
--/--/-- --


14回も妊娠なんて無理だよ。。。

2010/07/30 Fri

今日はG10のコンピュータの筆記試験の日。

何かあるといけないからと朝早くからラボで待機。
でも、何事もなく終了。よかった。

10時30分からG10のBiology(生物)の監督を行う。
ここでも、色々質問されてちょっと困ったけど、何とかなってよかった。

終了した生物のテストを職員室に返しに行くと、
先生方がたむろしていたのでちょっとお話をする。

いつもそうだけど、私が2人兄弟だというととても驚かれる。
ザンビアでは複数の奥さんを持つのは合法だから、
20人兄弟も普通にいるし、
1人で14人も子供を生んだ人もいるらしい。。。

14回も妊娠って、、、絶対できない。

テスト中にもかかわらず午後はコンピュータラボは生徒でいっぱい。
特に最近ムービーメーカーで動画を作るのがはやっているらしい。
学校紹介動画とか作らせてみようかな。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

日本語普及中??

2010/07/29 Thu

日本語

コンピュータラボに日本語の挨拶などのポスターを作って貼っている。
その効果もあってか、最近みんな日本語で挨拶してくれる。

それから、生徒はなぜかI Love youが大好き。
なので、みんな「あいしてる~~!!」って言ってくれる。

うれしい!!

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

テスト中に消しゴムの貸し借り。

2010/07/28 Wed

朝、実技試験の採点を行った後、
10:30からまたもや試験監督に。
今回はG8の試験監督。
教科はOffice Practice。
何をやるのかいまいちわからないけど、
テストに手紙の書き方とか出ていた。

うちの学校は比較的裕福な家の子が来ているはずだけど、
それでも全員がペンや消しゴム、定規をきちんと持っているわけではない。
なので、テスト中に私が貸してあげることもあるし、
生徒同士でも普通に貸し借りを行う。

日本ではありえない光景。
カンニングしてるかしてないか区別できないよ~~。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

日本よりも豪華な食事!!

2010/07/24 Sat

今日はJICAザンビア事務所の新しい次長さんと所員の方が
調査員の方々と一緒にリビングストンに来ている。

なので一緒に夕飯を食べることに。
場所はなんとザンベジサンホテル。
ザンベジサン

リビングストンでもめっちゃいいほうのホテルで、
そこのビュッフェをご馳走してくれるとか。
やった~~!!!

ザンベジサンホテルはビクトリアフォールズに近いのだが、
今日はルナレインボーが見れるということで
急遽見に行くことに。

ずっと水が多すぎて滝がきれいに見えない中で
ルナレインボーを見てきたけど、
今回は滝の水量がちょうど良くて、雲もまったくなく
滝も虹もきれいに見えた。
しかも虹が二重だったよ!!

ちょっと遅くなっちゃったけど
ザンベジサンに帰って晩御飯。
ビュッフェだから自分の食べたいものを選べて満足。
しかも、デザートがたくさんあって幸せ。
デザートいっぱい

日本にいるときよりも豪華な夕飯だったかも。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

実技試験2日目

2010/07/23 Fri

試験問題

今日はG10の実技試験の日。

設定などを再確認しようと思っていたら停電に!!
え~、もうすぐ開始時間なのに。
試験できないとかないですけど、と思っていたらすぐに回復。
一安心。

急いで再準備して12:30から試験開始。
実技試験中

疲れたけど、なんとか終了。

あとはこれを採点するのか。。。
どうやってしよう。。。
各PCに入っているテスト用のファイルを
一個ずつ開くのはやだな。。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

実技試験1日目

2010/07/22 Thu

準備完了

今日はG11の実技試験の日。
なので、朝から大忙し。

各PCのカバーを全部外し、電源を入れる。
そして、テスト用のファイルを各PCに配る。

タイマーの設定も
きちんと1時間後にログアウトするか再確認。

そして12:00からG11の試験開始。
上手くいくかちょっと緊張。

大きなトラブルはなく終了できてよかったけど、
生徒の細かい質問に答え続ける3時間でちょっとつかれたな。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

タイマー設定完了

2010/07/21 Wed

タイマー

タイマーの設定が完了。疲れた。。。
それから、実技試験の時間割も作成。
1クラス試験した後5分休憩、
その後別の1クラスが来て試験という風に設定。

まず、明日はG11の実技試験。
上手くいくかな。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

タイマーって結構色々できるんだね。

2010/07/19 Mon

日本は今日は海の日でお休みだけど、
ザンビアは普通に平日。
まあ、海ないしね。

今週後半に実技試験を行うということで、
すべてのPCがきちんと作動するか確認。

前任者がいたときはPCにタイマーをインストールして
一時間たったら自動でログアウトするようにしていたらしい。

そのタイマーを調べようと思って起動してみたら、
どのPCもバージョンが古いので新しいのに替えろという
メッセージが出て作動しない。

しょうがないのでネットで新しいバージョンを調べてダウンロード。
Marxio Timer
ちょっと使い方を確認。
簡単な設定で結構色々できてすごいな。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

昨日とは大違いの。。。

2010/07/18 Sun

朝起きてすることがないので
うちに泊まってもらった同期隊員に学校を見てもらう。

やっぱりきれいらしい。

その後タウンへ出てOlgasというイタリアンレストランでお昼ご飯。

うちに来ていた同期隊員は今日日本からリビングストンへ
友達が来るということでそのままリビングストンにある空港へ。

私はそのまま買い物して帰る。

今日は晩御飯どーしよ。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

ザンビアライフを満喫??

2010/07/17 Sat

今日はKitweから同期隊員が泊まりにやってくる。
そのことを同僚の先生に話したら、
夕食はどうするんだと聞かれ、外食すると答えたら、
シマを作っておもてなししなくちゃだめだと怒られる。

おかずはカレンブラぐらいしか料理方法知らないよ、と訴えたら、
お手伝いしてあげる、買い物行くわよ、と言われ、
朝近くのマーケットに買い物に出かける。

買ったのはトマト、たまねぎ、オクラ、ソーダという調味料。
今日の夜の献立はシマWithビーフ&オクラ!!

お昼を食べた後、今日手伝ってくれるという先生が
ニワトリを殺すというので見せてもらう。
こっちでは生きたニワトリが普通にマーケットで売っていて、
卵を産ませるために飼ったり、
新鮮なお肉を手に入れるために殺したりする。

ニワトリ1
今日、二匹殺すということだが、
切れ味の悪い包丁で首を切って殺していて、
二匹目をやってみるかといわれたけど、遠慮した。
にわとり2
めっちゃ暴れてるもん。

殺した後は首を下にして血抜き。
にわとり3

その後毛を抜きやすくするためにお湯につける。
にわとり4

あったかいうちに毛をむしる。
にわとり5

内臓を取り出して冷蔵庫に入れて終了。
思ったよりも簡単にお店で並んでいるようなお肉になってしまった。

そんなことをしているうちに同期隊員が到着。

ちょっとまったりしたあと、同僚の先生の監修のもと夕食作り開始。

料理1
オクラとトマトを煮込んだものにソーダをいれてまずオクラ料理完成。

料理2
同僚の先生がビーフを焼いてくれて、
その油を利用してトマトとたまねぎでソースも作ってくれた。

そしてシマ。
料理3
私が今までたまに作っていた作り方と違っていて勉強になった。
同僚の先生が教えながら作ってくれたけど、やっぱり作り方上手だなぁ。
私もちょっとお手伝いしたけど、全然なってないらしい。。。

お家で久しぶりに豪華な食事。
自分ひとりでもこれくらい作れるようになりたいなぁ。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
