
--/--/-- --


お誕生日会に参加してみた。

2010/04/10 Sat

今日は近所の先生の子供の誕生日会があるということで出席。

ザンビアの誕生日会は、プレゼントをあげる・ケーキを食べるというのは
日本と変わらないが、やはりダンスを踊るのがメインになるらしい。

お誕生日1

始まる前に場つなぎで踊り、Opening Dance を踊り、
ケーキ→プレゼント→またダンス→食事→最後に2時間くらいダンス
という流れでパーティしていました。

みんなノリノリでダンスをしていて見ていて面白かった。
しかも、子供がたくさんいて癒された。

しかし、誕生日会なんて出たのなんて本当に久しぶり!!!

お誕生日2

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

今学期終了!!

2010/04/07 Wed

今日で学校は終了。
明日からお休みに入ります。

テストを午前中に1つ受けた後、
生徒たちはホールにて集会(終了式?)をして、
大掃除を開始!!!

PCラボも生徒が洗剤を使ってきれいにしてくれた。
ぴっかぴかになってすごく気持ちがいい!!

お掃除中

生徒が掃除している間にG10の採点も完了。
成績を分析したリストも作成完了。

あとはこれを成績表に書き込むだけだ~~~!!

テスト結果

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

カレンブラの料理方法

2010/04/05 Mon

前に、ザンビアの野菜ということでカレンブラを紹介した。

なんとこのカレンブラ、学校に生えているらしい。
生えている場所を教えてもらい、最近頑張って調理している。

今回は、このカレンブラの調理方法を紹介したいと思う。
(料理方法は同僚の先生から聞きました)

カレンブラさん

これがカレンブラ。そこらへんにもさっと生えてます。
採るときは茎から採るけど、食べるのは葉っぱだけ。
なので、まずは葉っぱだけをちぎって取ります。
葉っぱ取った

取った葉っぱは洗ってそのまま使います。(切ったりしないそうです)

そして、切ったたまねぎと一緒にいためます。
たまねぎと炒める

火が通ってきたら、これまた切ったトマトを入れます。
トマト入れる

よく煮詰めてとろみがついてきたら完成!!

ザンビア人はシマと一緒にこれを食べるけど、
私はザンビアで売ってるヌードルと一緒に食べるのに最近はまっています。
めっちゃおいしいよ!!
是非試してみてください(←ザンビア在住の方のみですが。。)
完成Withヌードル

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

テスト作業は思った以上に。。。

2010/04/03 Sat

採点完了

ここ連日、午前中はPCラボに篭もってひたすらテストの採点。。。
そしてようやくG8のテストの採点終了!!!

やった!!!

と、よろこんだのもつかの間、これだけではテスト作業は終わらない。
生徒ごとに成績表が一枚ずつあるのだが、
この成績表に成績を記入しないといけない。
点数・平均点・グレード(1~5、赤点の場合はF)・順位・コメントを
記入することになるのだが、200人分か。。。

とりあえず、成績記入用のリストをExcelで作成したほうが速いということなので、
生徒の名前からExcelに打ち込み開始。

気が遠くなりそう。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

手書きアフリカ情報誌

2010/04/02 Fri

Jollyboys.jpg

4月の下旬に協力隊の同期がリビングストンに遊びに来る。

そこで、色々なアクティビティ(サファリやクルージングなど)の
予約ができるJollyboysという宿に行ってきた。

そこでみんなが泊まる宿の手配と、どんなアクティビティがあるか調査。
思ったよりたくさんありすぎてどうしていいかわからなくなってしまった。
飛行機にのって滝を見るのや、ザンベジ川のクルージングが主になるのかなぁ。。。
とりあえず写真にとって後でみんなで相談して決めてもらおう。

それから、色々とパンフをあさっていたらこんなものを発見!!
情報ノート

これは日本人が作ったアフリカ旅行情報ノート!!
ザンビアはもちろん、南アフリカ・ナミビア・ボツワナ・タンザニア・ケニアなど、
アフリカのお得旅行情報満載でした。

任国外旅行するときこれ使おう!!

下のはリビングストンについて書いてあったページ。

リビングストン情報

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

チテンゲスーツできちゃった!!

2010/04/01 Thu

G8のコンピュータの試験が終わったので、今度は採点。
これまた難しい。。。
変な回答をどう採点していいか迷いながら実施中。
でもって、腕が疲れる。目も疲れる。

ほんとに先生って大変ね。

昨日、テイラーさんの所に頼んでおいた服を取りに行った。
ちゃんと服ができていて感激!!!
とってもうれしい。

なので、それを着て今日は学校へ。
出来上がったチテンゲスーツはこんな感じ。
チテンゲスーツ

スタッフルームへ行ってみると、みんな喜んでくれた。
「ナイスチテンゲ」といわれたり、「あなたもこれでザンビア人ね」といわれたり。
生徒にも褒められちゃった。
めっちゃうれしい!!!

午後に教師全員がそろってミーティング。
学期の始めと終わりにやるみたい。

ミーティングでは今学期の反省点と来学期の予定などが話し合われた。
テストの採点の期限も告知されてしまい、ちょっとあせる。

終わるかな、採点。。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
