
--/--/-- --


初ルナレインボー!!!

2010/03/29 Mon

満月

今日は満月。
ということで、ルナレインボーを見にビクトリアフォールズへ行ってきた。

ルナレインボーとは、月の光で見える虹のこと。
世界広しといえども、見られるのはビクトリアフォールズぐらいのもんです。

夕方家を出発して滝へ。
あいにくちょっと曇っていたけど、無事に虹を見ることができた。

ルナレインボー

この写真はあまりきれいに写ってないけど、
実際の虹は幻想的でとってもきれいだった!!!

写真にきれいに撮るにはやはり一眼レフとかじゃないと無理みたい。。。

帰りにリビングストンで一番美味しいといわれるイタリアンレストランで食事。

メニューがちょっとかわいかった。
メニューブック

料理も美味しかったし、ルナレインボーも見れたし、
今日は幸せな一日だった。

サバンナドライ
上の写真は女性に人気のお酒、サバンナドライ。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

期末試験開始!!

2010/03/25 Thu

今日から学校では試験開始。
先生たちは試験問題のタイピングで大変です。

なので、PCラボは最近先生たちでおお賑わい。
テスト作成の補助で私もちょっと忙しい。。。

でもって、私もG10とG8のコンピュータのテストを作成。
テストを受けるのって嫌だし大変だけど、
テスト作る方も大変だよね。

学生のときはわからなかったよ。
先生ありがとう。

それから、試験監督もしなくちゃらしい。
試験監督、バイトでもしたことないよ。
ちょっと緊張しちゃうかも。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

チテンゲスーツを作ろう!!

2010/03/24 Wed

今日は水曜日。
たいてい水曜日はHalfDayなので午前中で授業はおしまい。
当然コンピュータの授業もなし。

にもかかわらず、生徒に頼まれてコピーしたり、
先生に頼まれてテストを印刷したり、
先生のPCにMSOfficeを再インストールしたりと
なんだか今日は忙しかった。

授業がないので、午後から同僚の先生に
テイラーのところに連れて行ってもらった。

ザンビアではチテンゲという布が有名だけれど、
その布を使って洋服を作るには、
まずマーケットへ行って布を買って
その布をテイラーさんの所へ持っていって服を作ってもらう。

今回布はもうあるので、布をもってテイラーさんのところへ。

テイラーさんのお店はこんな感じ。
テイラーさん

下のようなカタログから作って欲しい型を選んだり、
自分でデザインすることもできる。
カタログ

私はチテンゲスーツという上下分かれている洋服を作ってもらうことに。
ちなみにワンピースみたいに上下くっついているのをチテンゲドレスというらしい。

型を決めたら身体のサイズを測ってもらい、
前払い金を払ってオーダー終了。

どんな風になるのか楽しみ!!

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

ホテルで食事

2010/03/21 Sun

今日は、内閣府の参事官がザンビアのリビングストンに来ているということで、
夜、ザンベジサンというホテルでご飯を一緒に頂くことになった。

ザンベジサンにはプールがあって、
先輩隊員が泳ぎに行くというので一緒についていくことに。

これがザンベジサンのプール。
プール

本当にすごくきれいだった。
まるでザンビアじゃないみたい(笑)

トイレもきれいなんです。
トイレ

泳ぎはしなかったけど、プールサイドの椅子でのんびり読書したり
おしゃべりしたりボーっとしたりとバカンス気分を味わえて気分転換になった。


参事官との食事は最初緊張したものの、楽しく過ごすことができた。
国を動かす偉い方(?)とお話できて楽しかったしいい経験になった。


二次会は隣にあるホテルのバーにて。
ここもすごい。
バーはこんな感じ。
バー

レストランもヨーロッパの高級ホテルみたい。
(行ったことないけど)
レストラン

ここでもJICAの職員の方を含め色々とお話を聞くことができて
勉強になったしためになった。
もっとニュース仕入れとかなきゃと思うくらい。


それにしても、リビングストンは色々見るところがあるし、
息抜きできる場所があって、本当にとてもいい場所だなぁ。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

本は娯楽です。

2010/03/18 Thu

今日、ラボに着いて一時間くらいすると、停電してしまった。

まるで回復する兆しがないので家に帰ることに。

こんな暇なとき何をしているのかというと、
日本語の本を読んでいる。

先日、リビングストンにいる協力隊の先輩方が
歓迎会を開いてくれたのだが、
そのときに30~40冊くらい本を譲ってくれた。

ザンビアは娯楽があまりなく、
わたしたち協力隊員はTVを買う余裕はないので、
夜何をするかといえば音楽を聴くか、ラジオを聴くか、本を読むかしかない。

ネットはできるのだが、ダイアルアップで速度がかなり遅く、
100MBで85000K(約1700円)と通信バイト数を買って、
その分だけネットができるという感じなので、あまりたくさんはできない。

そういうわけで、日本語の本は本当に貴重な娯楽のひとつなのだ。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

ウィルスのせいで、、、

2010/03/16 Tue

学校のPCには、Encartaという辞書みたいな勉強ツールが入っている。
そのツールが上手く動かないと生徒から言われ、調べてみる。

エラーメッセージ1
こんなメッセージが出るが、ちゃんとFlashPlayerは入っている。

このPC、起動直後こんなメッセージがでる。
エラーメッセージ2

AVGがライセンス切れらしい。
ツールが上手く動かないのはウィルスの所為じゃないだろうか。。。

AVGを入れなおさなくちゃ。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

黒板で授業。

2010/03/15 Mon

ジュニアのほうのコンピュータラボはプロジェクターがない。
(シニアの方にはあるのだが)

なので、PCを黒板とチョークを使って教えることになる。
よもや本当に学校の先生見たく授業を行う日がこようとは。。。
小学生のころ学校の先生になりたかったので、ちょっと感慨深い。

そして今日初めてジュニアのラボで授業を行った。

ジュニアの方はパソコンとは何ぞや??から入るので、
理論中心で教えるのも難しいし、聞いてる生徒たちも退屈気味。。。
どう教えるか考えないと上手に教えられないかも。。。
退屈を紛らわせるため、後半は生徒たちにNotePadを開かせて自分の名前を書いてもらった。
でも、それだけでも問題多発ですごく疲れた。

教えるのには体力がいるなぁ。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

ウィルスが。。。

2010/03/13 Sat

ウィルス

今日、偶然ウィルス対策ソフトが入っていないPCを発見。
AVGを入れてみてスキャンしてみると、なんと266あまりのウィルスが!!!
こんなに見たの初めてだよ。

その他のPCもウィルス対策ソフトが入っていても
ソフトが上手く機能してなかったり、Updateされてないせいで、
ウィルス飼い放題!!!
ウィルス関係は問題が山済みですな。

とりあえずはソフトをきちんとインストールしなおして、
Updateもして、地道に駆除しますか。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

授業開始しました。

2010/03/11 Thu

実は、今週からパソコンの授業を開始しているのだが、
やはりというべきか生徒が時間通り来ない。
でも、遅れても来てくれるだけましだが。。。

授業の準備は訓練所でしてたときよりも手を抜いたけど、
思ったよりも緊張しないでできた。訓練のおかげだと思う。
でも、授業やった結果、ちゃんと準備した方がいいなとは感じた。
次からはちゃんとやろう。。。

私のいる学校にはPCのラボが二つあって、
ひとつはシニアラボ(高校生がつかう)、
もうひとつはジュニアラボ(中学生が使う)。
今日、ずっとほったらかして置いたジュニアラボのPCの動作確認を行う。
エラーメッセージが出るものが多いので、
ターム休みになったら修理しなければ。。。

近所の子
上の写真は私の家の近くでいつも遊んでいる近所の子。
私は学校の敷地内にある教師用住宅に住んでいるので、
この子達はみんな学校の先生の子供たち。
全員親と顔見知りです。
とてもかわいいし、現地語でばんばん話しかけてくるので、
彼らから現地語を習得しようと日々頑張っているところです。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

Woman's Day その3

2010/03/10 Wed

クロコダイルファームを後にして、
本来の目的地であるビクトリアフォールへ。

最近雨がかなり降ったので水量がすごいことに。
滝からの跳ね返りの水もすごかったが、
今回は傘を持っていったので濡れずにすんだ。
wd31_滝
水がすごすぎて手前側しか見えない。。。

前回と違い天気がすごく良かったので
虹がかかった滝を見ることができた。
wd32_虹

wd33_滝上
それから、滝の上にも行くことができた。
乾季にはここを歩いて渡れるらしい。
また、滝の下にも行くことができるみたいだけど、
今回は時間がないので行かなかった。
時間があるときに是非行ってみたい。

下の写真は滝を降りた後のザンベジ川と鉄道の橋。
wd34_橋

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
