
--/--/-- --


クロコダイルファームにまた行っちゃった。

2010/04/30 Fri

0430_1.jpg

今日はザンベジサンというとってもいいホテルのレストランに
朝ごはんを食べに行った。
下の写真はザンベジサンにいた観光客向けの”いかにも”なお兄ちゃんたち。
0430_2.jpg

ザンベジサンに来るのは2回目だが、ご飯を食べるのは初めて。
ビュッフェ形式になっていて、
色々食べ物を選べるしおなかいっぱい食べれて満足。

ゆっくり朝食をとった後、歩いて滝を見に行く。
今まで行ったことない道を行ってみて、
新たな滝のスポットを発見できた。
0430_3.jpg
ただ、今日は滝の水量が多かったため、
滝が霧に隠れてきれいに見えない。
もうちょっと水量が少なくなってきたらまた来よう。
それから、滝壺も見れるようなので、暇なときに行ってみようかな。。。

0430_4.jpg
その後タクシーに乗ってクロコダイルファームへ。
ここに来るのは2回目だが、1回目と同様入場料をぼったくられそうになる。
(本当は15000Kなのに30000Kだと言われた。2倍。。。)
ところが、私が学校の先生だというと、じゃあ15000Kでと普通に。
なんなんだろう。。。

0430_5.jpg
今回はワニの檻の中に入って写真を取れたり、
子供のワニだけでなく、ヘビまで触れたりと前回よりも
オプションがさらについてとても楽しめた。
でもちょっとヘビは怖かった。

そこから歩いて昨日も行ったBATOKA SKYへ。
昨日は同期の女性陣だけが飛んだのだが、
今日は同期の男性陣が飛ぶというので見学。

実は飛行機がだめな人がいるので、
反応を見たいというのもあったり。

夜はまた中華料理屋さんへ。
今回は少人数で行ったし、他にお客さんがいなかったので
ちゃんと料理がはやく出てきてよかった。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

ビクトリアフォールズの上を飛んでみた。

2010/04/29 Thu

0429_1.jpg

午前中学校でちょっと仕事をしてから、
午後、マイクロライトというのをしにBATOKA SKYというところへ。

玩具みたいな飛行機(??)で飛んで
ビクトリアフォールズを空から見ることができるアトラクション。
0429_2.jpg
15分コースと30分コースがあったが、15分コースを選択。

BATOKA SKYへ行ってみると、
お兄さんが何やら楽器を弾いていてとても陽気な雰囲気。
0429_3.jpg

飛行機がとてもちゃっちいので、
きちんと離着陸できるか心配で乗る前にちょっと緊張。

でも、実際に乗ってみると、景色がすばらしくてとっても満足。
0429_4.jpg

滝の全貌を空から見ることができたし、
ザンベジ川やその周辺に住む動物、
ジンバブエ側の国境近くの町の様子も見ることができた。

この飛行機には実はカメラがついていて、
ドライバーさんが随時写真を撮ってくれる。
上の写真もそのうちのひとつ。

飛んでる自分とビクトリアフォールズなんて、
こんな機会がないと写真に収められないよなぁ。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

サンセットクルーズに行ってみた。

2010/04/28 Wed

今日はまず、昼間の滝を見に出かける。
今日は特に水量が多いため、散策路の奥のほうまで行くと、びしょ濡れになってしまうのだが、
これが醍醐味だと現地の人が言うので、みんなにも体験してもらうことに。

0428_1.jpg
その後、ジンバブエとの国境の橋で行われるバンジージャンプを見に行く。
(ビクトリアフォールズはザンビアとジンバブエにまたがって存在しており、
滝を見に行く=歩いて国境まで行けるところに行くということなのです。)

国境の橋には線路もあって、ちょうど列車が。
0428_2.jpg
国境を越える列車って日本では絶対にないから、なんか素敵。

この橋で行われるバンジーは世界で2番目の高さという話だけど、
もう、見ているだけで怖い!!!絶対無理!!!
0428_3.jpg

バンジー台を遠くから見るとこんな。
0428_4.jpg

う~~ん、橋から見えた虹がきれいだった。
0428_5.jpg


0428_6.jpg
夕方、ザンベジ川へサンセットクルージングをしに行く。
とっても素敵な船着場から出発。
0428_7.jpg
ここはホテルにもなってるみたい。ちょっと泊まってみたいかも。。。

0428_8.jpg
クルーズは飲み放題食事付。
夕日がとってもきれいだし、夕日をうつすザンベジ川もきれいで、
素敵な時間をすごすことができた。
0428_9.jpg

前日が誕生日だった子のお祝いも船の上で。
歌を歌ってメッセージカードを贈りました。

帰りはおっきな月も。
0428_10.jpg

今日は月がきれいだということで、またルナレインボーを見に滝へ。
雲が全然なくてはっきりと虹を見ることができた。
3回見た中ではダントツできれいだった。

帰りにお土産やさんでカバの石鹸置き(?)を購入。
かわいいのが安く買えてよかった。

今日は楽しいこと尽くしな一日だったなぁ。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

同期の皆がリビングストンに来たよ。

2010/04/27 Tue

今日は同期隊員がリビングストンに遊びに来る。
なので、みんなの到着にあわせて宿のJollyboysへ。
チェックイン時に宿泊代を全額払わなくてはいけなくて
ちょっと大変だったけど、チェックインも完了。

さっそくルナレインボーを見にビクトリアフォールズへ。
今日はちょっと雲があったけど、きちんと見えてよかった。
でも、前に見たときの方がきれいだったかも。。。

おなかが空いたのでタウンにある美味しい
イタリアンレストランに行こうと思ったら今日が定休日だった。。。

仕方なく、中華レストランへ。
ただ、シェフが1人しかいないのに大人数で押しかけたので
料理がなかなか出てこなくて、空腹を耐えるのが辛かった。
料理は美味しいところなのでちょっと残念。
いつもはこんなことないんだけどな。

この中華レストランへは少人数で来よう。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

やっとPCメンテしてみる。

2010/04/25 Sun

同期のPC隊員に教えてもらった下記のURLを参照して、
アンチウィルスソフトをUSBからブートできるようにしてみた。
http://forum.avira.com/wbb/index.php?page=Thread&postID=821638

作成後、学校のPCで試してみるが、
きちんとブートされるもスキャンがきちんと実行されない。
なんでだろう。。。
今度ブートCDも作成してみよう。

そろそろいい加減PCのメンテもしなくてはということで、
まずは新しいほうのラボのPCの動作確認とウィルススキャンを実施。
いくつかのPCがAVGのライセンスが切れていたので
代わりにAviraを入れなおしてスキャン。
(なぜか新たにAVGを入れなおしても受け付けてくれない。。。)
また、Adobe Flashがないというメッセージが出て、
既存のソフトウェアが動かないPCが3台、
おそらくウィルスのせいでエラーメッセージが出っ放しになるPCが4台、
電源が壊れているものが2台ある。

エラーメッセージがでているものは、AVGからAviraにウィルスソフトを入れ替え、
スキャンしてみると、2台は直ったが、残りの2台は逆にログインできなくなってしまった。
おそらく、Aviraがログインに必要なファイルも消してしまったかも。。。
Aviraはいいと思ったんだけど、ちょっと問題ありだな。。。
明日以降原因調査しなくちゃ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

電気止められた??

2010/04/24 Sat

昨日の午後からずっと私の家だけ停電。
それが今朝になっても直らず、水も止まってしまい万事休す。。。
もしかしたら電気代払っていないから止められた??
前にもこんなことがあったので急いで
ZESCO(ザンビアの公共電力)に行こうかと思ったら、
どうやら昨日に近くに落ちた雷のせいで電線が壊れてしまい、
私の家の他にも電気の止まっている家があることが判明。
校長先生がZESCOにもう電話をしてくれていて、
今日の午後には直るらしい。

その言葉どおり、午後タウンに出かけて戻ってきてみると、
電気が使えるようになっていた!!!
よかった。

私のうちは電気調理器なので、電気が使えないと料理ができない。
電気が使えるようになったので、やっとまともなご飯が食べれるよ~。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

ボランティア総会

2010/04/17 Sat

総会パンフ

今日は一年に一回開かれるボランティア総会の日。
ザンビアに派遣されているボランティアが集まって会議はもちろん
隊員による活動報告があったり、勉強会があったりする。

私は総会委員なので、朝の7時から準備開始。
総会委員のTシャツがあってちょっとびっくり。
総会委員Tシャツ

内容は、活動報告など他の隊員の話を聞けるものが多くて楽しめた。
特に、他の隊員・調整員の方からPC講座を聞くことができとてもためになった。
そこでハードディスクの最適化をしてくれるソフト「Smart Defrag」と
USBへのウィルス感染を防いでくれる「Panda USB ワクチン」を紹介してもらった。
今度DLして使ってみよう。

総会後は片づけをして終了。
夜は打ち上げということで韓国料理屋さんへ。
そこで次の総会委員長・副委員長・会計を決定。
私は役員にはならなかったけど、
次回はもっと役に立てるように頑張らなくちゃ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

健康診断受けてみた。

2010/04/15 Thu

今日は年に一回受けなくてはいけない健康診断の日。
これの結果が悪いと、日本に強制送還される。

検査の内容は、身長・体重・血圧・レントゲン・採血・検尿・検便・診察。
特に検便は初めてだったのでちょっと大変だった。

これにあわせて、ずっと延期になっていた髄膜炎の予防注射も完了。
髄膜炎ワクチン
ザンビアで予防注射なんてと思っていたけど、案の定今まで受けた中で一番痛かった。。

今後、時間があるときにA型肝炎・B型肝炎の
予防注射もやらなくてはいけないみたい。
嫌だなぁ。。。

帰りにJICA事務所によりがてら、現地訓練の時よく行っていたレストランへ。
ランチしたとこ
ここはご飯も美味しいし、雰囲気がリゾートっぽくて好き。

夜はまた隊次総会ということで、ドミトリー近くのカレー屋さんへ。
ルサカに上がると、毎日美味しいものが食べれていいなぁ。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

隊次総会??

2010/04/14 Wed

昨日から首都のルサカに滞在中。

お昼にマンダヒルというショッピングモールの中にある
キリマンジャロカフェでご飯を食べつつネット。
キリマンジャロカフェランチ
ネットカフェも兼ねているこのお店はご飯も美味しい。
リビングストンにも同じ店がある。

写真も現像。
ルサカでは1枚1200K(約24円)と
リビングストンの1枚2500K(約50円)と比べると格段に安い!!
私の学校では撮った写真を現像して生徒に売って、
その儲けをコンピュータ関係の備品購入の資金にしているのだが、
その資金増のためにも、今度からルサカで現像しよう。

ルサカに来たのには、毎年行われるボランティア総会に参加するためなのだが、
それに先立って今日の夜、21-3の隊次プレ総会を行うということで、
同期のルサカ隊員の家に皆で押しかけて
お好み焼きを作って食べつつ飲み会。
お好み焼き作り中

実は明日健康診断もあるんだけど、ま、いっか。

同期の家がめちゃくちゃきれいで感動。
いいなぁ。虫がいないよ。床とか壁とか割れてないよ。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

成績表記入完了!!

2010/04/12 Mon

明日からルサカに上がるので、
頑張って成績表にコンピュータテストの成績の記入を完了!!
あとは、ルサカから帰ってきたらテスト結果の分析をやらなくちゃな。。。

テストって本当に一大行事だな。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
