

タウンにタクシーで向かい、買い物をしたあとファーストフードでお昼を食べる。
ファーストフード
ファーストフードとは思えないくらいおしゃれなところ。
ザンビアだったらこんなところは白人のお金持ちしかいないけど、
ボツワナだと普通にみんな食べに来るんだね。
ダイヤモンドが取れる国は違うんだね、やっぱ。

その後、宿となるAudi Campへ。
これが今日泊まるキャンプ。
テント
十分広いし中にベッドがあって思っていたより快適。
バーがあったのでお酒飲んだりしつつまったり。
いい休日だなぁ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ボツワナのお金、その名はプラ。

2010/08/23 Mon

明日からボツワナに旅行に行くので
銀行に行ってお金をおろし両替する。

これがボツワナのお金、ボツワナプラ。
ボツワナプラ

明日から楽しみだなぁ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

首都でJOCV40周年イベント。

2010/08/21 Sat

今日はルサカでの40周年イベントの日。
会場であるルサカミュージアムへ定刻どおりに行くけど
もちろん始まるわけもなく。

シニアボランティアの方が作って売っている焼き鳥を食べつつ
イベントの開始を待つ。
焼き鳥

やっとこさイベント開始。
組み体操があったり歌があったりソーランがあったり
まあまあ楽しめたかな??
組み体操

隊員ドミトリーに帰るとPCが壊れたということで修理を頼まれる。
どうやらOSを読み込まなくなってしまったよう。
試しにインストールCDからコマンド入力画面を起動して
CHKDSKをしてみたらなおった!!!
やった。役に立ててよかった。

同期隊員が先輩隊員に髪を切ってもらうというので観賞することにする。
ザンビアの散髪屋さんは腕が信用ならんということで
隊員が髪を切ってあげることも多い。

散髪
同期隊員は縛れるくらい髪が長かったけど、そこをばっさり。
短くなってすっきりしたかな?
切り終わった髪でかつらができそうよ。
かつら?

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

日本食天国!!!

2010/08/20 Fri

今日はJICAによる安全対策連絡協議会と大使官邸でのレセプションの日。
みんな午後のレセプションにあわせて正装。
チテンゲスーツでもいいということなので、私はチテンゲをチョイス。

午前中は安全対策連絡協議会。
隊員みんなで大使館の方やJICAのスタッフの方々から
安全対策についてレクチャーを受ける。
グループディスカッションなんかもして会議終了。

JICAのバスで大使館邸に移動。
すごく大きくて豪華な家。
シャンデリアが部屋にも廊下にもあるよ。

隊員全員が集まる機会はめったにないので
レセプションが始まるまでいろんな人と写真を撮る。

各方面の偉い人が挨拶をし、乾杯をしてレセプションスタート。
やっぱメインは料理。
ポン酢を使ったサラダがあったりひじきがあったり明太子があったり
日本食がたくさん。
天ぷらまであって、シェフが目の前で揚げてくれたのを
塩をつけて食べるのが最高においしかった。
天ぷら

デザートもたくさん出てきてうれしい。
デザート
あんこ・栗入り抹茶ロールケーキが美味しかった。
日本食満喫できてうれしい。

同期の子がこのレセプションのために
チテンゲのスーツを作って着てきたんだけど
なんだかパジャマみたいで面白い。
パジャマ
ちゃっかりインタビュー受けちゃってるし。

夕食後、明日行われる40周年イベントのポスターを作成する。
リビングストン隊員みんなで昨日から作り始めてなんとか今日完成。
リビングストンで開催された40周年イベントを紹介するポスターだったので
滝をイメージしたものに。
ポスター
かわいくできたかな?

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

注射嫌い。。。

2010/08/19 Thu

今日は予防注射の日。
A型肝炎とB型肝炎の3回目の予防注射は
ザンビアですることになっているのだ。

肝炎の予防注射は日本にいるときから相性がわるくて、
打つと必ず具合が悪くなるんだよなぁ。
しかも注射大嫌いだし、一気に二種類だし憂鬱な一日に。

該当者みんなで病院にいって、いざ注射。
なぜか、順番が最後に。
最初に注射してもらった人がめっちゃ痛そうで不安が募る。
しかも注射の針が長い針と短くて太い針があって
片腕ずつぶすぶすさされると聞いて逃げ出したくなる。
拷問だよ~~。

でも、やってくれるおばちゃんが慣れたのか
私のときはそんなに痛くなかった。
よかった~~。注射が無事終って本当にうれしい。

お昼は事務所にたまたまいらっしゃったシニアボランティアの方に
中華レストランに連れて行ってもらう。
はじめて来るところで、なんかお城みたい。。。
そこで、ワンタンスープとか餃子とか食べて満腹に。

これだからルサカに来ると太るんだよなぁ。
お腹いっぱい食べれるんだもん。

ボランティアのドミトリーに帰って同期隊員のPCの修理をする。
自分のアカウントにログインしてもすぐログアウトしてしまうらしい。
同じ問題を学校のPCで経験してるのですぐに解決。
ログインできる状態にしてからウィルスチェック。
そしてなんと、驚愕の結果が。。。。
ウィルス検出結果
検出されたウィルスの数が5475個!!!
ひどいを通り越して感激できるレベル。
この状態でがんばって動いてたよ。よくぞ持ちこたえた。

持ち主が全然ウィルス対策してなかった所為もあるけど、
ここまでウィルスって増えるんだね。こわ。

ウィルスを削除したら、開かないファイルとか
実行できなくなったアプリが大量発生したので
必要なファイルを外付けHDDとかにうつして
OSの再インストールを薦める。

残念ながら、これ以上できることはないよ。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
