スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンチウィルスソフトインストールします。

2010/05/29 Sat

昨日、サイエンスの先生からパソコンを直して欲しいと頼まれていたので、
朝からラボを開けてその先生を待つ。
生徒も使いに来た。

その先生はCPUを3つも持っており、
そのすべてにアンチウィルスソフトをインストールして欲しいのだそう。

ネットに繋がないとインストールが完了しないということで、
ネットにつなげられるよう設定をして、繋げて、インストール完了。

マシンが遅いせいもあって、インストールに午前中いっぱいかかってしまった。。。
疲れた。。。
スポンサーサイト

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

プリンターがおかしいよ??

2010/05/28 Fri

今日、ラボに行ってみると、何やらプリンターの調子がおかしい。。。
どうにもよくわからないので同僚の先生にごみを吸いだしてもらう。
そうしたら、変なエラーは残るものの印刷はできるように。
よかった。
コンピュータ教えに来たのに壊しちゃ意味ないよ。

お昼を食べて、授業まで時間があったので40周年イベントの広告を作成完了。
イベントポスター

こんなんでいいかなぁ~~。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

今日はお休みだけど、仕事です。

2010/05/25 Tue

JETSの子
今日はAfrican Freedom dayなので休日。

でもJetsという研究発表クラブ(??)の子達が
使いたいというのでラボを開ける。

今年はザンビアへの協力隊派遣40周年で、
ザンビア国内で協力隊によるイベントを行っている。
リビングストンでもイベントを行うことになっているのだが
その広告とプログラム作りを頼まれていたので、
学校のパソコンに入っているMicrosoft Publisherで作成を行う。

今日は当日会場で配るプログラムと
その裏面に入れる40周年記念歌の歌詞を作成完了。
イベントプログラム

また時間のあるときに残りの広告を作ろう。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

プロジェクター買えるかも??

2010/05/24 Mon

今日は古い方のラボのPCにマウストレーナーというゲームをインストール。
これはマウスのトレーニングができるゲームで、
派遣前訓練をしていたときに同じクラスだったPC隊員が紹介してくれたもの。
今までコンピュータの部品の名前や仕組みなどを教えてきて、
今度からマウスの使い方を教えるので、これは使うしかないとインストール。
楽しんでくれるといいな。

インストールしている最中、前は電源が入ったのに
電源が入らなくなったPCを発見。
ケーブルやコンセントを替えてもだめだということは、
CPUの内部に問題があるということ。
直す時間がないので、とりあえず放置。

新しい方のラボに戻ると、PCを一緒に教えている先生が
新しいプロジェクターを持ってきた!!
買うかどうか検討中で、試しに持ってきたとの事。
新しい方のラボにはすでにプロジェクターが存在するのだが、
古い方のラボにはなく、欲しいよねと言っていて
この新しいプロジェクターが古い方のラボに行くことになるらしい。
実現すればめちゃくちゃうれしいなぁ。
授業がはかどるよ!!!
黒板を使いながらPC教えるって結構きついので。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

OSのエラーが直らない。。。

2010/05/22 Sat

今日は古い方のラボの問題あるOSの修復を試みる。

Windows 2000のインストールCDを持っていないので、
HDDをCPUから取り出して、外付けHDDとして自分のPCに接続。
HDD.jpg
そこから、エラーメッセージに書かれていたように
CHKDSK /Fをかけてみる。
その後HDDを元に戻したら、エラーメッセージが出なくなった!!!

でも、OSを読み込んでいる最中、”Apply Security Policy”のところで
なぜかPCが固まってしまう。。。え~~~。

Windows 2000のインストールCD誰か持ってないか探してみよ。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

電気も水も使えない=することが何もない。

2010/05/21 Fri

今日は朝から電気も水も止まった状態に。。。
電気が止まると仕事的に何もすることがないので
家で本を読みつつ回復を待つ。

水が出ないということで、今日は急遽午前中で授業が終わりに。
授業はなくなったけど14:30頃から電気は使えるようになったので
PCラボを開けて、生徒に使わせる。

こんなに電気も水も止まると困るなぁ。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

学校見学してもらいました。

2010/05/20 Thu

昨日S田先生から、今日私の学校を見てみたいと言われたので、
校長先生に見学者が来ることを告げる。

校舎の周りにいてまったりS田先生を待っていると、
S田先生到着。
校長先生に挨拶をしてもらい、その後学校を探検。

まずは古い方のPCラボに。
こっちは本当にパソコンも教室も古くて汚い。
でも、S田先生はきちんと机が並んでて、
パソコンも整理されていてきれいとのこと。

その後、新しい方のPCラボに。
このラボに行くには、外にある階段を3階まで上らなくてはいけないのだが、
S田先生は高所恐怖症のため、恐る恐る上る。
こちらはPCも部屋もとてもきれいなのでちょっと自慢。
お互いの学校でやっているPCの授業内容についても情報交換。

それから、古くて汚い私の家も見てもらう。
まだましな方なのでは、とのこと。
ほんとかいな???

Tea Breakになったので、Staff roomに一緒にいって
そこにいる先生にS田先生を紹介しつつお茶を飲んで、
S田先生は帰っていた。

ナミビアのことについてたくさん話が聞けてよかった。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

ナミビアに行った気分になった。

2010/05/19 Wed

午前中、電気代を払いにZESCOという公共施設に出かける。

下の写真のような請求書をもってZESCOまで行って払わなくてはいけない。
名前が前に住んでいた人の名前になっているけど、まあ気にしない。。。
電気の請求書

今回初めて払うので、まず今までの使用履歴を印刷してもらう。
前に住んでいた人の未払い分があり、その分は学校が出してくれるので、
前の人と自分の使用金額をはっきりさせるために必要とのこと。

その後、支払いを済ませる。
下の写真は、印刷してもらった使用履歴と支払いレシート。
電気料金支払いレシート

ZESCOはいつも人がいっぱい並んでいると聞いていたので
すごく時間がかかるかと思ったらそうでもなくて一安心。

最近、インターネットを使いたがる生徒が増えたせいで
いつも「私が使うべき」、「早く私に代われ」と口論が起きるので、
インターネットの使用ルールを作成。1人一時間と決める。
これで少しは平和になってくれるといいが。。。

昨日から、ナミビアにいる同期のPC隊員がリビングストンに遊びに来ている。
(通称S田先生)
せっかくなので、夕飯を一緒に食べることに。
行ったのはおなじみのイタリアレストラン。
ただ、行ってみると停電のためパスタが食べられなかった。残念。
パスタが美味しいのに。。。。

S田先生から、ナミビアの国の雰囲気やPC事情なども聞いてみる。
写真も見せてもらった。
ナミビアは人が少ないらしく、リビングストンの人の多さにちょっと安心したらしい。
でも、PC事情、とくにネット環境は
ザンビアと比べられないくらいよくてちょっとうらやましい。。。
ADSLがひけるなんて。。。こっちはダイアルアップで超遅いっつーの。

ナミビアのお土産も貰った!!
まずはナミビアのお金。
ナミビアドル
ザンビアのお金よりきれいで精度が高いなぁ。。。
コインもあるのがいい。
ザンビアのお金にはコインがないんです。

それから、これ。
ヒンバ人形
これはヒンバ人形。
ナミビア隊員の中でも持っている人は少ないというレアもの。

ナミビアにいるヒンバ族は化粧および虫除けとして
独特のにおいのする泥を身体に塗って生活しているのだが、
その泥と同じものを塗ってある人形がこれ。
なので、触ると土がつくし、独特なにおいもばっちりする。

ザンビア隊員はJICAナミビア事務所の意向により
ナミビアに旅行に行くことができないので
「ナミビアに行った気分になれるように」とお土産をお願いしたのだが、
部屋に飾ってこの泥のにおいを嗅ぐだけで
ナミビアに行った気分になるよ!!

S田先生ありがと~~!!

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

久しぶりにガテン作業した。

2010/05/13 Thu

CPU内部
上記の写真はパソコン本体の中身。

今日は古い方のPCラボの動かない2台の修理を行う。
一台目はコンセントを替えたら上手く動いたけど、
OSのエラーが出る。
変なエラー

もうひとつの方は電源ユニットを取り外し
正常なものと交換すると起動することから
電源ユニットが壊れてしまったらしい。
電源ユニット←電源ユニット
代わりのものと交換して起動してみる。
すると、上記と同じOSエラーが。

インターネット使って原因を調べてみるか。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

ザンビア隊員のカレンダー。

2010/05/12 Wed

カレンダー

ザンビアの隊員が作成しているカレンダーがあるのだが、
せっかくなので、新しい方のラボに張ってみる。
なかなか好評だ。

このカレンダーは各隊員の写真が使われているのだが、
「この学校の写真はあるのか??」と聞かれる。

前任者は去年9月に帰ってしまい、私は今年の1月に来て
ちょうどカレンダー作成時期に隊員がいなかったため、
カレンダーにはこの学校の写真がない。
来年は必ず載るようにしてくれと言われてしまった。

古い方のラボの、電源が入らないPCを再度調べてみる。
2台以外はすべてコンセントやケーブルの問題だと判明。
取り替えて起動&ウィルスチェック。

動かないPCは明日電源ユニット交換してみたり色々試してみよう。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。