
--/--/-- --


うちの学校は優秀です。

2010/05/11 Tue

ザンビアにいる他の教師隊員の方から、
ザンビアでは、新学期始まって最初の一週間は
先生が来なかったり、生徒が来なかったりでまるで授業にならないと聞いていた。

しかし、私の学校は違った!!!
ちゃんと先生も生徒も学校に来ており、
さすが優秀な学校の生徒&先生だとちょっと関心。
今日から早速授業開始。

昨日印刷したテストの分析結果を
職員室と各学年の掲示板に貼り付ける。
日本ではテスト結果を張り出すのは禁止になってしまったけど、
こっちでは逆に「いつ貼るんだ??」と生徒に聞かれる。
実際、張り出してみたら休み時間に生徒が群がって大変なことに。
どうやら、生徒は「順番」が大好きらしい。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

新学期開始!!

2010/05/10 Mon

新学期開始

今日から新学期が始まった。
学校に生徒たちが帰ってきて活気も戻ってきて何だが安心するし、
久しぶりに生徒と会えて色々話ができて楽しかった。

今日は特に授業もない。
新しいラボの方の壊れた電源を取り替える。
これでこっちのラボの修理は完了。
みんなきちんと正常に使えるようになった。

前学期の期末テストの分析がやっと終わったので印刷。
テスト分析
いやいや、全校生徒分の名前と各教科ごとの点数を入力するのは
本当に大変で、腱鞘炎になるんじゃないかと思ったくらい。

生徒は午前中で帰り、午後からは新学期についてのStaff Meetingが。
会議の中で私が作ったテストの分析を元に議論も行われて、
頑張ってよかったとちょっと思ったり。
校長先生が何やらありがたいお言葉をたくさん述べるこの会議。
やっぱり、どこにいても会議って眠くなることがわかった。
同僚のザンビア人の先生も「眠すぎて頭痛いわ」と言ってました。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

歓迎会!!

2010/05/09 Sun

今日は新しく着任されるボランティアの歓迎会の日。
こんなときに限って水が止まる残念な事態に陥るも、
何とか料理を作って出発。
水ちゃんと溜めておいてよかった。

持っていった料理はとりあえず好評でよかった。
あまり料理には自信がないのでね。。。

料理のほかにも日本のお菓子を持ってきてくれた方がいてうれしかった。
私もまた母親に送ってもらおうかしら。。。

タンザニアに任国外旅行に行ってらした先輩隊員がいて、
写真を見せてもらいつつ話を聞くことができた。
キリマンジャロに登頂したそうで、写真で見ても景色がきれいだった。
サファリの写真も素敵で、行ってみたくなった。
でも、キリマンジャロは登らないと思うけど。。。
お土産ももらってしまった。(タンザニアのチテンゲでした)
タンザニアのお土産

楽しく過ごすことができて、明日から学校が始まるけど頑張れそう!!

テーマ : グアテマラ
ジャンル : 海外情報

日本食は変な味??

2010/05/08 Sat

お昼に向けて、明日の歓迎会で持っていく料理を作ってみる。
なすの味噌炒めなのだが、母親に送ってもらった味噌と粉末状のだしを使用。
まさに日本の味だと思うのだが、校長はなんというだろうか??

味噌とだしを事前に近所の子供に食べさせてみたら、
やはり変な味らしい。
水をくれ~~といわれた。

いよいよ校長先生に食べさせてみる。
「おいしいよ」といってくれたけど、
顔をみてちょっと不思議な味だな~」と思っていることがわかった。。。

粉末状のだしを食べさせてみたら、やっぱり「不思議な味だ」とのこと。
私にとってはだしは美味しいんだけどな。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

今日もパソコンの動作確認です。

2010/05/07 Fri

今まで二つあるPCラボのうち、新しい方のラボのPCをチェックしていたが、
今日から古い方のラボのPCのチェックも開始&ウィルスチェック。

調べてみると、電源が入らないCPUが4台ほど、
モニターの電源が入らないものが1台あった。
とりあえず正常なPCだけウィルスチェックして終了。

今週末、新しくリビングストンに着任するボランティアの歓迎会がある。
そこに料理を作って持っていかなくてはいけないので、
材料を買いに出かける。ナスの味噌炒めを作る予定。
途中で校長先生に出くわす。
この話をしたら、是非食べてみたいとのこと。

どうせ試しに明日作ってみるつもりだったので、
明日食べさせることに。

どんな反応するかなぁ。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

ログインできなくなったPCを修理

2010/05/06 Thu

ログインできないPCについて、OSを再インストールしてみたが
修復されず、ログインできないままに。。。

下記のHPを参考に回復コンソールを使ってuserinit.exeを
インストールCDからコピーして上書きしてみたら正常にログインできるように。
URL:http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/01/post_fbc3.html

このままログインできないままだったらどうしようと
ちょっと不安になっていたので直ってよかった~~。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

お仕事再開

2010/05/05 Wed

Adobe Flashがインストールされていないというエラーメッセージが出て、
Encataというアプリが動かなくなってしまったPCがある。

だが、Adobe Flashをインストールしても、
ライセンス切れだというメッセージが出たので
Adobe Readerをインストールし直しても
問題は解決されず。。。

インターネットで調べたところ、Encata用のAdobe Flashがあるらしい。。。
しかし、Encataのバージョンを見てみると適用できそうなのがない。。。

しょうがないので正常なPCからAdobe Flashのフォルダを丸ごとコピーして
異常なPCのFlashのフォルダに上書きしてみる。
すると、正常に作動するように。。。

時間をかけて色々調べた割にはあっけなく解決してしまい、
ちょっと拍子ぬけ。。。
最初からこの方法試しておけばよかった。。。

それから、ウィルス駆除のせいでログインができなくなったPCもあるので
それもインターネットで調べる。
やはりOSの再インストールが必要な様だ。

明日やろう。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

チョベに行ってきた Part3

2010/05/03 Mon

クルージングから帰ってきたあとは、ホテルのレストランでお昼。
ビュッフェになっていて、またもや色んな料理を堪能できて満足。

ご飯の後、チョベ国立公園の中を車で探検。
0501_3_1.jpg
入り口には動物の骨が飾られていました。

国立公園の中では、川からは見れなかったキリンがたくさん!!
0501_3_2.jpg

もちろん象もたくさんいたが、何よりも珍しい動物も見ることができた。
(下の写真の動物なんだけど、名前忘れちゃった。。。)
0501_3_3.jpg

ただ、ライオンを見ることができなかった。残念。
朝早くや夕方に見に行かないと遭遇できないみたい。

今度は日帰りじゃなくて一泊ツアーで行ってみようかなぁ。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

チョベに行ってきた Part2

2010/05/02 Sun

0501_2_1.jpg

ボツワナとナミビアの国境であるチョベ川をクルージング。

川から、ワニやインパラや象、色々な鳥などを見る。
特に家族で水を飲みに来ていた象がかわいかった。
0501_2_2.jpg

ボツワナ側は木や草がたくさん生えていたのだが、
川の水量が多いせいか、ナミビア側は短い草が生えているだけ。
なので、川とその向こう側に草原の地平線があってとってもきれいだった。
0501_2_3.jpg

クルージングの帰りにナミビア側の陸を見に行く。
家があったのだが、川の水量のため水没中。。。
普通に人もすんでいるみたいだけど、これ大丈夫なの??
0501_2_4.jpg

つづく。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

チョベに行ってきた Part1

2010/05/01 Sat

朝の6:45に集合場所を出発して
ボツワナにあるチョベ国立公園に行ってきた。

リビングストンからボツワナの国境までは車で約1時間半くらい。
出国審査を受けて、いざボツワナへ。

ザンビアとボツワナの国境はザンベジ川。
つまり、ザンビアからボツワナに行くには、
ザンベジ川を渡らなくてはいけない。

なんでも、フェリーに乗って川を渡るらしいのだが、
フェリーというのはこれ。
0501_1_1.jpg

まあいいかと思って、フェリーに乗ろうとしたら
岸までフェリーが届かず、川の中を通ってフェリーに乗ることに。。。
0501_1_2.jpg

おかげで靴の中がびしょ濡れだよ。
住血吸虫に罹ったらどうすんのさ。

ザンビアとボツワナの国境は、ザンビアとジンバブエ、ナミビアの国境でもある。
つまり、4つの国の国境が接しているところなのです。
川を渡りながら4つの国を見ることができるなんてなぁ。

あんなフェリーでも、無事にボツワナに到着。
下の写真はボツワナ側からみたザンベジ川。
0501_1_3.jpg

入国審査を受けていざボツワナの町へ。
代理店でお金を払った後、何やら素敵なホテルへ。
0501_1_4.jpg

そこから船に乗り、まずはチョベ川のクルージング。
0501_1_5.jpg

川沿いの動物が見れるということなのだが、
どんなのがみれるかなぁ。。。

続く。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
