
--/--/-- --


ザンビア流ガソリンの入れ方

2010/02/28 Sun

今日は日曜日。
お休みなので食料品等を買いにタウンに出かける。

道すがら同僚の先生に会って、乗せて行ってくれると言うので
ありがたく乗せてもらうことに。

途中、ガソリンを入れるといって立ち寄ったのは普通の出店っぽいところ。。。
そしてガソリンをペットボトルで車に入れてた。

ガソリン

こんな入れ方もあるんだとちょっと感心。
一応ザンビアにもガソリンスタンドはあるけどね。

夜また停電。そしてまたもや1時間で回復。
なんか停電に慣れてきた。
今蝋燭を2本使っているけど、もう1本増やそうかなぁ。。。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

おいしい飲み水の作り方 in Zambia

2010/02/27 Sat

また夜停電した。
でも一時間くらいで元に戻った!!
今日は優秀だな。

今日は飲料水の作り方のレクチャーをしようと思う。

ザンビアでは水道水をそのまま飲むことはできない。
日本とは違って、きちんと殺菌されていないから。

そして、近くに水を買えるようなお店もないので、
ろ過して、煮沸消毒させて自分で飲み水を作る。

これがろ過機。
水1
これに水道水を入れてろ過。

ろ過された水を電気ポットに入れて,
水2
沸騰させ煮沸消毒。
水3

それをボトルに入れて
水4
冷蔵庫に入れて冷やして完成。
水5

冷たい飲み水を作るだけでもちょいと一苦労。
でも、こうやって絶えず作っておかないと、
断水したときに非常に困ることに。

安全で安定した水道水って大事なんだなぁ。

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

PCの授業が。。。

2010/02/26 Fri

PCラボのオフィスの、ネットにつながらなくなったPCは
昨日モデムのドライバーを再インストールしたら
無事ネットにつながるようになった。
とりあえず一安心。

今日、午後からPCの授業があったはずなのだが、
なんと先生が来なかった。。。

こっちでは生徒が来なくて
先生が呼びに行くということもあるのだが、
先生が来なくて生徒が呼びに行くことも。
先生が忙しいからとPCの授業をキャンセルすることもある。
そんなこんなで、なかなか授業を見学することができない。。。

PCの授業の優先順位ってやっぱり低いんだなぁ。。。
生徒は関心高い子がいるのになぁ。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

ザンビアの学校の休憩時間について

2010/02/25 Thu

今日は、私の学校のTeabreakとLunchについて紹介したい。

4時限休憩なしで授業をした後、20分間TeaBreakがある。

生徒たちはストックルームの前に出るおばちゃんたちのお店に
お菓子やらジュースやらを買いに来て、それぞれ休憩。
TeaBreak.jpg

先生たちはスタッフルームに集まって、パンとミルクティーを頂いて休憩。
何でもこれが朝ごはんらしい。
私も毎日顔を出してパンとミルクティーを食しつつ先生と歓談してます。

5~8時限もまた休憩なしで授業をしたあと今度はLunch。
13:10~という遅い時間からだが、TeaBreakのおかげで
いい感じにおなかがすく。

お昼もTeaBreakと同じようにストックルームの前に
おばちゃんたちが店を出すのだが、
その中で私がいつも食べてるのがこれ。
Lunch1.jpg

おばちゃんがご飯にスープをかけて、
その上にキャベツの炒め物とソーセージをのせてくれる。
これで6500クワチャ、日本円で130円くらい。

私はいつもタッパを持っていっているので、
完成版はこんな感じ。
Lunch2.jpg

めちゃめちゃおいしくて現在はまっています。
本当に毎日食べても飽きない。

ただ、これは生徒にも人気があるので、
毎回教師特権利用して早めに買っている。

生徒が群がる中ではとてもじゃないが買えない。
パワーで負ける。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

PCラボの管理者になりました。

2010/02/22 Mon

ラボからの景色

リビングストンでの2回目の月曜日。
時間が過ぎるのがめちゃくちゃ遅い。
まだ慣れていない証拠。

金曜日にPCラボの鍵を引き継いだので、
今日から私がPCラボを管理しなくてはいけなくなる。

なので、朝からPCラボに行って部屋を開ける。
ラボは校舎の3階にあるのでちょっと行くのがツライ。。。
いい運動になります。
上の写真はラボからみた景色。

ラボの番をしていると、中間テストが近いので
先生が数人テストのタイピングに来る。
タイピングのお手伝いをしたり、印刷のお手伝いをしたりと
先生のお手伝いだけでも結構仕事がありそう。

中にはほぼ初心者の先生もいて、
MSWordでの文字の打ち方から教えた。

先生向けのワークショップとか考えてもいいかもしれないなぁ。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

体育祭開催!!

2010/02/19 Fri

コース

今日は学校の体育祭の日。
昨日生徒たちが準備したグラウンドで開催。

この学校の体育祭はクラスを4つのチームに分けてチーム対抗で競う。
各競技に順位ごとに点数がついていて、
点数が一番多いチームが優勝!!

日本の小学校みたく、入場行進をして整列&開会式。
開会式

競技は短距離走・長距離走・リレーなどのトラック競技。
徒競走

それから幅跳び、高飛びなどのフィールド競技。
高飛び

円盤投げも。
円盤投げ

これらオーソドックスなのに加えて、
ドレスチェンジ(早着替え競争)も。
ドレスチェンジ

そしてなんと、綱引きもありました。
綱引き

先生たちの徒競走もあって、
私も走ることになってしまった。。。
全力疾走なんて、高校の体育以来だ。。。

下の写真は男性教師の部。
先生の徒競走

生徒はみんな大盛り上がりで自分のチームを応援し、
休憩時間には歌って踊って本当にお祭り騒ぎでした。

自分も高校生に戻ったようでとっても楽しかった。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

土が立ってる?!

2010/02/18 Thu

シロアリの巣

朝起きて居間に行くと、土が立ってた。
これ、なんとシロアリの巣。
これをぐしゃっと壊すと、中からたくさんシロアリが出てくる。

私の家は蜘蛛の巣だらけだな~~と思っていたが、
まさかシロアリの巣もあったとは。。。
たぶんいろんな生物の住処であろうこの家。
私が一番の新参者のはずなので、おとなしくてようかな。。。

それにしても、巣を縦に作んなくてもいいんじゃない?
崩れやすいし、たいへんでしょ?


午後からPCの授業を見ようと思ったら、
明日の体育祭の準備のため中止に。
仕方なくPCラボにいると、生徒がたくさんPCを使いに来た。
生徒のPCへの関心は高いみたい。

PCラボのオフィスにあるPCが調子が悪い(ウィルスのせい??)。
なので、OSを再インストール&リカバリー。
インストールは正常終了したが、ネットにつながらなくなった。
明日調査してみるか。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

家族って何?

2010/02/17 Wed

早朝から午前中いっぱいまた停電・断水。。。
本気でめげそうだ。。。

今日会ったスタッフのおじさんによると、
キリスト教的には、親は家族じゃないんだって。
子供は神様が作っていて、母親を介して生まれるにすぎないらしい。
なので、兄弟は家族だけど、親は自分には関係ないらしい。

つまり、「家族は何人?」と聞かれて「4人」と答えたら4人兄弟ということ。

むずかしい。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

電気と水は大事だね。。。

2010/02/16 Tue

今日も昨夕に引き続き停電・断水がなおらない。。。
午後になっても直らなかったため、
午後の授業がなしになり、生徒は午前中で帰ってしまった。

一日電気も水も使えないなんて初めての経験。
とりあえず、水溜めておいてよかった。
飲み水も含め、水の備蓄と食料の備蓄は日頃からきちんとしよう。
クッキーもっといっぱい買っておかなくちゃ。

ちなみに、水はこんな感じの樽に溜めてます。
断水時の貴重な水源です。
樽

しかし、電気も水道も使えないと夜にやることが何もない。。
充電が続く限りPCで映画を見るか
蝋燭の明かりで本を読むか。。。

日本のインフラのすばらしさをひしひしと感じています。

蝋燭

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

ザンビアの学校の時間割

2010/02/15 Mon

今日から本格的に学校に行くことに。

私の学校は日本でいう中学校と高校を兼ね備えた学校。
G(グレード)8~12の子供たちが通ってきている。
G8~9が中学校、G10~12が高校。
(日本の小学校に当たる学校にはG1~7と7年間通う。
小学校と中学校を一緒にしたBasic School(G1~G9)の方が一般的)

こっちの学校は時間割が日本とは違う。
ということで、うちの学校の時間割を紹介します。

07:30~08:10 1時間目
08:10~08:50 2時間目
08:50~09:30 3時間目
09:30~10:10 4時間目
10:10~10:30 Tea Break
10:30~11:10 5時間目
11:10~11:50 6時間目
11:50~12:30 7時間目
12:30~13:40 8時間目
13:40~14:30 Lunch
14:30~16:30 自主学習 OR クラブ OR 授業

各授業40分で、Tea BreakやLunch以外に休憩はない。

このほかに、隔週月曜日に7:00~朝会があったり。
また、水曜日はHalrdayということで午後はなし。
ちなみに土日は学校はお休み。

私が受け持つことになる予定のPCの授業は午後に行われている。
早速現在ザンビア人の先生によって行われてるPCの授業を見学。
G11にExcelを教えていた。
先生に授業内容について説明してもらったり、
授業で使用したPCの中のファイル等も調査したりと、
今後自分で授業を行う際に参考になる情報をたくさん入手できた。

満足して家に帰ったら、17:00頃から停電・断水に。。。
回復する兆しなし。。。
また夕飯を食べ損ねる。
しょうがないからクッキーを食べて飢えを凌ぐ。

停電にはまだ慣れないな。。。

テーマ : 海外情報
ジャンル : 海外情報

プロフィール

aona0118

Author:aona0118
牛タンの国で生まれ育った戸籍上は女な生き物です。大学からは東京で干からびながら生きてきました。大学卒業後SEとして働いていましたが、ふと思い立って青年海外協力隊に参加することにしました。2010年1月からコンピュータ技術隊員としてザンビアに派遣されており、2012年1月に任期を終え無事日本に帰国しました。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
