
--/--/-- --


戻ってきた!!!

2010/06/12 Sat

今日はちゃんと起きれた。

昨日の夜遅くに戻ってきたという
モンゼに行った生徒たちから、なくなったものが帰ってきた。

もう勝手に家から持ってったりしないでね。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

Facebook使いこなせるかな?

2010/06/11 Fri

全然寝れなかった。
とても眠いまま家の片付けを行う。

ラボに行ってみると、月曜日にくるお客さんのために
大掃除を行っていた。
パニッシュメントも兼ねているらしい。
今日は授業なし&午前中で学校終了。

お昼後、ザンビアでも大人気のFacebookに
生徒に強制的に登録させられる。

ちゃんと使えるか自信がないな。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

家が合宿所?

2010/06/10 Thu

家の学校には、昔JICAのプロジェクトで日本に来たことのある先生がいる。
今日は、その先生にそのときの写真を見せてもらった。
清水寺でとった記念写真だったけど、とっても素敵だった。

このプロジェクトは、世界各国の先生を日本に招いて、
日本の教育について学んだり、学校を見学したり、
出席者自身の国の教育についてお互いに話して意見を交換したりして、
出席者の国の教育に貢献しようというもの。

同僚と話をしていても、日本に行きたいとよく言ってくるので
こういう制度を使って日本に来てくれたらいいと思う。
生徒用にこういう制度ないのかな?

ラボの掃除をしていたら、ザンビアの協力隊が作った
ザンビア人向けの新聞を発見。
読んでみると、とっても面白かった。
今はもう作ってないらしい。
ザンビア新聞

トップ記事はWhat is your dream?
生徒たちに聞いてみると、Accountant(会計係・会計士)が一番だった。
理由はお金を計算したり管理するのが好きだからだそう。
学校で習っている会計学がすきだからというのも。
ちょっと意外だった。

夕飯を食べ終えまったりしていると、ドアをたたく音が。
明日モンゼという場所に行く予定の子達が
朝早い(4時出発)ので学校に泊まっており、
何でも、料理を作りたいからコンロを貸してくれとのこと。

ちょっと夜遅いなと思いながらも承諾。
じゃあ、材料持って来るね、といって再度私の家に
来たときには大量の生徒が!!

しかも、コンロだけではなく、アイロン、お風呂まで貸すことに。
料理中

さながら合宿所のようになってしまった。
アイロンかけ中

用事を終えてちゃんと帰ってくれれば良かったのだが、
なんと3時まで家にいておしゃべりをしたり、
家を出たり入ったり。。。。
防犯上危ないし、寝ることができず、追い出す。

しかも、色々無断で使われたし、気づいたら物なくなってるし。。。
遠慮というものがないらしい。

今度からは絶対生徒を家に入れないようにしよう。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

英語を解読!!

2010/06/09 Wed

コンピュータ技術という職種がら、
同僚の先生からタイピングをしてくれと頼まれることが多い。
ブラインドタッチができるので打つのは他の先生よりは速いのだが
先生が手書きで書いた下書きが読めず解読に時間がかかり
結局出来上がるのに他の先生が打つのと同じくらい時間がかかってしまう。。。

訓練所で使った教科書に、手書きの英語を解読する問題あったな。。。
練習すべきなのかなぁ~~。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

鍵がない!!!

2010/06/07 Mon

JETSの子達

JETSの子達が今週末発表だというので、
レポートのタイピングをしに来る。
数学の資料室を使って調べものも。
数学の資料室
お手伝いをしつつLessonPlanを作成。

今日は古い方のラボで授業があるのだが、
なんと、そのラボの鍵がない!!!
おそらく、同僚の先生が持っていったまま返していないのだろう。
ということで、その先生を学校中探し回る。がいない!!!

その先生の家に行ってみると、先生はいなく、夫人がいるだけ。
その夫人に先生がどこに行ったか聞いてみる。すると
「リビングストンの外に出かけた」とのこと。
タウンに行ったならまだしも、リビングストンにもいないのかよ!!

なので、結局授業はキャンセルになりました。

使い終わったらきちんと元の場所に戻そうよ。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

お誕生日会出席!!

2010/06/05 Sat

今日はリビングストン隊員で誕生日の人がいるので、
お昼ごはんにあわせて誕生日会を開催!!

ケーキはもちろん、カレー、おにぎり、コロッケ、天ぷら、オクラサラダと
日本食をたくさん作る予定!!

開催場所の隊員の家に着くと、もう料理が始まっていた。
カレーとおにぎりの具(高菜もどき)はすでに完成済み。
カレーと高菜もどき

ちょうどケーキに使うメレンゲを作っていたのだが、
なかなか卵白が硬くあわ立たず悪戦苦闘している模様。。。
交代でメレンゲを作りつつ、まずはご飯を炊く。

そして、天ぷらの下ごしらえ。
天ぷら

その後コロッケも。
コロッケ

オクラサラダはプロがいるので任せる。

ケーキはメレンゲが硬くならないのはあきらめて、
その他の材料を混ぜて型に入れてオーブンへ。

ご飯が炊き上がって、全員がそろってから
揚げるものを揚げて、おにぎりをにぎり、盛り付けてお昼ご飯完成!!!
日本食のお昼
めっちゃおいしい~~!!!

お昼の後、ケーキの盛り付け。
今度は生クリームがなかなかあわ立たず苦戦。
それと、ケーキがあまり膨らまなかったけど気にしない。。。

プレゼントのカードと一緒にケーキを手渡すと、
本人はとても喜んでくれた。良かった。
誕生日ケーキ

それから、ケーキが失敗したとき用に
タルトとお菓子を買ってきてくれた人がいて
テーブルが甘い食べ物でいっぱいに。
タルト←これはタルト
スコーンぽいお菓子←これはスコーンぽいお菓子
とっても幸せな気分に。
コーヒーを飲みながら美味しく頂きました。

その後、協力隊40周年イベントの打ち合わせを行う。
タイムスケジュールや役割の確認を行ったけど、結構大変そう。
学校へも色々お願いしなくちゃいけないことも。
頑張るべ。

12:00に集合だったこの誕生日会だけど、終わったのは20:00。
思ったよりも遅くなってしまったけど、とっても楽しく過ごすことができた。

次はワールドカップ観戦だな!!

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

チテンゲの服をまたゲット!!

2010/06/03 Thu

午前中タウンに出かける。
郵便局で手紙を送った後、
以前頼んでおいた服を取りにテイラーさんのところに行く。
試着室がないというので、家に帰って着てみて
何か問題があったらまた持ってくるようにとのこと。

買い物後家に帰り、作ってもらったチテンゲスーツを着てみる。
上着はちょっと小さくて着れなかったので今度直してもらうとして、
下のスカートはぴったりですごく素敵に仕上がった!!!
チテンゲスカート

チテンゲの服はいいなぁ~~。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

電気のケーブルを替えます。~二日目

2010/06/02 Wed

今日も電気屋さんがきて作業をする。
また屋根裏にのぼってごそごそ。。。

電球があられもない姿に。。。
電球

スイッチも。。。
スイッチ

朝8:00~作業をして、終わったのが15:30。
本当にお疲れ様でした。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

電気のケーブルを替えます。~一日目

2010/06/01 Tue

朝、学校に行こうと思ったら、ドアをたたく人が。
開けてみると電気屋さんで、電気のケーブルをすべて取り替えたいとのこと。
え、そんなことすんの?と思ったけど、校長先生からの依頼なのでやってもらうことに。
使えないコンセントや電球もあったので、この際直してもらうことに。

早速、屋根裏に入って作業開始。
屋根裏へ

今日はコンセントのケーブルを交換して終了。
明日電球のケーブルを交換するみたい。
使えなかったコンセントが使えるようになってうれしい!!!

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
