
--/--/-- --


日本戦終了。。。

2010/06/29 Tue

今日はワールドカップ日本戦の日。

16:00からだったので、
かぶっている授業を他の先生の授業とかわってもらって
いつものバーに試合を見に行く。

パラグアイとの試合だったけど、かなりの接戦!!
パラグアイの方がちょっと押してたけど両チームとも惜しいところが。

結局延長戦でも決着がつかなくてPK戦に。
めちゃくちゃ緊張!!心臓に悪いよ。

でもって、負けたよ~~~。くやしい!!
ぜんぜんすっきりしない!!もやもやする。
すぱっと負けてくれた方がよかったかも。

もやもやが溜まったので中華レストランでやけ食いをする。
もー、本当に悔しい。


日本戦は今大会だけでなく、
日本が初出場した大会から見てるけど、
今大会が見ていて一番面白かった。

日本が上手になったのもあると思うけど、
自分がアフリカにいるからっていうのもあるのかも??

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

40周年イベント開催!!

2010/06/26 Sat

イベント当日。

朝の8:00から準備開始。
女性は主に料理、男性は主に会場設営を担当。
ひたすらコロッケと天ぷらに衣を付け揚げまくる。
コロッケと天ぷら

12:00に宣伝を手伝ってくれる私の学校の生徒がやってくる。
本当は11:00に来てくれと言ったんだけど、、、
まあ、ザンビアタイムか。

生徒たちに着物を着せてタウンに赴き宣伝させる。
先輩隊員の学校のリーコーダー隊も一緒に宣伝。
チラシを欲しいという人は結構いたけど、
果たしてきてくれるのか疑問??

宣伝から帰ってきてからちょっと会場を見学。
ステージで歌やダンスがあったり、
歌

習字や
習字

折り紙があったりと楽しそう。
折り紙

その後、また日本食を作り続ける。。。

イベントの締めはソーラン隊のソーラン披露。
最初に日本人だけで踊った後、
ザンビア人にも一緒に踊ってもらうということで、
すごく盛り上がっていた。
ソーラン

イベント終了後、片付け。
その後学校のスタッフルームで反省会をして
イタリア料理屋さんで打ち上げを行う。

昨日から寝たとき以外ずっと立ちっぱなしで
めちゃくちゃ疲れてたけど、
打ち上げで座れて体力がちょっと回復。

ちゃんとイベントが終ってよかった。
今日と明日は思いっきり寝よう。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

イベント準備

2010/06/25 Fri

ソーランリハ

明日はとうとうイベント。
なので、仕事が終ってから準備のために
会場となっている学校へ。

そこで、明日のリハーサルなどを行う。

明日のイベントでは日本食を出す予定。
メニューはおにぎり、カレー、天ぷら、コロッケの4品。
リハーサルの後、その日本食の下準備を行う。

学校の調理室で料理する組と
近くのホテルの調理室で料理する組に分かれて作業。

私はホテルで料理する組に。
こちらの担当は天ぷらとコロッケ。

料理中

まずはコロッケ用のイモを煮るために皮むき。
かなりの量があり、最初から苦戦。
ジャガイモ

イモを煮込みに入った後は、たまねぎに取り掛かる。
コロッケ用とてんぷら用で分けて、皮を剥いて切っていく。
しかし、コロッケ用のみじん切りがなかなか終らない!!
みじん切り

たまねぎと平行しててんぷら用のサツマイモとオクラの下準備にも取り掛かる。

今回のイベントにはリビングストン隊員だけでなく
色んなところから隊員が応援に駆けつけてくれている。
そして、料理も手伝ってくれていたのだが、
18:00~ルナレインボーを見に行くイベントがあったので、それに行ってもらう。

残ったのはリビングストン隊員2人。
2人でサツマイモとオクラとたまねぎを切りまくる。

参加者全員で中華料理屋でご飯を食べる予定だったが、
いけそうにないとキャンセル。
お土産を買ってきてもらうことに。

イモが煮えたので水切り。
たまねぎがまだ切り終わってなかったけど、
何回かに分けてひき肉とたまねぎを炒める。
炒めている途中でたまねぎのみじん切りも終了。

あとはイモを潰して炒めたひき肉&たまねぎを混ぜて
コロッケの型に成形して終了というところで、
中華料理屋からみんなが帰ってきた!!

あとはやってもらえるということで、
買ってきてもらった中華料理で夕ご飯。
もう22:30だよ。

夕食を食べ終わったら、片付けもほとんど終っていて感激!!
やっぱり人数が多いと違うな。

自分の家に帰ると24:00をまわりそうだったので、
先輩隊員の家に泊めてもらうことに。

今日は疲れたな。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

日本決勝R進出!!!

2010/06/24 Thu

実は今年でザンビアへの協力隊派遣が40年になる。
その40周年を記念して、ザンビア各地でイベントを開いている。
そして、そのイベントのリビングストン公演が今週土曜日にある。

イベントで日本食を作るので
今日はその食材の買出しに出かける。

たくさんのお肉や野菜を買ったのでカートがすごいことに
F1000052.jpg
上の写真でまだ半分。
合計1ミリオンクワチャ(日本円で2万円)以上買ったよ。
日本でも食料品でこれだけ買ったことないよ。
買った食材をイベント開催地である学校に運んで買い物は終了。

その後、バーにいって日本対デンマークの試合を観戦。
いやぁ~~、盛り上がったよ~~。
FKすばらしすぎる!!
すごくいい試合だったし、日本が勝って
もう一試合日本戦が見れるのがうれしい。

次はパラグアイとか。。。
勝てるかな。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

無駄な作業しちゃった。。。

2010/06/21 Mon

昨日、具合が悪くなってできなかった、
電気ケーブルをPCに再接続する作業をする。
ずっと下ばかり向いていたのでまた若干気持ち悪くなったけど
何とか完了。

私は授業のために毎回Lesson Planを作成している。
明日ある授業のために、今日もLesson Planを作成。
作成を完了したところで、同僚の先生から
今週は中間テストだからPCの授業ないよ、と言われる。

え、知らなかったし。。。
Plan作った後に言われても。。。
もっとはやく言ってよ(笑)

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

今日は1人で観戦

2010/06/19 Sat

今日はW杯の日本対オランダの試合がある。

残念ながら、リビングストン隊員は私以外
首都のルサカに行ってしまったので
しかたなくタウンにあるカフェでお昼を食べつつ試合を観戦。

ひとりで寂しいかなと思ったけど、
店員のおにいちゃん・おねえちゃんや、
お店にいたおじさん・おにいさんと喋りつつ楽しく見れた。

試合は負けてしまったけれど、とてもいい試合だったと思う。
次のデンマーク戦は勝ってほしいなぁ~~。

アフリカにいるからか、なんだか4年前のドイツ大会よりも
見ていて試合がすごく楽しい。
めっちゃ応援しちゃう!!

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

JET'S 二日目

2010/06/18 Fri

朝早くから生徒たちはレポートのタイピング。
ほとんどの生徒たちが今日の朝に印刷をしなくてはいけなくて、
本当に大変だった。
しかも時間がないのに飾りを入れたいとか、絵を入れたいとか。。。
その前に早くレポート完成させなさいよ!!!

会場準備のためにパソコンのラボにある電気ケーブルを
借りたいというので貸してあげる。
ちゃんと戻ってくるかなぁ~~~。

プロジェクトのプレゼンが始まったので見に行く。
プロジェクト
みんな色々なことを調べていて見ごたえがあった。

高校生の理数科クイズをしてJET'Sは終了。
なんと、高校生のクイズは1位だったらしい。

片づけをしている最中、電気ケーブルが戻ってきて一安心。
だけど、さすが生徒たち。
ケーブルをそこに置いていっただけで、
元通り繋ぎなおしていってくれなかった。。。
ちゃんと元通りにしろって言ったのに!!!
おぼえてな~~いとか言って!!抜いたのお前だろ!!

約40台あるパソコンのケーブルを1人でつなげるのか~~。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

JET'S 一日目

2010/06/17 Thu

受付

今日は、JET'Sという理数科イベントの日。
会場は私の学校ということで、朝から大賑わい。
8:00からスタートだというのに2時間くらい遅れてスタート。
これくらいは許容範囲内。

まずは、小学生の理数科クイズ。
小クイズ

それと平行して、小中高分かれてのオリンピア(?)という
ちょっとむずかしめの理数科テストも実施。
オリンピア

上記のイベントにでてないうちの学校の生徒は、
明日行われる予定の理数科プロジェクト(自由研究?)の
発表のために死に物狂いでレポートを作成。

中学生の理数科クイズを行って今日は終了。
中クイズ

イベント終了後、また生徒たちはレポート作成開始。
手伝いつつ終わったものから印刷。

かなり遅くまでかかり、今日終わらない子も。。。

明日どうなることやら。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

ザンビアでお寿司!!

2010/06/15 Tue

今日はルサカからボランティア調整員の方がいらっしゃったので
一緒に夕ご飯を食べる。

場所はオーシャンバスケットというところ。
お箸とか
ここではザンビアなのに日本食ぽいものが食べれる。
上の写真はお箸と醤油さし。

今日はサラダと生牡蠣とサーモンのお寿司を食べた。
おすし
ザンビアで牡蠣とお寿司なんて!!!
ちゃんと新鮮でおいしかった。

そしてデザートも食べてみた。
なんと、レアチーズケーキが食べれたよ!!

しあわせだよ~~。
ザンビアで食べれるとは思わなかった。。。

けっこうやるじゃん、ザンビア(笑)。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

W杯初戦!!

2010/06/14 Mon

解説中

今日はW杯の日本対カメルーン戦。
リビングストン隊員みんなでバーに集まって応援。
すごく大きなスクリーンがあって、見ごたえ十分!!!
サッカー画面

全然勝つことを期待していなかったのに、
日本が1点入れて大興奮!!

試合開始当初、バーに客はほとんどいなかったけど、
だんだんザンビア人が増えだしたので、
アウェー感漂う中で応援することに。

ザンビア人は同じアフリカのカメルーンを応援するので、
日本人である私たちと反応が真逆でちょっと面白かった。
(私たちが喜ぶとザンビア人が悲鳴とか。。)

試合時間残り10分+ロスタイムはかなりひやひやしたけど、
日本勝ってよかったよ~~。

本田選手は本当に上手いな~~。

試合後、日本の健闘を祝って中華料理屋さんで
ご飯を食べつつお祝い!!

次の試合も頑張れ~~。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
